※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小1の息子が遊びでイジワルされたと報告し、毎回やり返している。その心理や対処法について相談です。

イジワルされたという7歳息子について。

小1の息子がおり近所の仲良しのお友達とよく親が見守りながら遊びます。(息子が約束をしてきます)
ちょっとした揉め事はありつつ楽しく遊んでいるのに
帰宅後に必ず【今日こんな意地悪されたーいじめられたー】と報告してきます。

私も遊びの場にいるので揉めたりしてるのは見てますが
お互い様だしたまに親が口を出しつつその場で解決してます。

そんな事を言う息子に対して
そうなの。それで〇〇(息子)はどうしたの?と必ず聞き返していますがそうすると
【やめてって言ったのにしつこかった】みたいな事を言うので
「やめてと言ったのにされて嫌ならママが間に入ってお友達に言ってあげることも出来るよ、ただし〇〇がやり返したりしてなければだけどどう?」と聞くと100%やり返してます…。
それならお互い様だよね、それでも納得出来ないならしばらく遊ぶの辞めてみたら?と言うと
必ずいやだ!遊ぶ!!と怒ってきます…

そんななのに毎回意地悪されたと言ってくる心理はなんなのでしょうか?

毎回毎回でせっかく遊んでるのにこっちも嫌な気分になります。
疲れていたり2歳の下の子がイヤイヤ期真っ只中で
連れ出すの大変だけれど息子が遊びたい!と自分の意思で決めてきた事に付き合ってあげたいと思って遊ばせてるのに…

コメント

はじめてのママリ

構って欲しいですかね……

• ママリ

ママリ

やっぱりそんな感じですよね…
    付き合うしかないですよね😭

• 12月13日
はなまる子

お母さんに構ってもらいたいからのような気がしますが、心のバランスがうまく取れない時期なのき?そうゆう子結構いますよ😇

• ママリ

ママリ

やはり…😭つきあわないとですよね…

• 12月13日
もな💅🏻

ただ話聞いて欲しいんだと思いますよ💦
長男も小1ですが、学校での脈絡のない話を永遠話してますもんww
「全然聞いてくれてない」ってしょっちゅうプンスカしてます🤣