※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

同居から実家に子供と帰ったが、子供が慣れるか不安。建築前は実家滞在。子供の不安を和らげる方法は?

2年前第一子出産後から旦那の実家で同居生活を送っていました。
今年第二子を出産し育休中ですが、義両親との生活パターンや価値観の違い、義母のデリカシーのない発言等から同居生活に段々とストレスを感じ、現在実家に子供2人を連れて帰ってきました。
(実家に帰るにあたっては母の具合が悪い等言って、あくまでも仲違いではないということにしています)

同居中もちょくちょく私の実家に遊びに行っていたので、全く知らない家な訳ではありませんが、上の子が「おうちかえりたいよー」と泣き出すことがあり、罪悪感を感じています。
まだ実家に帰って来て1週間も経っていませんが、いずれこちらの家での生活に慣れてくれるでしょうか?
また母として子ども達に何をしてあげたら少しでも不安が和らぐでしょうか?
アドバイスいただけると幸いです。

もともといずれは家を建てて同居を解消する予定で、来年には建築予定で家が出来るまでは実家にいる予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは夫が実家に帰ってたパターンで、最初はパパは?パパは?と毎日何回も聞かれましたがだんだん減って、たまにしか聞いてこなくなりました

パパはおばーちゃん家だよと何度も説明したり(みんなで共通させる)
気分転換に今まで以上に公園連れてったり、買い物も連れて行き、ミスドとかマックとか子供が好きなところに週1は連れてってました
子供のわがままを何でも聞くのではなく、自分のできる範囲で一緒に楽しむを心がけてました!

環境に慣れたからなのか、遠慮してるのか気にかけながら過ごしてました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。
    ご飯の時に上の子の好きな物を出したり工夫してみます。

上の子は保育園に行っているのですが、保育園も登園時は「保育園いやー、おうちがいいよー」と号泣するので保育園に行かせずに慣れるまで家にいたほうがいいのか悩んでいます。
    迎えに行くと「楽しかったー」と笑顔で出てきてくれるのですが…

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も保育園行かないと朝は号泣してましたが、お迎え時はケロッとしてました👍育休中なので嫌なら休ませてあげてもいいかなと思いましたが、行ってしまえばちゃんと過ごせてるようなので変わらず行かせてました!

今は保育園イヤイヤ期を脱して、自ら保育園行くーと言ってます!

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと同居している時から登園時はイヤイヤで最近やっとニコニコしながら登園できるようになっていたので、息子にも申し訳なく思ってます😓

そうなんですね!
    息子のペースで新しい環境に慣れてくれることを待ちたいと思います。

• 12月13日