※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供がいて車がないことで困っている状況。周りは車を持っているため、外出時に不便を感じている。車を借りることも考えたが、運転が苦手で難しいと感じている。

子供がいても車が無いのって別におかしくないですよね…?💦

先日初めて娘の発熱で病院にかかりました。
我が家は車が無く、
いつも徒歩で行く距離の病院ですので
その日は抱っこ紐にして発熱外来にかかりました。

そこの病院の発熱外来は
病院の中には入れず外で待機しなければならず
寒い日は確かにきつそうです。
その日はラッキーなことに暖かい日で、
上着もいらないくらいポカポカしてました。

ですが周りの発熱外来にかかる人は
もれなく全員車で。
車で来た人は検査結果待ちや診察も車の中でしてくれます。
薬も薬局が車まで届けに来てくれます。
車がない私たちは30分ほど外で待ちました。

寒い日や雨の日だったらと思うと娘には本当に申し訳ない気持ちになりました。
今後車が無いことで具合が悪くても外で待たされたり
歩かなきゃいけなかったり
あるいは大金払ってタクシー使わなきゃいけなくなるのかなと思うと
車がない我が家がおかしいのではと思い始めました。

私は免許がありますが、旦那は今はありません(免取り)
普段はなくてもなんとかなってるのとお金もかかるので購入してません。

子供がいて車がない家庭は
友人、周りを見てみてもひとつもありません。
うちだけです。
千葉の中でも田舎ではない地域ですので
車必須ということでもないはずなのですが…
やっぱりうちがおかしいんですかね?💦

でも確かに具合が悪いのに外出歩かされるってありえないですよね…
本当に娘に申し訳ないです
そう言う時だけレンタカーやカーシェア使うとかした方がいいのかもですが、
普段私が運転してないので急には難しいかもしれなくて💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私は絶対に車派です。
車ないと生活できない県って言うのもありますが、、。
安い軽中古で買うのはどうですか?💦車検税金も安いですし😅
ないと何かあった時に困ることがこれからも沢山あると思います💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    徒歩でドラッグストアもスーパーもありますし、
    ずっと使ってる私の原付があるので少し遠い安いスーパーにまとめ買いも出来ちゃうし、駅も遠くないし、
    固定費が増えるかと思うとなんだか思い切れずにいます💦
    あとは単に運転に自信がなさすぎます💦
    私がタイヤパンクさせたりこれまでもやらかしてて💦

軽中古なら安いのですね!
    あとはガソリン代も高いといいますし
    行った先で高い駐車料金もかかるし
    道路は渋滞してるしであんまり魅力を感じられなくて😭
    あったらあったで便利だろうなーとは思います!✨

やっぱり私がおかしいのだろうと思います😭💦💦

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

駐車料金嫌ですよね、、😭
    大阪一時期住んでいた時どこいっても駐車料金ばっかりでイライラしてました😂
    どんだけ都会でもお子さんいたら1台は、、、とやっぱり思ってしまいます😅

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

自宅のもそうですし、
    出先でも数百円から千円以上…
    毎回となるとガソリン代と合わせて電車の方が安くない?!とか思っちゃいます💦
    でもそうじゃないお金でないところでのメリットがあるのも分かるので悩みます😭

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちっちゃい頃は雨の日困りますしね😅大きくなったら傘持てるからいけると思いますが🥹
    ド田舎でどこ行くにも車でガソリン代軽が15000円ぐらいです!
    滅多に乗らないのなら5000円もいかないかと、、💦

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

そうですよね…
    今は雨の日は外出しないか、小雨くらいなら抱っこ紐かベビーカーにレインカバーで、とかでどうにでもなるんですけど
    そうも行かない時が来ますもんね💦
    滅多に乗らないならガソリン代そんな感じなのですね!
    毎月となると結構ですね…
    皆さん当たり前に維持されていてすごいです😭💦

• 12月13日

おかしくはないですけど、車が当たり前の生活をしてる私からしたら大変そうだなぁとは思ってしまいます🥲

徒歩圏内の病院なら普段運転していなくてもちょっと練習して慣れればいけると思いますよ!細い道や危ない道を通るなら怖いかもしれませんが、、、

私はそこそこ車必須の地域ですが(なくてもいいけど昔から車を使ってきたし、周りもみんな持ってるし欲しいです🥹)、夫婦でそんなに車に乗らないという友達は(在宅や自転車通勤)は軽1台だけ所持してる人が多いです。

• ママリ

ママリ

無いのが当たり前で、
    徒歩や電車で買い物から図書館や支援センターなど大抵の用事は済んでしまいますし、
    原付もあるので必須!って感じは全くしてなくて💦

多分買っても平日は全く使わず、休日に渋滞してる道に飛び込むことになりそうで💦
    でもあったらいいですよね〜常々それは思います😭
    運転自信なくて、私はタイヤパンク、旦那は事故って私を重体で入院させてるのでもう怖いのもあって💦笑

確かにみーーーんな持ってるので本当に羨ましいです…
    お金のこと考えると我が家は難しいのかなとかも思ってしまいます…買ったら買ったでなんとかなるのかなとも思うのですが🥲
    子どもいたらあった方がいいですよね💦

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

うちも車ないです😱都心とかでもなく郊外の戸建てで周りはもれなく車2台持ちとかです…

夫婦ともにペーパーで、仕事は電車通勤です。雨の日とかやっぱり車があればなって思うことはめっちゃありますが、夫は事故が怖いからと運転する気なしで💦

私も運転下手で怖いので、踏み切れません。そして、車を買ったとしても乗る機会は多分月にせいぜい数回だと思うと、車代以外に保険や税金、ガソリン代等考えたら都度タクシー使うほうが絶対に得なので、今のところ諦めてます。

子連れ旅行とかはやっぱり車移動の方が楽だと思うので、お金に余裕があれば欲しいなとは思いますが、夫が運転する気なしなので難しそうです😫

• ママリ

ママリ

同じく無い方が!!😭✨

私もめちゃくちゃペーパーです!
    運転得意な旦那が横にいる状態の旅行先でしか運転したことないです💦

お金関係のこともめちゃくちゃわかります😭
    うちも旦那の週一の休みで使うかどうかってレベルかもです💦

そうなんですよね、お出かけでは何度車があったらいいなと思ったか😭
    車ないとめちゃくちゃ範囲狭まりますし、大変度も上がりますよね💦
    普段の生活はあんまり必要感じないのですがこういうイレギュラー時には運転出来ない自分や、お金に余裕がなく購入出来ない我が家の懐事情が悲しくなります💦

• 12月13日
いーいー

おかしいとは思いませんし御自身が無くても平気ならそれはそれでも良いですが、これから大きくなって外で待たされるとなると大人は良くても子供は辛いんじゃないでしょうか?
それが熱でも胃腸炎とかでも外はキツいし私は子供に辛い思いさせて外で待たせるならタクシー使って院内で待機出来る病院をかかりつけにします。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    確かに院内待機できる病院を探せば良かったのですね💦
    コロナのこんな対応が終わればまた普通に風邪として扱ってくれるのにな〜と思ってしまいます💦

• 12月13日

車ないです。
別に変ではありませんし、色々な理由で持てない方もいるのに先日発熱で病院に電話したら車で待機できますか?と普通に言われて、いや、車無いんですけどって言ったらえ!?じゃあ、ちょっと寒いですが外で待って頂きますって言われました。
タクシーで行きました!
幸い小児科は徒歩5分の所にあるので何とかなります。

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、車ある前提っていうのがまた💦💦
    やっぱり徒歩それくらいでもタクシー使った方が良かったですよね💦
    次からは院内待機できる病院にタクシーで行くことにします!😊

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

私は中国地方の田舎で子供が2歳まで車なし生活してました😂
夫が在宅勤務で通勤など必須な理由がなかったので、車はお金かかるから持ちたくない!と夫が言い張り、それはそれは過酷な生活を強いられてました🥲
郵便局行くだけでベビーカーで往復1時間は歩いてました🤣
私も専業主婦だったので車が贅沢品に思えて欲しいとは言えず…

そしてきっかけはやはり子どもの体調不良でした。
夜間に熱が出たり吐いたりした時に、夜間救急に連れて行こうにもタクシー呼ぶしかない…でもタクシーの運転手に迷惑かける…と思ったらもう車買うしかないなぁと。
最低限でよかったので中古50万の軽四です。

結果!私も夫も買ってよかった!なんであんな生活してたんだろ?信じられない!
って感じです😂
ガソリン代なども、買ってしまえば家賃などと同じで払うのが当たり前になるので、すごく出費に感じることもないです。
特に、熱ではなく嘔吐の場合は絶対自家用車です💦
借りた車やタクシーでゲロったらそれこそ賠償金だったなぁと今になって思います。

• ママリ

ママリ

そちらの地域は車必須って感じだったけど、無しで頑張ってらしたってことですかね、すごすぎます😭!
    郵便局往復1時間は大変ですよね💦

確かに嘔吐下痢あったらタクシー使えないですもんね
    そう考えるもやっぱり車は必要なのかもしれませんね💦
    出費も当たり前に感じるようになられたのですね!
    これ以上固定費増えるのが怖い気もしますが、いざとなればなんとかやるしかないですもんね😭💦

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今考えたら有り得ないです😂
    転勤族なのでどうしてもの時だけ乗せてくれる人ももちろんいないし…
    本当に買ってよかったです😊

我が家の場合は車があることによってネットスーパー系の利用が減って、その分の送料などは確実に浮いてます!
    それにちょっと買い物やたまに病院行くだけならガソリンもそんな減らないですよ😊

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね…
    そういう普段の生活にメリットを大きく感じられるのであれば
    絶対買った方がいいですよね🥺

それはいいですね!✨️
    確かに使わなければガソリン代はかからないですもんね!
    あとは購入費、駐車場代や車検などの維持費がどうかって感じですね💦

• 12月13日
ぽっち

うちも子供2人いて車なしです😭💦
理由は私が免許を持っていないし、旦那はペーパーだからです😔
しかも駐車場代だけで月に1万以上払わないといけないし、その他にもガソリン代や維持費などいろいろかかるので、うちには厳しいです💦
でも本当は車がある家庭がすごく羨ましいです😭😭
車がないので、移動範囲は限られてくるし、大きなスーパーでまとめ買いとか出来ないし、暑くても寒くても徒歩で駅まで行かないといけないし、とにかく不便だなと感じます。
住んでいるところは都会なので、車がないと絶対無理!というわけではありませんが😔💦
母に車欲しい!と言ったら、車を持つのはもう1人子供がいるのと同じぐらいお金がかかるよ!贅沢だよ!と言われました💦
確かに今の経済状態では厳しいです💦

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、お金のこともすごくそう思いますし
    かと言ってお出かけの時にあったらいいなと強く思うのも共感しかないです😭
    車にかかるお金とメリットを比較した時にマイナスになるかもと思うとなかなか踏み切れなくて💦
    私も車が必須地域でないのなら贅沢品だと思ってます💦
    無くても歩けばいいだけですしね💦
    だから周りの人や友人はすごくお金持ちなのだな〜と羨ましい限りです😭

• 12月13日

うちも車ないです!!
授かり婚でお互い余裕のある貯蓄があって結婚したわけではないので、少し不便な土地の賃貸代と車を買って維持費やガソリン代を払うよりは、立地のいい賃貸代が少し高い場所に住む方が、少しは経済的に良いのかなと思って駅やスーパー小児科保育園が徒歩圏内で行ける場所に住んでます!夜間病院とかはタクシー使ったり!
有難いことに旦那の実家が頻繁に車を使わないので、必要なときは借りてます。厳しければレンタカーです。
私は田舎の県ですが、友人は千葉で少し田舎に住んでるようですが車持ってません!遠出するときはレンタルしてますよ☺️
私の周りも子持ちで車ないって人ほぼ居ませんが、しょうがないですもん!!

• ママリ

ママリ

たしかに立地を便利にした方が普段の生活はメリット大きいですよね😳
    めちゃくちゃ納得です!
    私も今は駅は一般的には駅近という距離ではないかもですが、
    大体のものは徒歩でいけますし電車も苦じゃないです。
    本当に、体調不良の時にどうかって感じですよね💦

• 12月13日

退会ユーザー

確かに体調不良の時はですね、、
    タクシーに事情を話して換気してもらいながら待機とかですかねー、、
    皆んなが皆んな同じ価値観じゃないので気にしなくていいと思います!私自身も保育園は母の自転車送迎でしたし😌全員が車を2台所有できるわけでもないですしね!一台あっても旦那の仕事にもっていかれるし笑
    ボチボチ考えていきましょ〜☺️🙌🏻

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

そうですね、地域によっても全然異なってきますもんね💦
    子供がいる場合のことについてはどの地域の方のお話も参考になるのですごくありがたいです!🥺

• 12月13日
おブス😁

車は必要に感じないならいらないと思いますが、子供が体調悪い時はやはりあった方がいいと思います🤔
今は、熱があれば車で待つのが普通ですし、個室で待たせてくれる所もありますが、空いてないと必然的に外か車です😭
軽だとガソリン代も車検も税金も安いですし、1台くらい持っておいて損はないと思います🤔
カーシェアもありますが、体調不良の時とかに使われるとちょっと嫌ですね💦

• ママリ

ママリ

そうですよね、体調不良を考えると必要ですよね💦
    その体調不良も別に毎日あるわけじゃないし病院に行かなきゃいけないほどってなるとさらに機会は少ないしで
    維持にかかるお金のマイナスの方が大きいのではと心配になってしまいます😭
    でもそういういざと言う時の保険的な意味合いもあるんですかね…
    中古車調べてみましたら、ある程度の条件の車だと安くても何十万もするんですね😳💦
    駐車料金も安くないので悩んでしまいます😭💦

確かにカーシェアについてはそうですよね、
    私の思慮が足りず申し訳ありません。
    今まで使ったことはありません!
    そうなるとタクシーも風邪症状だと使えないですしやはり車ですよね…💦

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

おかしいとは思わないですが、ないとこれから不便だとは思います😭😭!
私自身ペーパーだったんですが、コロナ禍で病院にいくと必ず車内で待機だと分かり、運転の猛練習しました😭✨
子供が大きくなると習い事や遠征などでも、自分の想像している行動範囲よりどんどん広いところまで行かなきゃいけない時がくると思うので、車持ってる人が多いのかな?と思います!ちなみにうちも車なくても生活できる場所に住んでます😭✨

• ママリ

ママリ

そうですよね、これからさらに「あったらいいのになー」が増えますよね💦

• 12月13日
ママリ

おかしくないと思います💦
うちは結構栄えているところにすんでるので電車かタクシーです。
車があったら便利そうだとは思いますがペーパーで事故も怖いですし車の使用頻度も高くないので購入するのも勿体ないと思ってしまって💦
ひーさんと同じ状況だったらベビーカーを完全防寒にして行くと思います☺️
雪が降ったら病院の中で待てるとこを探す感じですかね

• ママリ

ママリ

運転怖いですよね😭
    事故のリスク、お金の問題などを考えると
    絶対購入!!とまでは思えなくて…
    ですが車がないことでの不便さや出来ないことが出てきてるのも確かなので悩みます😭
    防寒対策参考になります!!
    病院選びも次は考えてみます!

• 12月13日
まま

旦那はありますが仕事で使うのでない?のかな?
私はペーパーな事もありますが、歩くの好きなのでどこでも歩いて行きますし結構旦那は持ってるけど妻の方はないよって家庭多いので気にしてないです。
電話予約して車ない事も伝えて予約時間に行くので待たされた事はないです。
待たされても別室用意して頂けてるので困った事も特にないです。
なのでまず電話して状況伝えて徒歩何分の距離に家があるからって言えば、じゃあ○時に来てくださいねって言われませんかね?🤔
家や病院の場所によっては車だと時間かかるって場合(うちがそうだった)ので別に変ではないかと。

• ママリ

ママリ

病院で予約出来るんですね!
    私が今回行ったところも枠が決まってて時間指定で予約して行ったのですが
    検査結果が出るまでや薬を受け取る為の時は外でした💦
    行ってすぐ検査をしてくれたのでそこはよかったです!

• 12月13日
3Kids-mom

うちも車なしです😂
私から見ればおかしくないと思いますが、車持ってる人からしたら信じられない!っていう意見になりやすいのかなど思います🤔

転勤で今は大阪に住んでますが、ペーパーの私にはとてもじゃないですが運転できそうにないです😂(袋小路、小道、一通が多すぎて💦)

大阪市に近いのになぜかバスも1時間に1本レベルなので基本自転車で移動してますが、発熱外来とかで外で待たないといけないときは自転車の子乗せシートに乗せて毛布とかでくるんで雨カバーしていたら寒さは防げるかな~と考えてます🤔
そもそも、病院に駐車場がないところが多い(あっても2~3台?)ので、車待機する人が少ない気がします…🤔あとは路駐してる人がチラホラ…(うちの周りだけかもですが💦)

車あればもちろん便利だと思うので、次の転勤で地元に戻れば(単身赴任覚悟で私と子供は戻る予定です😂)ペーパー卒業しようと思ってますが、維持費が勿体ないので今はなんとか頑張ってます👍✨️

• ママリ

ママリ

そうですよね、車お持ちの方は必要に駆られての方もいると思うのでそうなると無しで生活してるのは考えられないですよね💦
    でも車持ってて後悔した!って話聞いた事ないので、やっぱり持ってるに越したことはないのだなあと感じています😭

確かにカバーもありますもんね!
    うちの近くの病院が中規模総合病院だからかなーと思いました!
    私もイメージ的には地域の小児科って駐車場とかないイメージです😂

維持費本当に悩みます😭
    自分たちのラクの為だけにかけなくてもいいお金かけてしまってるかなー、贅沢品だなーとケチ根性働いちゃいます💦

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

私はですが子育てに車は必須だと思ってます💦
学校または大会がある部活に入った場合の送り迎えなどありますし、

• ママリ

ママリ

そうなのですね😳
    私は車で送り迎えしてもらったことはないのですが、そういった地域や部活もあるのですね!
    そういう必要に駆られれば悩む暇もないのですし、
    あれば便利なこともわかってはいるのですが、
    現状として絶対必要な場面がまだ無く、金銭面的にも余裕があるわけではないので
    贅沢品に感じてしまっていて😭💦

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません下に書いてしまいました💦

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

確かにそうですよね、あったらいいなという場面は今後どんどん増えていきますよね💦

今もあったらいいなという場面はあるにはあるのですが、
    おっしゃるように絶対では無いので買ってはなくて…
    でも周りを見るとみーーんな持ってるのでもしかして無いのはうちだけ?!ないのがおかしいのかな?!😭と思い
    質問させて頂きました💦
    あるといいですよね〜それは絶対そうだと思います😭

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

私の実家も車ナシだったんですが雨の日の登下校が大変だったり私がスポ少に入ったのがきっかけで車無いと不便!となり車買ってました
現状必要ないのであればまだ買わなくていいのでは?高いですし…

猫LOVE

私は車一台なので旦那が会社で使ってる時は、息子をよく近くの病院まで抱えて行ってましたよ😅

職場の人は子供3人いて車持ってないですよ😅

• ママリ

ママリ

車が1台既にあってもお仕事で使うとなると無いのと同じですもんね💦
    そうなると一人1台なのか…そうなるとまたさらに大変ですよね💦

お子さん3人で車なしはすごいです!
    そうなんですよね、子供がもしもう1人でもいたら車さらに欲しいとなりそうです🥲

• 12月13日
Ririco

同じく車なし家族なので、コメントさせて頂きます。
首都圏です。

我が家も主人が自動車免許を持っておらず、電動自転車を2台持ってます。

保育園の送迎や週末のお出かけは基本的に電動自転車を使ってます。

メインの小児科は発熱時は外ではなく、院内の個室で待機する病院です。
サブの小児科はひーさんと同じスタイルなのですが、自転車で5分なので、例えばPCR後は結果が出るまで自宅に戻り、出たら小児科へ向かうスタイルです。

雨の日は基本タクシーやバスを使ってますが、余裕あるときは自転車に雨よけかけて出かけます。

うちもまだ小さいので自転車ベースですが、どこかで車が必要になるんだろうな、と漠然と怯えております。

近所は全て、子供の有無に関わらず車お持ちなので、やっぱりあると便利なのだと思います。。

• ママリ

ママリ

まさに似たような状況ですね…
    また双子ちゃんだと車あったらな〜って状況もたくさんありそうですよね😭
    ご近所の方もみんな車持ちと!
    まさにうちもそうです😭
    近所付き合いないですが、
    同じアパートの大学生まで車持ってて、お金あってすごいなー、うちはなんて情けないんだ…と悲しくなったりもします😂

やはりいつか必要な時がきますよね〜💦
    そのいつかに向けて覚悟を決めなければですね💦

• 12月15日
ぷりん

結局お金に余裕ある人は当たり前に持ってるしお金に余裕ない人は持ってない、贅沢品ですよね🥺
贅沢品も買ってしまえば必需品になりますが…
同じく徒歩で大体10分圏内で私が免許ないので、検索で辿り着きました🥺

• ママリ

ママリ

確かに現状なくても生活できてしまってるのでそうなりますよね💦
    お金に余裕があれば、更なる快適さや便利さを求められますもんね…
    バス電車ほとんどなく生活に支障が出るレベルですと必須と言えますけどね😭

• 12月17日