※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
家族・旦那

皆さんの家庭はどうですか?夫が夜飲みに行くことについて。現在1歳にな…

皆さんの家庭はどうですか?
夫が夜飲みに行くことについて。

現在1歳になったばかりの子どもが一人おり、週6ワンオペで子育てしています。
私は育休中で保育園に受かり次第復帰予定です。

もともと夫婦とも外食やお酒の場は好きな方で、付き合ってる頃いっしょにいったり、お互い職場の人やともだちともよく飲みに行っていました。
結婚後はご飯を作る必要があるので私の飲みの頻度はかなり減り、夫は変わらず(ご飯を作っているにもかかわらず突然「今から行ってくるわ」と言って)飲みに行き連絡が取れなくなることもしばしば。
突然はやめてほしいことや、連絡は取れるようにしてほしいこと、頻度を減らしてほしいことを何度も話し合いや喧嘩もしました。

そんな中お互い望んだ赤ちゃんが生まれ現在に至るのですが、コロナ禍ということもあり少し前はずいぶん減っていましたが、ここ最近、飲食店も遅くまでやってる店が増えたことも影響してか、また突然「今から行ってくる」と言うようになりました。
回数は少ないですが事前にわかっている飲み会については、ちゃんと了承しています。

夫婦2人の時とは違い、子どもの世話は24時間あるため、1分でも早く帰ってきてほしいと毎日思っています。ただでさえ仕事が遅く、22時や23時のこともあるのに、早く帰れる日に飲みにいかれると、どうして夫だけ?と言う気持ちが膨らみしんどいです。わたしも飲みに行きたい!と言うわけではないので、今度は私が行くね、となるわけでもないため、落とし所がわかりません。

小学生以下くらいの小さなお子さんがいる家庭では、みんなどうされているのでしょうか?
仕事終わりに飲みに行く、突然行くことについて、当たり前の感覚でしょうか?私の頭がかたいのかなと、よくわからなくなってきました。みなさんのこと聞いてみたいです。

コメント

ひなの

突然の時は今日つくったものは明日に回す、揚げ物だろうが翌日だすという条件でOKしてます!
飲み会中、連絡はとらないです😅
1人目が赤ちゃんのときから変わらずです💦

ママリ

うちの旦那も週1しか休みなく、帰宅時間も21:30~22:30です。
18:00までの連絡であれば当日でも飲み会許可してますが、すでに作り始めてる18:00以降の決定は基本的にNGですし鍵閉めちゃいます🚪笑
こっちが今日はいいか!と大目に見ずに徹底してたら必ず早めに連絡入れるようになりました🙆‍♀️もし18:00以降に決まるかもしれない日とかなら朝の時点で言ってきます!
私も子供を産む前は毎日のように夫婦で飲み歩いたりしてたので羨ましい!!ずるい!!ってなりますが、じゃあ自分もとはならないので、ルールを守るようにしてもらってます🥲

飲み会だろうが仕事だろうがいつも帰り遅いのであまり気にしてないです!
仕事頑張ってくれてるし休日育児家事してくれるし
私が1人時間もらうこともあるので
夫もリフレッシュできたら良いなと思いながら送り出してます!
日頃の行いですね😂

はじめてのママリ🔰

飲みも趣味も自由に行っています!
普通に仕事終わってまっすぐ帰ってきても、その時間には子どもは寝ているし別にいいかなと思っています😂

mama

うちの旦那は6時頃出勤して21時半頃帰ってきます。
自宅保育で私が育ててます^ ^
元々旦那と同じ会社に勤めていて、飲み会も多い職場でした。
急に飲み会になることはよくあります。
コロナになって飲み会はだいぶ減りましたが、最近また増えましたねー(*´-`)
私も結婚する前は飲み会頻繁に行ってましたし、飲み会で得る人間関係もあったので、ちゃんと終電で帰ってきてくれればOKにしてます!
なので、夕飯は旦那から「今から帰る」って言われてから作ってます!
逆に、飲み会だったら夕飯作らなくてラッキーって思ってます♫笑

さやえんどう

私も育休中です😃

1人目が小さいときから、仕事や飲み会で遅くなっても気にしてなかったです。
どうぞどうぞー!飲み会行ってきて!って感じです。
夜子どもが寝た後にスイーツ食べたりノンアル飲んだりしてダラダラできるので😁
あと、一応「行ってきていい?」と聞かれるのでたいていオッケー出してますが、子どもや私の体調不良、精神的にキツイとかのときは「帰ってー😭」と泣きついてます。
私自身が飲み会が好きなので、夫が飲み会行った分、私にも1人時間をくれたり、休日に家事育児してくれたりすればいいという感じです。

はじめてのママリ🔰

平日は仕事終わりで直帰しても子供たちはどうせ寝てるので、どうぞーって感じです✨
終電で帰る、次の日の家事育児をちゃんとやる。これを条件にあとは自由にしてもらってます!

その代わり私も土日友達と出かけたり、子供たちを旦那に任せて昼寝したり自由にさせてもらってます✨
あと旦那が飲み会の日は好きなご飯テイクアウトしてきて子供寝かせてから1人時間を満喫してます❤️

めっちゃん

お気持ちとてもわかります😮‍💨コロナでかなり飲み会減ってそこだけはコロナ禍に感謝って感じですがコロナ前は飲み会の頻度のことでよく喧嘩になりました😭
飲み会じゃない日も残業ばかりだし、飲み会があるからその分できなかった仕事がまた違う日の残業になって悪循環なのが家で待つ身としては腹が立ってしまい😩
私も、子ども産まれてからはじゃあ私も飲みに行く🤗という気分にはなれなくて、
家族みんなでの時間が欲しいんだよなぁ😮‍💨って感じだし、子どもが上の子が5歳近くでパパかママが交互に頻繁に夜いないとなるとやっぱりすごく寂しいだろうなと思うので結局自分の息抜きはあまりできずです〜💦
全く解決になってなくてただの共感ですみません!!

はじめてのママリ🔰

子供が産まれる前は、急に飲みに行くことになったということは稀にあり、仕方ないと思ってましたが、今だったら私ももこさんと同じで快く思えません。1分でも早く帰ってきてほしいってめちゃくちゃ分かります!

うちの場合は、飲みに行かれたらその分ワンオペ時間が長くてこっちの負担が増えるってことを日頃からアピールしてるので、事前に分かっている飲み会であっても夫は申し訳なさそうに申告してきます😅

飲み会行くなら、その分夫が休みの日に子供を一人で見てもらって、自分の一人時間を多目に確保できれば一応落とし所かなと思います💦

はじめてのママリ🔰

自由にしてます。
あまり旦那いてもいなくても
やること変わんないし笑
なんなら旦那いない方が
やること少ないので
逆にラッキーと思うようになってます笑
リズム崩される方が嫌なので😅