※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

夫の両親の実家が北海道です。昨日突然連絡が来て、12月30日、31日で北…

夫の両親の実家が北海道です。
昨日突然連絡が来て、12月30日、31日で北海道へ一緒に行かない?と誘われました。
理由は高齢の祖父母にいつ何があるか分からないから、長期休暇が取れたし会いに行こう!との事です。
夫は祖父母に何年も会っていないし、息子を会わせたいと言っているので行く気満々ですが、正直飛行機代や宿泊代を考えると行きたくないと思っています。
我が家は夫の手取り給料が18万くらいで、私がパートで6万くらいの収入なので、全く裕福ではありません。
息子は来年幼稚園入園と控えているので入園金等もかなりかかるので毎月頑張って貯金しています。

北海道までの飛行機代を調べると往復で家族3人で安くて8万ほどでした。
それに宿泊代も入り、北海道の寒さに耐えられる程の防寒着も持っていないのでそれを揃えるとなると1泊2日で諸々15万くらいかかってくると思われます。
夫にわざわざこの割り増し料金がかかってくる時期じゃなくて春先とかでも良くない?防寒着もないし全部揃えるとそれだけで何万もかかるよ?と言っても「せっかく誘われたし次いつ行けるか分かんないから行きたい。別にお金が払えないわけじゃないしいいじゃん」と言われました。
夫はお金に無頓着なタイプです。
ボーナス入ったしそれ使えばいいじゃんと言われましたが、我が家はボーナスありきの生活をしているので貯金したいです。
私がどんなに理由を並べても「俺は行きたい、じぃちゃん達に息子を会わせたい」の一点張りです。
今じゃなくて春先に行けばいいんじゃない?有給は好きなように取れるんだしと言っても聞く耳を持ちません。
どうすれば夫を説得できるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

月々の収入考えると本当正直キツいよ。
ですかね😅💦
義両親は少し出してくれるとかないですかね😅⁉️

• ままり

ままり

そうですよね💦
    義両親とどこまで話がいってるのか分かりませんが、お金については何も話がないです💦

• 12月13日

家計簿など付けているならそれらを見せて、入園には全部でこれくらいかかるけどって具体的な話をしてみてはどうでしょうか?
そしたら現実見てくれるんじゃないですかね…
会わせたい気持ちは山々ですが、そんな大金かかると簡単に良いよとは言えないですよね😭

• ままり

ままり

私も合わせたい気持ちは山々ですが、正直今まで何回も北海道に行くタイミングはありました。
    けどその度に夫が「んー今はいいや」と行かなかったので、そんなに行きたいならなんで今まで行かなかったの?その程度の行きたいなら今じゃなくて良くない?と思ってしまっています。

• 12月13日

退会ユーザー

そういう経緯があったなら、尚更何で今なんだよって思いますよね…
    今までどうしても行けなくて、やっと今回!とかなら分かりますが😭
    逆の立場で…と仰る方もいますが、いつ会えるか分からないんだからって気持ちなら、お子さんもう3歳ですしこの3年の間にとっくに会わせてるはずですよね💧
    会わせないと言ってるわけじゃなく、3、4ヶ月先延ばしにするだけなんだからそれくらい分かってほしいですね。
    というかもっと家計気にしてほしいです。お金の悩みって本当にストレスですから、、、

• 12月13日
はじめてのママリ

頻繁にあることじゃないなら、行かせてあげた方がいいのではないでしょうか?
逆の立場なら、息子さんをどうしてでもあわせたいと思います😭

もし節約するなら、自分は行かない飛行機代節約、宿は義実家に泊まってもらう。防寒着は一泊2日なら持ってるもので1番あったかいもの着せとけばなんとかなるし、旦那さん北海道出身ならわりと薄着でも耐えれます。

じいちゃん達に息子をあわせたい。という気持ちは大切だと思います。説得するより、その気持ちを理解してあげることも大事なのかなと思いました。。

• ままり

ままり

夫の両親が北海道出身で、夫は東京生まれの東京育ちです💦
    ちなみに夫の両親も東京在住です💦
    北海道には夫から見た祖父母が暮らしているだけです💦
    私が行かないって言う手もありますが、息子がママじゃなきゃダメダメ期で私から一切離れられないので難しいです。

• 12月13日

私なら貯金次第で考えますが…

ママさんはどうしても行きたくないんですか?
逆の立場でも行かない!と言い切れるなら、春先と年末の飛行機代を比較させてお金が無い!と突っぱねるとかですかね?

北海道在住ですが、防寒具は西松屋や中古でも十分揃えられるし、飛行機も、年末と春先でも変わって1、2万円かな?とは思いますが、それでもお金の事だけで行きたくないなら、やはりお金が無い!と言うしかないかな?と…

• ままり

ままり

お金がないのが1番ですが、今まで何度も北海道へ行くタイミングがあったのにその度に夫は「また今度でいい」「有給使っていつか行く」と言っていたので、だったらそれこそ今じゃなくて今度で良くない?と思っています。

• 12月13日

退会ユーザー

お金が1番なら、いつ行ってもあまり変わらないと思いますよ💦💦

今回は誘われたからが大きなキッカケなんだと思います。

• 12月13日
えり

旦那さんの実家には泊まらないのでしょうか??
そうすれば宿代は浮くと思いますよ!
防寒着は、普通にコートとかダウンとかでいけますよ!☺️

ただ、入園前の春先が1番理想だとは思いますが…どうして今なのか…謎ですね😢

• ままり

ままり

旦那の実家は東京です💦
    旦那から見た祖父母が北海道で暮らしています。
    祖父母の家も部屋数がないので泊まるのは難しいです。
    ほんとなんで今なんでしょうかね😅

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

現時点で貯金がいくらあるのか分からないですが、確かに月々の手取りで考えると厳しいとは思います😭
でも自分がご主人の立場なら行きたいと思いますし、ご高齢であればいつ何があるか本当に分からないので…ご主人にお子さん連れてってもらうのはどうですか?✨
まりまりさんは行かずに、2人で行ってきてもらうだけでも飛行機代が浮くかと思います!アウターもわざわざ買わなくて今あるものでいいと思います😭🙏

• ままり

ままり

高齢で会いに行きたいと言っても祖父母は80代前半で病気もしておらず毎日自転車に乗って元気にしているそうです😂
    息子は超絶ママっ子で絶賛パパイヤ期なので私から離れるのは無理なんです😭

• 12月13日
はじめてのママリ

年末年始をさけて、帰省ラッシュが終わったあたりではダメなのでしょうかね?
ご主人の嫌な勘が会いに行きたいにつながったのかなとも思いますが、お子さんとご主人だけで行ってもらうのはどうでしょうかね?

• ままり

ままり

祖父母は毎日元気で、義両親から北海道行かない?って声を掛けられただけで、夫は行きたい!って言ってるだけです😭
    ちなみにほぼ毎年、高齢で何があるから分からないから会いに行こうと言われて、去年はコロナの関係でやめました。

• 12月13日
みーち

雪積もる前の北海道なら正直すごく寒いですが、積もってしまえば気温の割にそれほど寒くないです。
なので、防寒着は内地で西松屋とかでお安くゲットできるやつでも大丈夫ですよ^_^

もし行くなら旦那さんとお子さんだけっていう手も十分ありでしょうね…。

• ままり

ままり

息子がママっ子でパパイヤ期なので夫と2人は無理なんです😭
    寒さの心配は大丈夫そうなんですね!

• 12月13日
さえぴー

家計費からは余裕無いから出せないことを伝えた上で、そんなに行きたいなら旦那さんのお小遣いとか自分の自由に使えるお金から出してもらったら良いと思いました💡

• ままり

ままり

夫はお小遣い制で自由に使えるお金はほぼゼロです😅

• 12月13日
  • さえぴー

さえぴー

それなら行けないということです💡
    要するに「家計からは出せませんけど、そこまで行きたいなら親や祖父母に頼むなり自分で資金調達してください、それができないなら諦めろ」ということです💡

• 12月13日
  • さえぴー

さえぴー

あ、ただいつか行こうとは思っていたのならその時にかかったであろう旅費は調べて出してあげても良いのかなとは思いました💡

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

義実家からのお誘いなんだったら、お金が厳しいと相談してみてはどうですか?

春にしよう。
援助してあげる。
今回は、義両親だけで行く。

とか、意見くれるから義実家に相談してみるのがいいかも!

機嫌を損ねないよう、あくまでも、行きたいんです!という風に。

• ままり

ままり

お金は出してもらえないそうです😂
    お金厳しいなら、今度自分たちで行ってきな😊とりあえず行けるなら行こうと思って声かけただけだから!と言われました😂

• 12月13日
はじめてのママリ

北海道在住です。
外で長時間遊ばせるわけではないので、空港から電車やバスを使うので普段の冬のコートで、西松屋で裏起毛の服を買って着せる。くらいで大丈夫ですよ😄

お金には変えられない価値があると思います。義実家に泊まらないならビジネスホテルなら3人で1泊1万以下で泊まれますし、おそらくですが、必ずではないけど誘ってきたわけだし、ご主人の給料低いこともわかってると思うから帰省の時にお車代くれると思いますよ😅

毎年帰るわけでもないみたいだし、虫の知らせというか、あの時に会っておけば!みたいなこともないわけではないです😰

こういう時に帰って孫の顔を見せてあげる方が、小学校入学の時にランドセル買ってもらえたり可愛がってもらえると思うし、行く方向で考えてみてはどうですか?

• ままり

ままり

そうなんですね!
    北海道の寒さがイマイチ分からず超防寒を考えていました😅
    お金の話を夫がしたら、お金厳しいならまた今度にしなー!と援助は無いようです😂
    一応毎年行く話は出ています💦
    ただ、ここ数年はコロナで行けていないと言った感じです💦

• 12月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

義実家は無理でも、祖父母からも今までお車代はないのですか?😅
    せめて、数日休みとって祖父母の家以外で観光できれば子供も楽しめるからいいけど、祖父母に会うためだけなら面倒なだけですよね😅
     さすがに3歳なら飛行機代もかかるし、年末年始なら雪で飛行機飛ばないってこともあるし、給料高ければ黙ってついて行くけど、幼稚園の準備や年会費で20万かかるからボーナスはほぼ無くなるから無理だよって言うしかないですね😰

• 12月14日
  • ままり

ままり

祖父母からもないです😅
    向こうからおいでと言われたわけではないので、たぶんその考えがないのだと思います💦
    北海道に1泊2日だとろくに観光もできないし、どうせお金出すから2泊3日くらいで、少し観光含めてで行きたいです😭

• 12月15日
ちょこ

30.31ですと1泊2日でしょうかね?
北海道のどちらにお住まいかが分からないのであれですが、祖父母に会うだけの目的であれば何時間も外を出歩くわけでもないですし、改めて防寒具を買う必要はないのかな?と思います💦
大人はヒートテック、ニット、コート、マフラーでお子さんはまぁ改めて買うとしてもアウターくらいでしょうかね?西松屋で安いものがいくらでも手に入ります🙆‍♀️

確かに年末年始は普段より飛行機代は高いですが、春先にいらっしゃるならそんなに変わりないかな?と思います。
大型連休の度に行きたいっていってるわけではないですし、今行かないで後に何かあったときに後悔がないよう今回は行ってもいいと思いますけどね☺️

あとは旦那さんから義両親に少しでもお金を出してもらえないか聞いてもらうとか?でしょうかね?
行きたい方向に決意を固めている旦那さんを説得するのはなかなか難しそうです😂

• ままり

ままり

1泊2日です!
    調べたら3月中旬頃に行くと、同じ金額で3泊4日できるそうです😳
    あと義両親はお金の援助はしないそうです😂

• 12月14日

言ってきたのが自分の親だったら
えー!出してくれるんだよね?
って言えるんですけどね😂
年末の北海道寒すぎません?
私は温かい方の道民ですが、年末の最高気温-11度とかあって普通に家から出ませんでしたよ😵‍💫
何があるか分からないのはその通りだと思いますが、それ覚悟で違う地域に住んでると思いますし。
旦那さんだけ行ってビデオ通話でも十分だと思いますけどね💦

• ままり

ままり

自分の親なら真っ先に聞いちゃいます🤣
    ちなみに昨日、ビデオ電話してました。笑

• 12月14日
ママリ🔰

金銭的にもアレですけど、家族の危機管理として止めて下さい。弟が年末年始に毎年帰って来るんですけど、冬は新千歳空港に雑魚寝で一泊、JRやバスさえもでない等のトラブルが頻発します。この状態でいらしても、夫婦仲が悪くなるだけでは?お子さんも辛いと思いますよ。どうしても行くなら、アルバイトでもして夫がお金をつくって、トラブル時には矢面に立って対応してもらうよう条件付きですかね。ごめんなさいね、子連れをこんな時期に誘う義両親の気が知れないです。

• ままり

ままり

そんな事もあるんですね😱
    義両親はとても良い人なんですが、ちょっと感覚がズレてるところがあるので、金銭的にも割と裕福なので年末だからとか気にせず誘ってきたんだと思います😅

• 12月14日
ぽっちゃん◡̈⃝︎

一緒に行かない?と誘って来たんであれば正直少しお金出して欲しいのが本音ですよね😢
そんな年末の飛行機代高い時期に行くのであれば😂💔
しかも話急すぎません?
今どこにお住いかわかりませんがせっかく北海道に行くのに1泊2日ってなかなかハードですね😣!
せっかく誘われたしって言っても払ってくれるわけでもないのに、、旦那さんにもっと家計の状況とか話をしてどれだけかかるとかこれからどれだけかかるかを詳しく話してもだめですか?😣

• ままり

ままり

飛行機代くらいは出すから一緒に行こうと言われればそれ以外は全然出すんですけどね😂
    ほんと急ですよね‼️
    前もって言われていればコツコツ旅費を貯めたりできたかもしれないのになぜ今⁉️って感じです😭
    家計の話をしても、ボーナス入ったし行けるじゃん!しか言われません🥲

• 12月14日
おかゆ

お金もかかりますし、年末なのでさらに高い値段でしょうし、
何より飛行機が飛ばない(着陸できない)可能性が高いので、天気の安定する季節のほうが良いと思います😅

それまでに、旦那さんに副業でもして旅費を貯めておいてもらいましょ!

• ままり

ままり

今週行くのと、30日に行くのとだと値段が3倍違いました。笑
    そして1月2日以降に行くと値段がまたガクッと下がっていたので、ピンポイントで30.31日が高いです💦

• 12月14日
りおこ

札幌在住です。
冬の北海道は、大雪降ると飛行機飛ばない、JR動かない、バス遅れるなんてことはしょっちゅうあります😂
雪道なので、タクシーもバスも超ノロノロ運転です😓
安心なのは地下鉄くらいですね🫠
目的地が北海道のどこかはわからないですが、小さい子を連れての冬の北海道旅行は正直おすすめしないです…防寒着のことよりもそういうトラブルの方が心配です😱😱