※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

車を買い替えたいが、子どもがいるため大きい車を検討中。中古車で、ヴェルファイアやアルファードが理想。運転に不安あり。支払いや車両維持費について教えて欲しい。

車を買い替えたい…

現在、夫婦共に軽に乗ってます。
旦那の車はスライドドアで使いやすいので
そのまま使用し
私の車を買い替えたいと夢見ています。笑

購入してもうすぐ7年ですが走行距離は7万もいってないので
買い替える際は私の両親がそれを使用することになります。

子どもも生まれたので、チャイルドシートにベビーカー
買い物した荷物、時には犬も乗るので
車の中がすごいことになってます😓

理想だけでいえばヴェルファイアかアルファード
旦那はハイエースもいいなって言ってます。

走行距離がよほどいってない限りは中古車でいいです。

乗ってる方、月々の支払い、車検、税金など
いくらくらいか教えていただけますか?💦

3年ほど前に一度だけバイクと事故したことがあるので
そんな奴が大きい車に乗って大丈夫か⁉︎と
お金以外でも心配があって悩んでます😇

ただ、子ども乗せるなら軽より大きい車のほうが
もしもの時まだ丈夫なのかな?とか…
事故して以来、もっと慎重に運転するようになり
子どもが生まれてからは更に慎重に気を引き締めて
運転するようになりました。

ただ、事故の経験があることに変わりはないので
本来なら子ども乗せて運転するなんて!って感じですが
車社会の地域のため、車に乗るしかないんです。

厳しいご意見もあるかもしれませんが
回答お待ちしてます🙇‍♀️
わかりにくい文章ですみません🥲

コメント

ままりな

少し前までは中古車と新車の値段の差はけっこうありましたが、今は中古車の値段がかなりあがって、新車と大きく変わらないくらい高いので(新車は待ちが長い)、今買うなら新車のほうがお得かと思います😅

我が家は一括で買いましたが、ヴェルアルは高いなぁと思い、子どもたち乗せるだけだし!とエスクァイアにしました!ボクシー・ステップワゴン・ノアあたりが車のサイズもヴェルアルより一回り小さいし価格帯も安めです。

事故をしたことがあるなら尚更、中古車のヴェルアルのガソリン車にするくらいなら、一つランクを落として安全システムやハイブリッドの新車買った方がいいような気がします?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新車のほうがお得なんですね!
    めちゃくちゃ高いですよね😓
    ノアは買う予定の人いるので
    できれば被らないものをと考えてます💦

    安全システム、ハイブリッドの新車、旦那に伝えてみます😳
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月13日
  • ままりな

    ままりな

    ちなみにハイブリッドめっちゃ燃費いいです!リッター16くらい走るので、軽自動車と燃費も変わらずって感じです◎沢山乗るとかガソリン代を気にするようであれば、高い値段出してアルヴェル買うよりも、ランク落としてハイブリッドにしたほうが維持費も安いです。

    自動車重量税もガソリン車は49200円ですが、ハイブリッドは15000円だったと思います。重量が重い車や、燃費の悪い車ほど毎年の自動車税も車検時の税金等も高いので!

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😭
    旦那にこのまま伝えます🙇‍♀️

    私はお金の面とか色々考慮して
    違うものにしようかなって思えるんですが、旦那はこれがいい!ってなったらほんっとに頑固で。あと見栄張り。笑

    • 12月13日
  • ままりな

    ままりな

    お金があるなら全然いいと思います◎

    うちの旦那も車好きで、エスクァイアの前はランクルに乗っていて、ミニバンの買い替えもアルヴェル推しでしたが 笑

    一番乗り心地のいい2列目にチャイルドシートつけること。私も運転するから擦ったりもありえること。中も子どもに汚される可能性があること。差額の150万くらいで旅行に何回行けること、とかそういう話をしたら納得してました!

    我が家は車は一括購入なので、アルヴェルとエスクァイアの差額の150万?くらいは大きかったです。

    子どもがある程度大きくなったら、少しいい車に乗り換えようと思ってます!😊

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一括購入すごいですね👏
    頑張って説得します🙇‍♀️

    • 12月13日
  • ままりな

    ままりな


    ちなみにランクル燃費悪すぎて(リッター6キロとか)。
    私がNBOX所有なのですが、ガソリンもったいなくてNBOXばかり乗ってランクルに乗らなくなっていました。笑

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ランクルも良い車なイメージですが
    燃費悪いんですね🤔

    • 12月13日
  • ままりな

    ままりな


    いい車ほど重量もあるから燃費も悪いし、タイヤなども高いし、保険料も高いし維持費高くなりますよね😅
    ランクルは金食い虫でした!笑

    ランクルからハイブリッドのエスクァイアにしたので、ダンナは燃費の良さに感動してました。(一回の給油で新潟東京間往復できます。)

    欲しい車のランクを一つ下げてエスクァイアにした代わりに、特別仕様車かつハイブリッドにして内装のライトとか、後席の天井付けのDVDとかいろいろとカスタマイズしました!

    ガソリン車のアルヴェルのオプションなしよりも、ハイブリッドのエスクァイアの好きな内装にした!という感じです。

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、そうゆう手もあるんですね🤔

    ボクシー旦那に伝えたら
    カスタムする!って言われました😅

    • 12月13日
  • ままりな

    ままりな

    ちなみにいろいろカスタムして、冬用タイヤつけて、500万ほど一括購入でした!

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高い…😇

    • 12月13日
  • ままりな

    ままりな

    アルファードで同じようにカスタムして冬タイヤつけてハイブリッドにするとたしか650〜700万くらいでした🫣150万くらい違った記憶があります!

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ハゲそうです🥰笑

    旦那の辞書に妥協とか代替案っていう文字を加えてほしい…
    マイホーム購入もかなり揉めたので🤦‍♀️

    • 12月13日
  • ままりな

    ままりな


    我が家はマイホームもかなり借り入れ抑えたので13年で繰上げ返済予定です😂

    余裕を持った計画じゃないと安心できない私の性分と。その浮いたお金で旅行に行こう!投資でじゃんじゃん資産増やそう!っていう夫婦の共通目的があるので😂

    ある程度妥協することで、他の点について充実させることができますよね!

    せっかくいい車買ったんだから、その車で旅行とかお出かけとか行きたいですし!!!!

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとにすごい!尊敬します🥹
    収入が良いとかですか?
    それとも節約術ですか?

    夫婦2人のときは2人とも夜勤ばっかりですれ違い生活だったので、ほぼ料理しなかったんですが、妊娠してからは料理するようになりました。
    ですが、おでかけした時は息抜きと思ってスタバ飲んだりしちゃうし
    初めての子どもなので、服とか買ったりしちゃいます😓
    犬がいるのでベビーサークル必須で購入したり、、
    仕事復帰後の働き方もよく考えないと、夜勤できる回数減る分お給料も減るので、せめてボーナスだけでも子ども用と夫婦用で分けて全額貯金する予定です🥲旦那は2万くらいはお小遣いとしてほしいって言うんですが…

    車欲しいなら我慢しろよって感じです😮‍💨
    話逸れちゃってすみません💦
    いろんな話できるのが嬉しくて🥹

    • 12月13日
  • ままりな

    ままりな

    収入も割と安定して高めで、節約も割と好きです!旦那が高収入な割にお小遣い少なくて良かったり、私も平均的に稼げる正規雇用とかなこととかで浮いてますかね😌!


    我が家もベビーサークル買ったりベビー用品などは割と買ってます◎

    子どもができるとかなりお金かかりますよね!💦子ども用の貯金も必要だし、働きに出るとなると保育料も高いし😭

    車欲しいなら我慢はその通りだと思います◎私も車購入時に、もしアルヴェルにするなら他の何かを我慢してもらうという話をしました!笑(鬼嫁なのでww)

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も節約がんばります😭
    ありがたいことに職場の託児所が3歳まで預けれて、その上無料らしいので🥹

    私も鬼嫁と言われますが
    鬼嫁にならなくてもいいように
    お前がしっかりしろよと思います😇

    • 12月13日
  • ままりな

    ままりな


    格安SIM使ったり保険とかの固定費見直したりとかいろいろして月々の支出とか抑えている代わりに、旅行とかは定期的に行ってます!

    託児所付きの職場羨ましいです😭💕我が家は保育料満額なので🥲

    我が家は従順な夫なので、穏やかに鬼嫁の思い通りになってます❤️笑

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    格安SIMも検討してみます🥲

    保育料満額キツいですね💦
    託児所はあっても園庭とかがあるわけじゃないので、それは可哀想なのかな
    とも思うんですけどね😓

    従順な旦那さん羨ましい限りです😂💕

    • 12月13日
  • ままりな

    ままりな

    旦那もはじめは「格安SIMは電波やサービス悪くなるかも」とか反対してたのに、今や周りにすすめてるくらいです 笑

    キツイです〜😭
    託児所がいいところだといいですね💕私が今上の子預けてるところも園庭とかないので、あったかい日は公園に行ったり、プールは駐車場でやってるみたいです😅笑

    月の手取り60万のうちお小遣いは2万のみです笑

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月60万…
    羨ましい限りです😂💕
    2万くれるだけありがたいですよ!😳笑

    • 12月13日
  • ままりな

    ままりな

    いや、逆です!
    月60万のうち私が58万もらって旦那は2万のみですww

    • 12月13日
  • ままりな

    ままりな

    私の手取り30万は全て私が管理してますww
    家計管理は私なので。笑

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんの立場での2万くれるだけありがたいです🙆‍♀️笑
    うちの旦那は小遣いなしなので☺️

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

お子さんお一人で、金銭的にも気になるようならアルヴェルまでいらないかな…と思います。
ボクシーサイズではあんまりですかね??
ヴェルファイアとタント乗ってますが、本当にガソリン食い虫です。笑
子ども2人まではタントで頑張ってました🤣

ヴェルファイアにかかってるのは
自動車税45000円くらい
保険月9000円(結構いいやつ入ってます)
車検は前回細々したのを変えて12万(最低で5〜6万はかかる

ガソリン ほぼゼロから満タン入れて1万越え(月2回くらい)

という感じです😅
もう7年目で古いので、今はもう少し燃費いいのかなと思いますが🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フルで仕事してた時は大丈夫だったんですが、子どもが生まれたため、復帰した時には今まで通りに働けないことを考えると…って感じです💦
    月10回以上夜勤していたのが
    ほぼできなくなるので😇

    ガソリンめっちゃくうんですね😧
    あと税金高い…
    教えてくれてありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大きい車、快適ですけどねー🥺✨
    なんせお高すぎる感じもします🤣本当贅沢品です🤣
    我が家は旦那が独身の時に無駄にヴェルファイア乗ってたのでそれをそのまま使ってますが、新しく買うとなるとヴォクシーあたりにしたと思います!
    タイヤとかも全部高いので…😭

    私自身独身時代からずっと軽自動車で、子ども3人になって渋々ヴェルファイアに乗りましたが運転は意外と大丈夫でしたよ!🙆‍♀️
    駐車とか細い道は慣れないとですが🥹

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり快適ですよね🥹
    軽だと子どもや犬の乗せ下ろしで
    毎回のようにドアのとこに頭ぶつけます。笑
    子どもぶつけないように注意しすぎて。笑

    私も独身のうちにしっかり貯金して
    買えばよかったです😮‍💨
    元カレに貢ぎすぎました🫠
    結婚してから必死に貯金しましたが
    結婚式やマイホーム購入
    その後妊娠発覚でつわりで働けない期間の収入減に育休中という出費で
    ほぼ貯金なしとゆう…
    なので、すぐ買いたいというわけではなく、いずれ買えるようになったときのための情報収集&お勉強中って感じです☺️

    団地内がとても広いので運転は団地内で、駐車は一軒家なので駐車場で練習する予定です!

    • 12月13日
ママリ

子供1人でアルファード乗ってます
自動車税45,000円ほど
保険月13,000円
車検10万
ガソリン1回あたり15,000円くらい

事故経験があるならアルヴェルより
少し小さめとノアヴォクシーあたりがいいかなーって思います
ハイエースは種類にもよりますがアルヴェルより若干幅があるので
やめた方がいいと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    税金とガソリン高いー😧

    ヴェルファイアとハイエースは運転したことがあったので、候補に入ってました💦

    ノアは買う予定の人がいるので
    ヴォクシーを旦那に提案してみます☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月13日
真鞠

同じ感じで、我が家は私の軽をセレナに替えました😃

アルファードは親戚が乗ってますがやはり大きすぎる感じで、うちにはセレナで十分大満足でした🤭トヨタ派なら、ノアヴォクですかね!

確かに軽と比べれば車体は大きくなりましたが、案外すんなり馴染めました😊寧ろ車高が高いので乗りやすいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    セレナも綺麗ですよね☺️
    ただ知り合いが乗ってるので
    被らないものがいいなと思って😅

    私は知り合いと被ってなければ
    メーカーはなんでもいいんですが
    ヴェルファイアとアルファードが
    めちゃくちゃ綺麗でいいなーと
    夢見てます🫠

    教えてくれてありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月13日
春

うちはヴォクシーとNボ乗ってます!!
アルファードやヴェルファイアとかハイエースとか結構お金かかりますよ😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お金かかりますよね🫠
    それが気になって、旦那は早く乗り換えよ!って言うんですが
    私がすぐには無理!!!って止めてますが、変えれたらなーと夢だけ見てます😂

    • 12月13日
はじめてのママリ

アルファードに夫が乗っています。
税金は4.5万
ガソリン代月2万ちょっと
保険代車両付 年払約8万

アルファードは横幅があるので、運転に自信が持てないのならヴォクシーの方が運転しやすそうだなと思っています。

軽からいきなりアルヴェルは運転しづらいと思います。
タイヤから何から何もかも高いですよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり高いですよね😇

    免許取ってから7年毎日乗ってますが
    私は大丈夫!って過信しすぎないようにしています。
    事故に関しては、徐行していましたが相手が見えずに、という状況で…
    でも事故には変わりないのでこれはただの言い訳だと思ってより気をつけるようになりました🫠
    ヴォクシー調べました!
    綺麗ですね!
    旦那に伝えたらカスタムするって言われて、頭抱えてます🤦‍♀️

    • 12月13日
deleted user

私がタントカスタムで、ファミリーカーがアルファードですが、
平日はタントで日曜のみアルファード運転しますが余裕ですよ✨
私も運転下手くそです🤣
旦那には心配されまくりでしたがなんとかなります!

旦那は社用車のハイエースになってるのでアルファード&タントは旦那は運転しないです!

  • deleted user

    退会ユーザー

    アルファードは一括600万円でした!

    任意保険は義両親が払ってくれてます。
    ガソリンは日曜のみなので月1万円です。

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    余裕なんですね😳
    すごいです!!

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一括購入すごいですね😂👏
    高いのに…

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    半分の300万円義両親が出してくれました🙌

    私の親がタントカスタムを出産祝いでプレゼントしてくれたので、
    旦那の親はアルファードの半分をって感じです✨

    運転は慣れますよ😆

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義両親様お優しい…
    そんな高額なお祝いいただいたことがないので、別世界です🫠

    • 12月13日
nbd

アルファードは現在新車購入できませんよ🙃
私も契約無効にされました😞笑
中古車の値段が跳ね上がり
すごい金額になってると思います💧
うちはキャンプも
好きなので結局ハイエースの
新車購入にしました!
ディーゼルになるので
ガソリン代が安くなる予定です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新車購入できないんですね😧
    知りませんでした💦
    調べたらかなり高いですよね🥲
    ハイエースも広くていいなって思ってます!
    ハイエースはいくらぐらいで
    もしローンであれば
    月どれくらいですか?
    差し支えなければ教えてほしいです🙇‍♀️

    • 12月13日
  • nbd

    nbd

    今年の9月くらいに受注停止されました😢
    次出る時は新型で、すごい金額になっているかもしれません😂
    2023年〜車の値上がりが確定してるので契約も早めがいいですよ!
    ハイエースはガソリンかディーゼルにするかで値段が全然
    違ってきて損得で考えるより
    次売って乗り換えの時に
    その差額は買取で下回ることがないのでディーゼルがおすすめです🙆‍♀️
    燃料費も軽油の方が安いですし😊
    うちはディーゼル、2WD、ダークプライム2の
    特別仕様車購入しました
    両側電動スライドドアと
    モデリスタなど
    オプションで26万くらい付いていてトータル
    51万値引き入って390万
    行かないくらいです😊
    ディーラー車検は高いので
    トヨタのメンテナンスパックなどは外してもらってます!
    ナビなどは社外品購入したので
    プラスでその他付けたいオプションで値段が前後すると
    考えてもらってらいいと思います✨
    実際はハイエースのランクを
    下げたりしたらもっと
    安く買えると思います!

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😭
    助かります🙇‍♀️

    参考にさせていただきます🥰

    • 12月14日