※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiSaKiTi|ω・*)
お金・保険

旦那の借金が100万円で発覚。怖くて困っています。離婚するか返済に協力するか迷っています。助言をお願いします。

旦那の借金が発覚しました。
100万です。

三人目の子供が産まれたと思ったらこの有り様です。

正直、怖くて怖くて、思考が止まってしまっています。
私がしっかりしなくてはいけないのに・・・

隠されていた借金100万。
借りた理由が、お給料を1ヶ月分落としてしまったので50万。
残りの50万は生活費で膨れ上がったものだそうです。

皆さんはみつけたら離婚しますか?
一緒に返済頑張りますか?
いま絶望感しかないので、なにかお言葉をいただければと思います・・・

コメント

stera

私ならお金だけが問題なら一緒に返済します。
自分が働けばすぐ返せる額だと思うから。
離婚するのは簡単。
でもそのあと1人で3人養っていけますか…?
シングル、不安かなり大きいですよ。
隠されてたことが問題なのだとは思います。
そこはきっちり落とし前つけてもらいましょう。

• MiSaKiTi|ω・*)

回答ありがとうございます。

お金だけが問題で、
    それ以外はギャンブルもしないし、仕事が終われば真っ直ぐ帰ってきてくれるし、子供たちのことも可愛がってくれています。
    ただ、楽観的な部分が多分にあるのでそこが不安なのはありますが・・・

昨晩話しをして、これからは隠し事をせずに何でも話してほしいと、
    一緒に頑張って欲しいって伝えました。
    たぶん、私と主人ではことの重大さの捉え方が天と地ほどの差はあると思いますが、そこは返済しながら埋めていきたいです。
    甘いかな・・・
    もうなにが正解なのかわからなくて・・・

• 12月31日
  • stera

stera

私はシングルなので、相手を信用できなくなる辛さはわかります。
    離婚も考えた、それだけ大切なこと、とか、信用できなくなったら結婚生活も終わりだと思う、信用できなくなることはしないで、とか一言は言っておいた方がいいと思います。
    給料落とすとか、考えられないですしね、まず。

• 12月31日
さち5

生まれたばかりでお辛いですね。大丈夫ですか?

私なら…その理由が本当なら一緒に返済します。ご家族の生活のために、でも言い出せずってことならです。ギャンブルとか自分のためだけの借金なら離婚を考えます。どこからお金を借りてますか?金融機関なら先に親などに頭を下げて100万くらいなら返して親に返済するようにした方が利息などの面ではいいのではないでしょうか?働くにせよまだしばらくは安静だと思いますので。

とりあえず今は出産して日も経っていないので無理はなさらないでください。きっとホルモンの関係でマイナス思考にもなってしまうとは思いますが冷静に今後のことを考えて答えを出せるといいですね。

主人は昔からギャンブルをする人ではないですし、自分にたくさんお金をかける人ではないので、そこは大丈夫だと信じてます。

銀行から50万と、金融機関から50万。
    私の両親は自己破産したばかりでお金がありませんし、主人のご両親も頼れる環境にないので、自分たちでなんとかしていくつもりです。

ほんと、産後ってこんなにも心が乱れるんだなと痛感しています・・・
    なかなかポジティブに考えられなくて・・・
    子供たちの為に最善の方向で考えられたらと思います。

• 12月31日
スター🌠

まずはホントに100万だけなのか確認しましょう。
それといつ借りたものなのかということも。
もう、何年も前に借りたものならきっと本人は返済する気が無いのかなと思います。

もしあたしだったら、本人が返済する気持ちが無かったり、他にも借金があれば離婚します。

主人に話しをして、情報開示?の書面を提出してとお願いしました。
    それは受け入れてくれたので、恐らく100万だけなのだと思います。
    時期に関しては何年もたっているので、どうしてここまで放置したのかと少しお説教してしまいましたが・・・

危機感がありつつも、お金が無いことを言って心配かけたくなかったと言います。

逆ギレしたりせずに、ただただ泣いて謝る主人を見て、一緒に頑張らなきゃいけないのかなと思いました。

甘いですかね・・・

• 12月31日
うーたん

100万ぐらいなら返せない額ではないと思います!
ご主人さんも仕方がなかったんですよ。
私ならこのことで離婚は考えません。
ただ、今度からはちゃんと相談してもらうようにいいます!

まだやり直しききますかね・・・?
    産後の精神不安定でまともな考えが出て来なくて・・・
    妊娠前にわかっていれば、私が仕事している時に話してくれていればと、
    何度も思いました。
    今は仕事に出れませんが、もう少ししたら保育園探して、仕事に出ようと思います。

主人からちゃんと相談してもらえるような、信頼関係築きたいです。

• 12月31日
あおい

それが本当に理由なら、家計は旦那さんが管理してるということですよね?
離婚しない代わりに財布もカードも通帳も全部預かって小遣い制にして様子をみるかなー。

家計はずっと主人が管理してくれていました。
    そこを一切ノータッチだった私にも責任があると思っています。

これからはお金の管理を一緒にしていこうということで、納得してくれています。
    もっと早くこうするべきでした。

• 12月31日
さつFam.

借金の理由が本当にそれだけなら一緒に返済します。
交遊費やギャンブルだったら離婚を考えますね💦

主人はギャンブル一切やらない人ですし、
    友達ともしょっちゅう遊びに行くような人ではなく
    いつも仕事以外は家族と過ごしてくれていますので、
    そこは大丈夫かなと信じています。
    仕事と言いつつ遊びに行かれてたらそれまでなのですが・・・

• 12月31日
みし

今はとてもショックでしょう、ご主人の事信頼出来なくなってしまいますよね。
でもしっかり話し合って、私は貴方を信じるからこれからは隠さずまずは相談して欲しい事を伝えて、この事を乗り越えれば夫婦の絆はより強くなります。
私は夫に嘘つかれ続け、700万ものお金を使い込みされました。
私は離婚も考えましたし、夫が信頼出来なくなりました。
でも1年間かかって大切な友人の助言もあり自分で良く考えて、夫を本当に許し、また信じる事が出来るようになりました。
夫婦の絆は結婚当初よりもより深くなりました。
イチャイチャラブラブとかそういうものではなく、心からパートナーを信頼する気持ちです。
それに、私は何度裏切られても夫が好きで離れたくないと分かったので、何があっても離婚はしないと誓いました。
相手を愛する気持ちを再確認でき絆が深まるならば100万なんて安いものです。
シングルで3人もの子供を育てあげる負担と比べれば、全然安いです。
いつか、借金事件があって良かったね、って笑えるようになると思います。
私は1年間かかりましたが、夫の使い込み事件があって良かったなって思えるようになりました(^^)

ショックも大きいですし、
    こうなる前に、もっと早く主人から話して欲しかったという気持ちがとても大きいです。
    700万も・・・それはお辛かったですね・・・。
    我が家も絆が深まるかな・・・

お互いに信頼感が薄かったんだなというのは痛感いたしました。
    私も同じく、何度裏切られても主人を好きな気持は変わらないので
    一緒に生活していきたいと思っています。
    主人が辛辣に向き合ってくれるよう、話し合いを重ねていきたいです。

• 12月31日
ゆりたら

理由が本当なら、一緒に返します!50万落としたというのは…本当なら警察に行ってますよね。

そうですよね・・・
    そこも今日聞いてみようと思います。
    パニックになっていてそこまで気が回っていませんでした・・・

• 12月31日
さっく

落とした‥信用に欠けますね。
普通そんなことになったら真っ先に相談すると思います。警察にも行くだろうし。
本当の原因が分からない限り協力は出来ないです。

相談できるような夫婦関係じゃなかったんだなとわかり、とてもショックを受けています・・・。
    ただ、ギャンブルとか派手な遊びをする様な人ではないので、理由に関しては信じていますが・・・甘いですかね・・・

• 12月31日