※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uq
お仕事

産休育休の取得について、パートで働いている方が4人目の妊娠を検討中で不安です。どうすればいいかわからず困っています。

産休育休について教えて下さい🤔💡

R4の7月末からパート(扶養外)として働き始めました。
ですが、今4人目を検討していてもし妊娠した場合……
産休育休は取れるのでしょうか?
どこのサイトを見ても職場に聞いても中々理解出来ず😅
誰か教えて下さいーー!( ߹ ߹ )

コメント

2022.7.1〜社保加入でパートを始めたってことですか?6月まではお仕事されてなかったですか??

今からなら来年の9月以降の出産になるので妊娠中に問題なく働けたら出産手当金も育児休業給付金も貰えるかと思いますm(*_ _)m

• uq

uq

社保加入ではないです!
    えっと、、ややこしいのですが
    障害年金2級を頂いていて月に3万円以上稼ぐと扶養外になるとの事で
    今は扶養外となっています。
    6月までは働いてないです😊

分かりやすく説明して頂き、
    ありがとうございます!!
    貰えるのであればありがたいです😭

• 12月13日

退会ユーザー

そうなんですね(*^^*)

社保なら出産手当金貰えますし、雇用保険に加入してるなら育児休業給付金は貰えるかなと思います🍀*゜

• 12月13日
  • uq

uq

産後、働くのが今回初めてで
    社保加入のメリットなどが分からなく悩んでいましたがした加入した方がメリットは多そうですね🤔
    色々と、教えて頂きありがとうございました♥️

• 12月13日
ぴのすけ

産休育休を取れるかどうかと手当がもらえるかは別問題です。

産休は全労働者の権利ですから本来は誰でもとれます。育休は入社1年未満はとれないことも多いです。
しかし、有期雇用のパートの場合は契約期間満了で雇用をきられることもあります。また、本来は取れるはずでもとらせてくれない会社もあります。その辺は会社に聞いてみるか、これまでに産休育休を取得した人などに確認するのが確実です。

社保には加入していないとのことですから、出産手当金はでません。
雇用保険は加入していますか?週20時間以上の契約なら加入しているはずです。それ以下なら加入していません。雇用保険に加入して、月11日以上の賃金支払い基礎日数がある完全月が12ヶ月以上あれば育児休業給付金の対象になります。

• uq

uq

詳しく、ご説明頂きありがとうございます✨
    今の段階では社保未加入だと思われます……。旦那の保険証を使っているので。🤔
    ですが、週20時間以上の月11日以上の勤務を5ヶ月続けている所です。

• 12月13日
  • uq

uq

雇用保険には加入しています!
    社保加入した方がメリットは多そうですね🧐
    中々……難しくて悩んでいたので
    説明して頂けて助かりました😊

• 12月13日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

社保への加入は条件を満たせば必ず加入しなければいけないものなので、現状ではその条件を満たしていないものと思われます。条件を満たすためにはこれまでよりも多く働く必要がありそうです。
    社保に加入すればメリットもありますが、社会保険料はそれなりに高額(少なくとも月2~3万)なので、働き方をかなり変えないと手取りが減るばかりになります。

• 12月13日
uq

確かにそうなんですよね……。
手取りが減ってしまうのが1番厳しいかな。。というのはあります。
ただ、先々の事を考えるとメリットも多いかな……と‪‪❤︎‬

ただ、職場が8時半~15時半(早ければ13時)に終わってしまう仕事なので中々これ以上多く働くというのが難しい現状です😫
社保加入条件など、また色々と聞いたり見たりしてみたいと思います!