※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽぽぽーん
産婦人科・小児科

1歳未満の赤ちゃんがコロナで入院した経験を聞きたいです。鼻水が酷く、呼吸がしにくい状態で、入院基準が知りたいです。

2ヶ月の赤ちゃんコロナ陽性
38.0°の熱がずっとあります。

1歳未満でコロナになり入院した人いますか?
どんな状態で入院になりましたか?

小児科で、鼻水サラサラになる?薬出されてますが、鼻詰まりが酷そうで、頭を高くして寝かせても鼻がつまり呼吸がしにくく、号泣してます。
メルシーポット(鼻水吸引器)で吸ってますが、あまり取れません。
新生児の時にRSで入院してます。
入院になった時と様子がよく似てます。
赤ちゃんの入院なる基準が知りたくて。
1歳未満でコロナで入院なった人の話が聞きたいです。

コメント

n

丁度子どもが2ヶ月の時、昨年1月末にかかりました。

水分が取れていない(ミルクが飲めていない)が1番大きな入院理由と言われました。
水分が取れていて、おしっこが出ていれば自宅で様子見とのことでした。

息子は水分が取れておらず、おしっこも1日を通して少なかった為、私も一緒に3日間入院しました。

早く子どもさんよくなるといいですね🥺お大事になさってください!

• ぽぽぽぽーん

ぽぽぽぽーん

詳しくありがとうございます。
    そうなんですね。今のところおっぱいは飲めているので入院にはならなさそうですね。
    鼻詰まりがひどくて、中々寝れないみたいで、縦抱っこしないと寝ないので、このまま頑張りたいと思います!

• 12月13日
  • n

n

心配ですよね😭😭
    もし不安であれば自治体?等のコロナ相談センターで入院になるのか聞いてみてもいいかもしれません。
    全然力になれずすみません。

• 12月13日
  • ぽぽぽぽーん

ぽぽぽぽーん

コロナ陽性だと、子ども救急電話相談とかも担当違うので保健所にかけて下さいってなります。昨日夜三件電話まわされ、担当の保健所の方が家で様子見て下さい。救急車呼ぶのも呼吸止まる?ぐらいでよんでくださいね。って言われました。そこまでひどくならないと呼んではいけないの?と思いましたが、鼻水吸ってなんとか夜は過ごせ。今日、コロナ陽性でたかかりつけの小児科に受診したいこと伝えると断られてしまいました。保健所に電話してと。
    もう一度保健所に電話をして、市民病院にいけました。
    受診できましたが、鼻水家で吸って頑張ってねと返されちゃいました。昨日よりは呼吸マシなようなので家でみようと思います。
    コロナ陽性だと、診察拒否されるんだだて初めて知りました。入院にはならなくても、受診できたので少し安心してます。心配してくれてありがとうございます。

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

うちは里帰り先の実家でクラスターが起こり赤ちゃんも陽性になりました。
生後1ヶ月でした。
いつもであれば授乳後抱っこもせず1人でベットで寝ていたのですが、一日中抱っこをしていないと機嫌が悪く様子がおかしいと感じ、対応してくれる総合病院の発熱外来受診をし、PCR陽性。
発熱はなかったですが、今後の可能性もみて、親子で即入院になりました。
入院は7日ほどで点滴をして様子見で発熱もほぼなく徐々に元気になりました。
私個人的な意見ですがぽぽぽぽーんさんのあかちゃん早く入院させてあげたいです😣
総合病院で対応してくれるかもしれませんよ🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはおっぱいはのめてもずっと一晩中抱っこしてないとダメだったので何かいつもと様子がおかしいのであれば片っ端からたくさんの病院に電話したほうが良いと思います😣

• 12月14日
  • ぽぽぽぽーん

ぽぽぽぽーん

1か月でコロナなっちゃったんですね。
    入院させてくれると。安心ですよね。かかりつけの小児科でコロナ陽性出て家で見てと言われ、その後呼吸苦しそうで、夜間診てくれるところ探しましたが保健所に確認してと言われ、たらい回しにされました。自分で大きい病院電話すると、コロナ陽性は見れないので、保健所に聞いて下さいと言われてしまい。とても困りました。
    保健所の人の対応も、適当な感じで、とても心配な夜でした。救急車も、今のレベルで呼ばないでって感じで、呼吸止まる?ぐらいでよんでください。と言われてしまい。それだと手遅れになりませんか?と聞くと黙り、ま、今日は家で見て明日かかりつけの小児科聞いてみてと言われました。
    今日かかりつけの小児科に受診したいと言いましたが断られてしまいました。
    コロナになると、いつもは受け入れてくれてた病院が受け入れてくれなくなるのだと、とても怖かったです。
    やっと、診てくれる病院ありましたが、保健所が連絡しないと診てくれないようで、とても、面倒でした。

今は大丈夫と言われたので家で見てます。
    まだ、鼻づまりひどいですが、昨日ほどではないので、様子みたいと思います。
    心配していただきありがとうございます!

• 12月15日