※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

世帯主には収入が多い必要はないです。福利厚生がいい会社で働いている女性が世帯主になりたいが、特別な義務はあるでしょうか?

世帯主って必ずしも収入が多い方じゃないとだめですか?わたしの会社の方が福利厚生がいいので世帯主になりたいのですが、、
世帯主だからといってなにかと特別しなきゃいけないことってありますか?

コメント

はじめてのママリ

友達は自分の方が福利厚生良いから世帯主になると結婚する時に言ってました(^^)

役所からの書類とかが届くのは世帯主宛(家族分まとめて)とかはあるかもですが、特別なことはないと思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!名義変えるだけで手当がたくさんもらえるようになるならそれにこしたことはない!

• 12月13日

世帯主になることと会社の福利厚生は同じなんですか😅

ママリさんの会社の福利厚生で何かするとどんなメリットがあるんでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

住宅手当児童手当寒冷地手当ですね!旦那の会社はありません、、

• 12月13日

退会ユーザー

なるほど、
    世帯主でないと貰えないけど旦那様のが収入が高いから、ってことだと会社が認めるかどうかになるのでは🤔

うちの会社も寒冷地手当や住宅手当や家族手当はあるんですが、貰えるかどうかはどちらの年収が高いのかで決まります👍家族手当に関しては社保扶養でないと貰えないです、

世帯主であるだけで貰えるなら役所で変更するくらいかなと☺️

• 12月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那はボーナスもないので、たぶんわたしの方が上になると思います。

そうなんですね、会社によるんですね、、!

• 12月13日

退会ユーザー

そしたらなんも問題無さそうに思います🌙*゚

貰えるなら貰っといていいんじゃないでしょうか🤲🏻´-

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

世帯主って
ただ単に住民票の1番上に来る人のことですよね。

ママリ

福利厚生受けるのに世帯主にならないといけないんですか?
子供を自分の方の扶養にいれたいとかなら別に世帯主じゃなくてもできるかと。

ママリ

会社によるとおもいますよ!
うちの会社は、例えば住宅手当もらうのに毎年旦那の源泉徴収出して、旦那の方が多いと貰えないです。

うちも世帯主だと福利厚生が良かったので私が世帯主でしたよーーー!!全く問題なしです😊

退会ユーザー

今は旦那が世帯主ですが児童手当に関しては収入多い方に入ってくるので世帯主全く関係なかったです🤣笑

• 12月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分が世帯主のときに産休育休はいったりしましたか?

• 12月13日
真鞠

住民票の世帯主は旦那にしていますが、収入は私の方が上なので息子は私の扶養に入れてますし、息子の保険証は私の会社です🙄

児童手当も私の口座に入ってきますよ🤔

miiiiii

旦那の会社より福利厚生が私の方がいいです。
世帯主になって住宅補助
子供達扶養にいれて家族手当ももらってます。

児童手当は恒久的に収入の高い方と言われ、私は産休育休で収入ない期間があるかもしれないから旦那さんの口座にしてくださいって役所に言われて、旦那の口座になってます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

世帯主になったらイコールで児童手当の名義もこっちになるのかなと思ってたんですが、それは別でいいんですね!

• 12月13日
  • miiiiii

miiiiii

貰えるものは貰った方がいいですよ☻

• 12月15日