※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長について、遊びを通して体を使うことが大切と言われました。サポートの程度やゆっくり進めることは問題ないですか?

寝返りなど赤ちゃんのサポートについて

本日、5ヶ月健診を受けてきました。
寝返りはまだです。

飛行機のようにうつ伏せから持ち上げてふわふわさせるチェック?をされ、それに対し息子はギャン泣き。
その後の腹ばいも泣いたまま、顔をべちゃっとさせ…体勢を整えられてようやく持ち上がりましたが、ギャン泣き継続。(家では上手に腹ばいで顔を上げます)

すると先生に「うーん。今の時期、遊びを通して成長していくから、たくさん体を使う遊びしてね」と言われ、1ヶ月後に経過をチェックしてもらうことになりました。

首すわりが怪しいからなのか、はたまた飛行機ふわふわで泣いたのがダメだったのか、何かが引っかかったからこその1ヶ月後のチェックですよね😢?

健診後に保健師さんからお話しがあったときも、「もっと遊んであげて」と言われて、自分が悪かったんだなと息子に「ごめんね」と謝りながら帰宅しました。

そもそも、つい最近まで首がすわっていないと思っていたので、アクロバティックな遊びを全然していませんでした。
腹ばいの練習はしていましたが、腕を引っ張る首すわりチェックでは顔がついて来ず…一昨日初めて成功したところです。
寝返りしそうに体を捻ったりもしていますが、自分で出来るようになるのを見守ろうと考えていたので、寝返りのサポートはしたことがありません。
首すわりも寝返りも、ゆっくりでも良いと思っていました。

ふつうは練習やサポートをどの程度するものなのでしょうか?
ゆっくりでも良いと思う事自体、あまり好ましくないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

その子それぞれの成長があるのでゆっくりで良いのですが、先生と保健師さんがもっと遊んでと言ったのなら何か気になる点があるのかなと思いました。

• うさぎ

うさぎ

おもちゃを使ったり、ベビーマッサージをしたりはしていました。
    首がすわっていなかったので、膝に乗せて揺らすとか、健診でされた飛行機ふわふわはしていませんでした。
    首座り前でも、このくらいはしてた方が良かったんでしょうか🥲?

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

からだ遊びやおもちゃはどんなものを使っていますか?
    おもちゃに手を伸ばし始めると発達が進みやすいですよ😊

• 12月13日
  • うさぎ

うさぎ

ハイチェアに乗せる時はアンパンマンのとにかくどこでもメリーというのを付けています。カサカサや鈴が鳴る仕掛けがあり、つまんだり引っ張って遊んでいます。

プレイマットに寝かせる時は、手の届く範囲に歯固め付きカサカサハンカチやboliというグニャグニャのボールを置いていて、自分で取って遊んでいます。
    ボールを引っ張り合ったり、あとはサッシーのラトルを手に付けたり…

カサカサとラトルがお気に入りで、腹ばいの時にそれを近くに置いています。

からだ遊びと呼べないのですが、YouTubeの動画を参考にしながら便秘に効くマッサージと、ほっぺ・お腹・脚をつついたり動かす簡単なベビーマッサージをしています。

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構おもちゃはあるんですね😊
    からだ遊び試してみてください😊

• 12月13日
  • うさぎ

うさぎ

からだ遊びをする、という頭が無かったので、存在を知って焦っています😣
    いろいろ試してみます☺️!

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月検診で首座り引っかかり病院紹介されてます。

私もやる気がないんだなとかしか思ってなくて、病院紹介するねと言われた時はすごく落ち込みました😢

最近飛行機ポーズや寝返り返りしそうな感じです

たくさん遊ばせても本人次第なのでどうしようもできないって思います。
なるべく手や足などで運動というか遊んでますが、あまり進歩はなくって感じです😭

• うさぎ

うさぎ

4ヶ月でですか!?
    思ってたよりジャッジが早くて驚きです💦
    息子の腕ひっぱりが成功したの5ヶ月と2日なので、もし4ヶ月に健診を受けていたら紹介されてたかもってことですね…

具体的に首すわりが遅いと何がダメなのか分からないのですが、病院でどんなふうに言われましたか?

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もジャッジ早くてびっくりしてます😭
    周りから見ると赤ちゃん成長バラバラだけどな〜と言われますが、!

腕引っ張りもまだ成功なしです🙋‍♀️

筋緊張低下とミトコンドリア病でしたかね、色々疑われました😢
    筋肉に関する病気ですね、

採血や腱反射などみましたが、異常なしでしたので標準だと私は思ってます😓
    ちなみに8ヶ月でお座りできてないとMRIすると言われてますので、毎日ストレスと不安と闘ってます😭

• 12月13日
  • うさぎ

うさぎ

腕引っ張りは成功しましたが、やると不安なのかすぐ泣きます💦

遅めの子なんだな〜ぐらいにしか思っていませんでしたが、筋肉の病気、なるほど…!!
    考えもしませんでした😨
    タイムリミットが迫る感覚は嫌ですよね😓

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

個人差があるのでゆっくりでもいいと思いますが…
体遊びおすすめです!
ラララぞうきん(歌いながら体を触る。YouTubeでも出てきます)はいかがでしょうか?雑巾を絞る、の動作は寝返りを促す練習になりますよ★

• うさぎ

うさぎ

寝返りすると大変だよーと友人に聞かされ、まだしなくて良いなと思っていました😓

調べたらたくさん動画が出てきました!簡単なベビーマッサージしかやったことが無かったので、早速やってみます!

• 12月13日