※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
お金・保険

実家から一人暮らし始めて、お金のやりくりが大変。光熱費高額で驚き。買い物や出前にも注意。もっと上手にお金を使いたい。

生活していくためのお金って高いんですね…

22歳まで実家にいて、家の事情で一人暮らしを始めました。
家賃、光熱費は親の会社で払って貰ってました。
私名義の家族カードあって、普段の買い物はそのカードで。
カード代金も会社で。

そのあと30歳で今の旦那と同棲して光熱費にびっくり!
冬なんて27度設定で24時間付けてたら3万以上の請求が来たり(笑)
家族カードも父に返したので、月15万でやりくりするのも大変で。
今はもう慣れましたが…
でも今でもママは買い物が下手って言われます(笑)
あと出前取りすぎ!とも。
もうちょっと上手にお金使いたいなー

ただのつぶやきでした。
ここまで読んでくださってありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

暖房エアコンですが、うち22度です(笑)地域にもよるとは思いますが、加湿器を使って快適な気温湿度を保っています。冬にエアコン設定27度は結構贅沢に電気使ってるなぁって思いました。
家族カードがあったら分からないことたくさんありそうです。ちょっと違うんですが、最初の仕事が車を使う仕事でガソリンカードを支給されてて、その後にマイカーを持ったんですけどガソリンってすごい高いんだなってビックリした覚えがあります。いつもカードで入れてて費用は会社持ちだったので実感がありませんでした。

ちょっとそれに気づくのが遅めでしたかね😅私は18で一人暮らししていたので、そこでわかりました。生きていくために最低いくら必要なのか。

久しぶりのママリ

北海道住み、灯油ストーブで19度設定の節電モード(一定の温度でエコモード)です……

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります😂

実家に25までいて、給料全部デパコスと服で消えてました😂!

生きるだけで結構お金かかりますよね…