※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんれん
子育て・グッズ

最近料理が苦手で、子供に合った食事を作れず悩んでいます。朝食やお弁当のレパートリーが少なく、新しい料理に挑戦しても食べてくれないことがあります。同じような状況の方、お子さんが好きな料理やおかずを教えてください。

料理が最近苦手だなとおもうようになりました😣💦⤵今まではそこそこできるほうと思っていたんですが笑 子供が1歳3ヶ月でわたしまともなごはんつくれないと最近おもうようになりました(泣)わたしがつくる料理は大人にはいいけど子供にはあんまりなやつばっかりだったんです。
朝はなにをたべさせたらいいかわからず…取り敢えずトーストパン か スティックパン とヨーグルトとバナナとかで 前はみそ汁 ごはん しらす とかもしてたんですが朝からぐっちゃぐちゃにされたり悲惨になるのでやめちゃいました…。玉子焼きもごはんに混ぜれば食べるけどなぜかそのままはたべてくれません。皮なしウインナーも噛みきれないのか出しちゃうし チーズをのっけてチーズトーストにしたら食べなくて…食べないとやる気がどんどんダウンして結局子供はシチューやカレー グラタン ハヤシライス あんかけ野菜系 卵豆腐 色んな野菜でみそ汁 中華スープ かぼちゃいりコーンスープ オムライス 茶碗蒸し ひじき豆 にんじんスティック かぼちゃ お好みやき 天津飯(ごはんに玉子をまぜながら食べさせる) うどん きしめん ミートスパ クリームスパ やきそば やきうどん 鮭のムニエル(これもごはんに混ぜ込みながら)みかん りんご  たまに外食で塩なしフライドポテト 惣菜でコロッケ 
を組み合わせてローテーションしてることに気がつきました。お恥ずかしい…。新しい料理に挑戦しても食べなかったりで。同じくらいのお子さんをお持ちの方はみなさんどんなものつくってますか?あと午前中お弁当もって出かけるので昼は前日夜とおなじか(シチューの場合が多い)ベビーフードのおかずかお好みやき にプラスにんじんスティックかかぼちゃ みかん 豆煮 さつまいも 
になっちゃいます。みなさんのレパートリーやお子さんが好きなものおしえてください♥

コメント

ジャンジャン🐻

レパートリーはうちも全然ありませんが、アジフライなどの魚のフライとハンバーグは大好物ですよ😊

• れんれん

れんれん

アジフライあげたことなかったです!けどそういえばヒレカツ食べてました笑 からあげはダメだったみたいですけど…ハンバーグうちあんまりみたいなんです!子供はみんなハンバーグ好きだと思ってたのに!笑 けどごはんや一緒にコーンスープにまぜこみながらなら食べます!

• 12月30日
みー

私からしたらすごいたくさん作られてると思いました!!
うちは食パンも食べてくれなくなったので朝は毎日ふりかけごはんです(^◇^;)

昼は炊き込みごはんかうどんが多いですね〜!!

夜は大人の取り分けですが、最近作ったもので肉じゃが、白菜のミルフィーユ鍋は普段野菜をまったく食べない娘がパクパク食べてくれたのでこれからもちょくちょく登場させようかと思ってます^ ^

• れんれん

れんれん

ありがとうございます♥炊き込みご飯やったことないんですがどう作りますか?!笑 ミルフィーユなべはポン酢つけますか?白菜とお肉は細かく切ったりとろみつけたりしますか?質問ばっかりすみません(^o^;)

• 12月30日
  • みー

みー

炊き込みごはんは醤油、みりん、酒、砂糖で味付けして鶏肉、にんじん、えのきを小さく切って炊いてます!!

ミルフィーユ鍋は白だしで味付けして細く切ってあげてます!とろみはつけてません^ ^

• 12月30日
梅ちゃん

うちの子は魚料理好きです。なので焼き魚、魚の野菜甘酢餡かけ、鱈汁、魚の照り焼き毎日魚食べさせてます。

• れんれん

れんれん

そういえばわたし魚料理レパートリーがないです。焼き魚もほとんどないかも…。魚料理挑戦してみます!

• 12月30日
にゃかむら🐱

うちも子供は、朝はトーストとトマトかバナナ、納豆ご飯やオニギリです😌
お昼はうどんやチャーハンとか、サッとできる卵丼とかの炭水化物オンパレードですよ~(笑)
お好み焼きや、ハンバーグ、唐揚げも好きなので夜ご飯の時によく作ります♪
三食丼とか多めに作ったら、次の日のお昼に2人で食べたりしますよ✨
毎日のことですから、大変ですよね💦本当に手抜きです(笑)

• れんれん

れんれん

最近手抜きすぎてあせってきました(^o^;)チャーハンたべてくれるんですね♥うちは外食で挑戦してみたらなんかぺーって出しちゃうのでまだ自宅では出してません笑 ぽそぽそしてるからかなー?とおもいますが…ぽそぽそ大丈夫ですか?!

• 12月30日
  • にゃかむら🐱

にゃかむら🐱

安く済ませたくてチャチャッと手抜きしてしまってますよ(笑)手抜きでも大丈夫です🎵
    外食ではパラパラチャーハンだと思うので、おうちでしっとり系チャーハンから挑戦してみてはどうでしょうか?
    あとは、お子さんが好きそうな味付けにしてあげるとか、おうちではいろいろ自由に出来るのでレパートリーを増やすためにも挑戦してみて下さいね😁✨

うちも、初めて食べるものは何度もベーってされたり匂い嗅いだだけで食べてくれなかったりとかあって、その度にイライラしたりショック受けてたんですが(笑)、しばらくするとなぜか急に食べてくれるようになったりしましたよ😅✨

• 12月30日