※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メメ
家族・旦那

ファミレスでの出来事。義母本当に嫌い。うちの息子(3歳)は家では偏食が…

ファミレスでの出来事。義母本当に嫌い。

先日ファミレスでの出来事なのですが、未だに腹が立つので誰か聞いてください…これだから義実家と関わりたくない気持ちが強くなる…

うちの息子(3歳)は家では偏食が酷く、夕飯は殆ど残すことが多いです。
そのくせジュースやお菓子やパンなど自分の食べたいものはほしいと騒ぎ(でも食べるべきものを食べなければあげませんを徹底しています)、いつも苦労しています。
本人が食べたいとか好きだと言ってる食べ物でもいざ出すと食べないこともあり、本当にイライラします。

そんな中、先日ファミレスに義実家と行ったのですが、自分で食べたいと言ってハンバーグのお子様プレートを頼みました。
でも、ポテト以外は殆ど手を付けない上に下の娘のお子様プレートにはゼリーがついているのを見るやいなやゼリーが食べたいと騒ぎ出し…
すると義母が「ゼリーだけ追加で頼めないのか」と言い始めました。
息子の食事を手伝っているパパは無視し続けましたが、何度もゼリーを頼めないかしつこく聞いてくる義母に、「食べるものちゃんと食べてないのにゼリーはないでしょう」と言い返してゼリーの注文を却下してくれました。
しかし義母は「パパとママとの時はそれでいいけど、じいじとばあばが一緒の時くらいいいじゃない」「そのくらいねえ…好きなもの食べさせてあげればいいじゃない」とグチグチ不満を爆発。
聞いている私はキレそうになりたい気持ちをこらえながら娘に黙ってご飯を食べさせる。
幸い夫が「そういう問題じゃないだろ」といってゼリーを頼ませなかったことは本当によかったのですが、義母のしつこさと言われたことに未だに腹がたちます。
だからあんたらと食事に行かせたくないんだよ。

今までも、ジュースやお菓子もあまりあげていなかった時に遊びに行くたびにジュースや食べたことのないまだ早いと思われるお菓子を勝手に食べさせたりされていて、その度家に帰ると「この間食べたものが食べたい!」と泣かれたりして困っていました。
私の実家でも、親は色々あげたがりますが私がやめてほしいものや方針がブレるような対応はしないようお断りもしています。不満そうにされることもありますが、それでもしつこく言われることはないです。

甘やかして好かれたいのはそっちの勝手ですけど、そっちの勝手で普段の私達のお世話がもっと大変になるってことを全然考えてくれません。わかってくれません。
なんでも欲しがるものを与えればいいと思ってる義実家が本当に嫌いです(なのでプレゼントとかも予算や量が際限なく買うので本当に困ります)。
それとも向こうがお金を出してる以上こちらはなんでも我慢しなければいけないのでしょうか?
私は我慢しなきゃ行けないくらいなら外食だって一緒に行きたくないし、プレゼントも欲しくありません。
でも夫は親には言い返すものではないと育てられたようで、親のやりたいようにやらせようとします。
それも本当イライラします。

これだけではなく、結婚当初から色々無神経なことされたりして義実家大嫌いなのもありますが本当辛いです。
ごちゃごちゃまとまりなくてごめんなさい。聞いてくれてありがとうございます。

コメント

🫶🏻

それはもうめっちゃムカつきます😂そのくらいねえ、って、そのくらいを繰り返してエスカレートしてしんどい思いするのこっちやし勝手におやつも食べさせられてて私ならもう会いたくないです🤫
それにわたしも自分の旦那が義母側につくのもむかつきます。
我慢するのも体力使うしほんとしんどいです、辛くなります。

• メメ

メメ

共感してくれて嬉しいです!ありがとうございます。
    まさにその「そのくらい」を繰り返されるのが本当しんどくて…
    まだあまり分別がつかない子なので、特別扱いを繰り返されるとそれが特別だってわからなくなってしまうので本当困っています。
    せめて夫には自分の味方でいてほしいですよね。

• 12月13日
ぴぴ

めっっちゃくちゃわかります!!
自分の子供じゃないんだから、子育ての仕方は両親に合わせるべきですよね。
うちもお年玉は自分で受け取れるようになってからでいいよと言っているのに、気持ちだからと渡してきて、拒むと逆ギレ。
自分のやり方ができないとすぐキレて強引に進めてきたり、私も義実家の無神経な行動で大っ嫌いになって、子供も義家族嫌いなのか顔見るだけで大泣きします😂

旦那さんファミレスで言い返してくれたのはすごくいいですね!!
そこまで言えるなら普段から言う時は言って欲しいですよね。
そこもうちの旦那と似ているので、気持ち全部わかります😭

• メメ

メメ

共感してくれてありがとうございます!
    そうなんです、方針はせめて合わせてほしいんです…^^;
    ぴぴさんのところの義実家も強引なのですね…
    親がやめてって言ってるんだからそれくらいは守って欲しいですよね^^;

まさかあの夫が言い返してくれると思っていなかったので、実はすごくびっくりしてました!笑
    家に帰って今日はダメって言ってくれてありがとうとお礼まで言ってしまいました。笑
    わかってくれて嬉しいです(T_T)あまりいいことではないんですけども…
    お互いがんばりましょうね。

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

うちとは真逆です😂😂
うちは義両親がいる時は盛大に甘やかせてます。でもそこで家でもそうしたいと娘は言わないのでその辺はしっかり区別がついてます。
多分根本的に義両親が嫌いだからイライラするんだろうなーっと思いました笑笑

同じことでも捉え方が違って面白いですよね😆

• メメ

メメ

コメントありがとうございます。
    我が家の場合、家が近すぎて合う頻度も多いので、毎回盛大に甘やかせてしまうわけにはいかないんです^^;
    娘さんはしっかり分別がついていて立派ですね!
    うちの子はまだ無理なので、あまり人によってコロコロ対応は変えられないかなあ…と思います。
    そうでしょうね。そこまで嫌いになってしまったので何されても嫌な気持ちはあります。笑

そうですね!私もいいように捉えられるとよかったのですが…^^;

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も会う頻度多いですよ😇
    でももう家ではちゃんと食べてるから今日はまぁいっかとか思いますw
    自分もストレスになるのでw
    上手く付き合っていけるといいですね😉

• 12月16日
いーいー

それ私の実父です!!
本当に腹立つし直ぐ怒鳴れば黙ると思って、俺が良いって言ってるんやで黙れや!と言ってきます。
それでも私はお前が黙れ!とキレます。
義父母の時も好きな物あげたり自分の食べかけあげるので汚いと言ってあげないようにしたり、その後の負担は私1人に来てお宅の息子は何もしないから本当迷惑の極み!
親の言う事聞いてれば良いの!と突っぱねたら拗ねてましたがフル無視しました。
自分が親のときは好きな物ばかり食べさせたわけじゃないだろうに、孫ならOKって本当理解不能で目の前から消えてくれって思います。

• メメ

メメ

実父さんが同じタイプなのですね^^;
    実の親とはいえ、そういうふうに押し付けられるのは嫌ですね…
    結局最終的に大変な思いするのは自分ってところがミソなんですよね!
    そうでなければこちらももう少しおおらかになれるかもしれないんですけど…

それなんですよね。自分の子育てのときはどうだったの?孫ならなんでOKなの?って思いますよね。
    自分の子育てでできなかったこととかやりたかったことを孫にすることで、私(親)からやってあげたいことを取り上げるのってどうなの?と思ってしまいます(´・ω・`)

• 12月13日
ゆめ

我が家かと思いました。主人と私が徹底していても、主人と私がいないと、勝手にいろいろあげてしまいます。主人が注意してくれても、自分の子供と思っているからあげたとか言っていてドン引きしていました。

• メメ

メメ

ありがとうございます!どこの家も直面する問題なのでしょうか…^^;
    ええ…それはドン引きですね…
    親はあくまでこちらなのだから、親気分でいられるのは勘弁してほしいですね…

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

じいじ、ばあばってそういうもんですよね!
私はそれでいいんでは?と思ってる方です。
会う頻度にもよりますが😅

たまには親と違う接し方をする大人がいて盛大に甘やかしてくれる誰かがいて。
むしろそういう経験って大事なのかなと。

育ててるのは親だしやり方があるからそれを尊重すべきとは基本的に思います😊

ただ、義母にたいしてなんでメメさんもご主人もまずありがとうの感謝じゃないのかな?とも感じます。

子どもを想って提案してくれた事にたいしてまずはありがとうございます。とお礼をした上でこちらのやり方を伝えたらいいだけな気がします。

義母には義母の考え方があるので、食べてないのにゼリーはないでしょうといきなり言われたら誰でも自分の考えや主張したくなるものです。

まずはありがとうございますの気持ちを持った上でやんわり伝えれば、相手もそうだよね〜で済むんじゃないかなと感じました😭💦

• メメ

メメ

コメントありがとうございます。
    そういう考え方もあるのは重々承知なのですが…うちは会う頻度が高いのでいつもそれだとちょっと困ってしまうんです^^;

うーん、うちの義母は先にありがとうを伝えたからといってそうだよね〜と言ってくれるタイプではないんです^^;
    基本ずっとグチグチ文句とか悪口言ってるような人なので…

それからご飯をちゃんと食べていないのにデザートだけ食べたいと主張する子どもに対して(しかも自分が食べたいと言って頼んだものです)、デザートを頼むように提案するのは子どもを想っての提案とは自分は受け取れないです。
    むしろごちそうしてくれているものをきちんと食べもせずに他のものを頼もうとするなんて、食べ物やごちそうしてくれる人に失礼ですし、そこは「ちゃんと食べられたらにしようね」と言ってほしかったなと思います。
    こちらの勝手かもしれませんが^^;

でも確かにはじめてのママリさんのおっしゃるとおり、我々にも感謝の気持ちが不足していたのは事実だと思いますので、指摘されてハッとしました。
    ありがとうございます。

• 12月13日
なこ

うちもそうですよー!!
ジュース、チョコ、わたあめなどなど。
私はあげたくないと言ってたのに、何回も買ってきます!!

その度にご飯食べなくなるのわかってて買うんです!
本当に頭おかしいなと思います。

虫歯になって困るのは子どもですよ?と言うと、はぁ…とため息つかれます。
こっちがため息つきたいわ!と思います😅

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります!
息子も白米が嫌いで回転寿司に行った時に似たような事がありました😭そもそも白米が嫌いなので回転寿司はやめようって言いましたが本人が食べることを約束したので行きましてその日は約束を破ってシャリを残しました💦全部食べないんだったらパイナップル(好物) 食べれないよって何度も伝えたのにそれでいいって残したんです。全部母の目の前でやり取りしていました。なのにパイナップル頼んだんですよ..届いちゃったから息子が食べたいって暴れだして周りの目もあったのでしょうがなくあげました💦お店を出てから母と大喧嘩しました😅その時にメメさんと全く同じ事を言いました。母は私が厳しすぎて息子が可哀想って言ってました😅一緒すぎてついついコメントしちゃいました。その話を友人にした時に友人もわかるわかる!あるある!って賛同してくれたんですが、私の気持ちもわかるけど子供にとって甘えられる場所を作ってあげるのも大切だよ?だから実家でだけはオッケーにしてる!あと子供達も実家でだけってわかってるから家で同じようになることはないよ!って言ってました。その話を聞いた時になるほど!と思ったのですが、上に同じコメントをしている方もいますね☺️
私は実の母でも血管が切れそうなくらいムカついたので義実家だったらもうあいたくなくなるんだろうなぁと😄💦ご主人は理解がありそうなので改めて義実家の方針がご自身の育児方針とズレていることを改めてお話してみてもいいかもしれませんね💦長々と失礼しました😭