※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
その他の疑問

結婚報告のハガキについてご相談させて下さい🙇🏻‍♀️私は授かり婚で入籍後…

結婚報告のハガキについてご相談させて下さい🙇🏻‍♀️

私は授かり婚で入籍後、引越しなど色々とバタついたこともあり
親戚への結婚報告のハガキが遅れてしまい恥ずかしながらまだ送れていません

父や母から私の結婚・妊娠はハガキを送ろうと思っている親戚(私からみたらおじおばにあたる父の姉夫婦、母の妹と弟夫婦)には伝わってはいます
入籍して5ヶ月ほど経ってしまっているのですが
今の時期に送ってもよいものでしょうか?

またハガキを送るなら"ご報告が遅れましたが"や
"結婚式は出産後落ち着いたら時期をみて挙げようと思っていますが時期は未定です"など文章入れた方がいいでしょうか?
参考までに教えて頂きたいです。
ちなみにハガキを作りにカメラのキタムラに行ったら写真を入れて選べるデザインだと、
私たち結婚しました 今後ともよろしくお願いします
の定型文が変えられないということだったのですが
それだけでもいいのでしょうか?💦

子どもについては今送るのならまだ産まれていないですし、
出産後に出産報告をするのでこのハガキにはかかないつもりです!あくまで結婚報告のハガキにしようと思っています!

コメント

ママリ

結婚しましたの報告だけ書いてあればいいとおもいます!

• s

s

カメラのキタムラにあった
    定型文だけでも大丈夫ですかね?💦

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

いいと思います!
    わたしは4月に結婚して年賀状で報告しました!

• 12月13日
  • s

s

そうなんですね!
    4月でしたら、その次の年明けた時に年賀状にて報告されたという感じですか?💭

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

そうです!
    結婚したの知ってる人ばかりだったし、わざわざ結婚報告のハガキは送らず年賀状にしました!
    口うるさい親族もいないので、何も言われなかったです!

• 12月13日
  • s

s

そうなんですね!!

今の時期、送ったら失礼かな?今まで送ったりはしてなかったけど今送るくらいなら年賀状にして報告したほうがいいのかな?かなとか少し間が空いたから一言お詫びがいるかなとか、、、私自身が色々深読みしすぎてるのかもしれないです😂

式とかはまだしていないですが
    私も送る相手は結婚したこと知ってくれてはいるのでシンプルでいいかもですね!!

• 12月13日
ママリ

この時期だったら年賀状ではダメなんでしょうか?😳
うちの親戚では結婚報告のハガキの文化がないので何とも言えないですが🤔私は10月入籍だったので年賀状で報告しました!

• s

s

年賀状もありがと思ったのですが、
    今まで送ったことがないのと、出産や入院が被るとばたつくかと思いまして🥹

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

予定日が近いんですね!
    となると今結婚報告のハガキ送って、1ヶ月後くらいに出産報告になりますね🤔結婚報告を間に合わせようとした感が出るかもしれないのでいっそのこと結婚報告は年賀状という形の方が自然な気もするのですが、そうなると出産報告とまた近くなるし微妙ですかね😣
    年賀状もそろそろ投函の時期なので、必要な分は今作って送ってしまうことはできると思います。
    ただ年賀状にしてしまうと今後も年賀状のお付き合いになってしまいますよね😂
    ちょっと悩ましい時期ですね💦お役に立てずすみません😣

• 12月13日
  • s

s

そうなんです🥹
    そんな感じになっちゃうと思います💦

今まで出していなかったのと結婚前もおじやおば達からは父や母宛にはきていましたが私宛にはなかったのと、今後も年賀状のお付き合いとなるとな、、って感じで😂

全然です!!アドバイスくださってありがとうございます🥹

悩ましいですが、報告ハガキだけ今週来週中には郵送しようかなと思っています、、💭

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

私も結婚を機におじやおばとの年賀状のやり取りが始まり、今年は出産があったからいいものの来年から毎年何書こう。。って感じです😂笑

各ご家庭でそれぞれだと思うので分かりませんが、産後は忙しいしご自身で出産報告を送るというよりは、親御さんを通じて親戚に連絡→お祝いが届く→内祝いで報告カードを送る、という流れになる気がするので、そう考えると今結婚報告を送ってしまってもそんなに不自然ではないかもしれませんね☺️

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

というか、年賀状届くころには生まれてる可能性高いですね😳😳!!今送るべきですね😊

• 12月13日
  • s

s

毎年となると内容に悩んだりしますよね😂

その流れになるような気がします🥹

はい!予定日12/24なので恐らく年明けには産まれてるのかなと思います🫶🏻

結婚報告ハガキだけひとまず送ります🥹🥹

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

もし定型文が気になるようであれば、スマホで写真年賀状のような年賀状アプリでも結婚報告ハガキ作れて直接投函もできるので一度見てみてもいいかもしれません😊

• 12月13日
  • s

s

みてみます!!ありがとうございます!🙇🏻‍♀️

拝啓 皆様には益々ご清栄のことと存じます
    このたび私たちは◯月◯日入籍し結婚いたしました
    挙式の開催は未定です
    ご報告が遅くなりましたことを深くお詫び申し上げます
    未熟なふたりですが
    助け合いながら明るい家庭を築いていきたいと思います
    今後ともよろしくお願いします
    敬具

みたいな感じでもおかしくないですかね?

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

おめでたい報告なので、お詫びががっつり入っているのが気になってしまいます🤔時期はそこまで問題ないと思うので、お詫び省いて良いと思いますよ!入れたいなら、「このたび」を「ご報告が遅くなりましたが」とさらっと入れる方が良いと思います。挙式の開催のことも、みなさん妊娠のことを知っているのであれば尚更分かっていることなのであえて書かなくて良いと思います🤔結婚式挙げない人も山ほどいますし!
    写真付きできっと親戚の皆さん喜ばれると思うので、マイナスワード書かないで良いと思います!

• 12月14日
  • s

s

確かにそうですね🥹

ご報告が遅くなりましたが
    私たちは◯月◯日に婚姻届を出して結婚いたしました
    お互い思いやることを忘れず温かな家庭を築いていきたいと思います
    まだまだ未熟な二人ですが
    今後ともよろしくお願いいたします 

みたいな感じでいいですかね?🥹

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

良いと思います😊

• 12月15日
  • s

s

色々と助かりました!!
    ありがとうございます🥹