※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさ
ココロ・悩み

HSC気質の長女が同級生とあまり遊べず、小学校の選択に悩んでいます。今の環境よりも4クラスの学校が良いか検討中です。

HSC気質のある長女ですが、とにかく同級生の女の子とあまり遊べず、自分から混ざれない、1人遊びがすき、環境に慣れるまでにとにかく時間がかかります。
今の幼稚園は、24人が2クラスあり、そのまま同じ小学校にいく子が多く娘が全然遊ばない子ばかりで、すでにグループができています。
集団行動はできていますが、娘自身も小学校に不安を感じているようで、小学校はこのままいけば同じくらいの人数の学級で2クラスしかありません。近所の同級生の女の子はすでに仲良し2人組で、公園に行っても混ざれません。

HSC気味の場合、今のままの小学校にいくほうがまだましなのか、それとも4クラスくらいあるところで色々な子がいたり、休み時間は図書館で過ごしても目立たないくらいのほうがよいのか、悩んでいます。

コメント

あんこ

娘も同じタイプで
現在一年生です😊


2クラスで、1/3が同じ園からの子って感じです。


どっちの学校選んでも
メリットデメリットあるなーとは思います。


小学校を変えるという選択肢があるということは
それに伴い引越しができるということですか??

  • さらさ

    さらさ

    娘さんも同じ幼稚園から仲良い子がいない状態で入学されましたか?
    うちは半分以上が同じ園からのようです。
    はい、引越します!

    • 12月13日
  • あんこ

    あんこ


    娘も、1人だったり、下の学年と遊ぶ方が好きだったみたいで、特別仲良しな子はいませんでした😅

    今も、休み時間何してたの?って聞くと
    1人で教室にいた、とか
    1人で鉄棒練習してた
    とか言われて心配で心配で😂

    でも園の時より色んな子の名前が出てくるし、学校楽しいみたいです😊



    うちは一年生だけの集団下校なのですが、下校の時に仲良くなって色んな子と帰ってきたりして
    成長したなーと思ってます😊


    でも、一学期は泣きながら帰ってきたり
    行きたくないって言ったり色々大変でした💧


    娘の場合、
    新しくできた友達が
    誰にでも積極的な子で
    今日、この後公園で遊ぼ!って言ってくれたり
    (娘は、遊びたい気持ちはあっても、自分からは言えないので)

    担任の先生が
    不安をわかってくれるタイプの先生だったり、、


    色々プラスの要素があっての今で、一概には言えないと思います。


    今の園のクラスが
    まるまる繰り上がりで小学校になってしまうなら
    他の小学校もアリかなーと思いますが

    半数が、同じ園
    残りは違うくらいなら
    知ってる子がいるっていうのもお子さんにとって安心材料にはなるかなと思います😊

    • 12月13日
  • さらさ

    さらさ

    最初ひとりで遊んでても、しばらくしてから友達できたりするんですね😭‼️

    本当悩んでて、決して遊ぶ子たちじゃないけど、顔と名前知ってるほうがましなのかな‥
    でも逆にその子たちはグループできてるのに、省かれ気味で入学して、ほかの学校から来た子にも変な影響を与えないかという不安もあり‥

    でも誰も知らない4クラスくらいある学校も、娘には刺激強いのかなとか‥

    本当悩んでて決まりません‥

    • 12月13日
  • あんこ

    あんこ


    私も心配してたし、
    今もしてるのでお気持ちわかります😊

    確かに、同じ方面に住んでる子とは、放課後遊んだり
    登下校や、
    低学年だとクラス編成にも関係してくると思うので気になりますよね💦


    少し話はズレますが
    うちは、不登校になる可能性も心配しているので、
    学校以外の友達&居場所を作ってあげたくて

    年長から、校区外の習い事(ピアノとかじゃなく集団でやる)させてるんですけど
    そちらでも友達ができました😊


    一人っ子なのですが
    単発の体操教室とかにも
    1人で参加させて、その場でなんか仲良くなってたりもします😊


    お子さんはまだ年中さんですよね?
    もう少し、視野を広げてみたら選択肢も増えるのでは?と思いました💡


    えらそうにすみません🙇‍♀️

    • 12月13日
  • さらさ

    さらさ

    とんでもないです!ありがとうございます😭

    うちも今がそんなかんじなので、小学校は本当不登校もありそうな気がしています。

    習い事は校区外のほうがやっぱりいいですかね。
    塾に行こうと悩んでいますが、集団でやる何かも娘のほうで無理がなければやらせたいです。

    ちなみにですが、お子さんはやっぱり同じ幼稚園の子と入学から一緒でも、その子たちとは小学校で仲良くはならなかったですか?💦

    • 12月13日
  • あんこ

    あんこ


    3年間バス一緒、年長クラスも同じ子が、
    家の近くまで毎日一緒に帰ってくるので仲良くしてるみたいです😊

    学童入れるかどうかでも違ってきますよね💡



    仲良くしてるのは
    3人グループで
    他の2人は自分の意思をハッキリ言えるタイプ
    娘は言えないので
    3人での遊び方見てても
    時々1人になっちゃうし
    仲間ハズレになるとしたら娘だと思います💧


    そんな感じで
    ひとつ言えるのは
    2クラスでも4クラスの学校でも
    きっと、ゆめさんの悩み&心配は尽きないと思います😂


    習い事については
    私は、
    今いる学校だけが全てじゃないよ。って意味で
    校区外にして良かったと思ってます😊


    ゆめさんのお子さんが
    本当は1人でいたい。のか
    本当は一緒に遊びたいけど、自分からは言えない。のかで変わってくると思いますが
    うちは後者です😂

    • 12月13日
  • さらさ

    さらさ

    下にコメント打ってしましました💦

    • 12月14日
  • あんこ

    あんこ


    今はとりあえずうまくいってますが、
    4人にならないかなーと思ってます😂

    クラスの事は私にはわからないので
    ママリで改めて質問してみてはいかがでしょう?

    自身(ママさん)やお子さんが、知り合いなしの学校に入学した事ある方いますかー?とか😊

    • 12月14日
さらさ

1人でもそういうお友達がいたら心強いのですが、うちにはいなそうです😭

女子の3人って本当に嫌ですよね‥
うちは登校班と下校班がまさに同級生女子3人なので、はぶかれそうで怖いです‥

クラス多くてもあんまり変わらないですかね?
人数多いほうが、1人でいる子もわりといたりして、まぎれるかなぁとおもいまして💦