※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみか
妊活

流産後、他人の妊娠や出産報告に喜びを感じられず、赤ちゃんに会いたくない気持ちがあります。どう接していいか悩んでいます。

流産後、他人の妊娠や出産報告を心から喜べず、赤ちゃんにも会いたくないと思ってしまいます。

先日体外受精にて妊娠したものの、10wで流産になってしまいました。10週なのでようやく人間の形をし始めていましたが、私たち夫婦にとっては可愛い可愛い我が子でした。 

治療中は、まだ、妊娠出産をおめでとうと言えていたのですが、今はもうおめでとうすら言えず、また会いに来てと先日出産した親戚から言われましたがら、会いたいと思えません。

その親戚は、予定外の妊娠だった事や、まだ夫婦2人で過ごしたかったと以前言っていた事もあり、なんであちらは上手くいってるのに‥等も考えてしまいます。もちろん、私たちが出来ない事は、誰のせいでもないし、親戚を羨んでも何も変わらない事は頭では分かっています。

こんな事ばかり考えてしまう私はやっぱり心が狭いでしょうか。流産経験された方、皆様赤ちゃんや妊婦さんにはどのように接していましたか。

コメント

こりん

流産経験はありませんが、私もなかなか子供に恵まれなかったものです。お気持ちお察しします。喜べないものは喜んでるふりでいいとおもいますし、今は会いに行かないほうがいいとおもいます。体調が最近よくなくてとか嘘ついちゃっていいと思いますよ。貴方様にも可愛い赤ちゃんがきてくれるの願ってますね。

ゆちょりん🫧

私も5回ダメになっているので
お気持ちとても分かります。

妊娠中もどうせまたダメに
なるって、妊娠自体を心から
喜ぶ事ができず、どこかで
気持ちをセーブしてました。
だから自分が妊娠中でも、
友人の妊娠、出産報告に
「おめでとう」とは言いますが
心からは喜べませんでした😓
あの子は出産できるだろうな、
私はまたダメなんだろうな、
ってずっと感じていたので☁️

昨年なんですが、私と義姉が
出産予定日1日違いだったんです。
私は10wで流産、義姉は出産。
最初は、妊婦の義姉見るのも
赤ちゃんに会うのも辛かったです。
うちも産まれてたら今頃、、
ってやっぱり考えちゃうので。
しばらくは会ったら泣きそうでした。

顔や態度にださなければ、
心でどう思おうと勝手です🙆‍♀️

自分が辛かったら、無理して
会う必要ないです!ユウさんの
気持ちを大事にして下さい😌