※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

結婚式(自分の)旦那が休みを取れないと言います。私達はまだ結婚式を…

結婚式(自分の)旦那が休みを取れないと言います。
私達はまだ結婚式を挙げていません。
予定では2人だけで上げる予定で、住まいは東京ですが前から北海道に行ってみたかったこともあり、北海道でやる予定でした。

と言っても、それも全て私が1人で考えたプランです。(式場など)

今は12月で旦那の仕事はサービス業なので繁忙期です。

3月ごろに式を挙げたかった(2人で)のですが、
近々になって言うよりは早め早めに伝えておこうとおもって、今日、「3月ごろに北海道で2人でやれたらなぁーと思ってるんだけど、オーナーに、3月ごろに連休が欲しいって伝えといてくれないかな?」
と言ったら大喧嘩になりました。

連休なんて取れるわけない
12月の忙しい時期にそんな話するな
忙しいのを分かってくれてると思ってた
3月なんて無理
自分勝手すぎる

などと言われました。

私は、良かれと思ってプランを早め早めに伝えておこうと思っただけなんです。
きっとオーナー的にも、新婚の従業員がいつどのタイミングで結婚式や、新婚旅行をするのか知っておきたいだろうなと思って、早め早めに伝えて欲しいと言っただけなんです。
決して自分本位ではなく、100%周りの事を考えてとった行動です。
旦那が忙しいのもよーく分かってました。私も旦那と同じその職場で働いていたので、休憩も貰えず働いていたのでよくわかってます。

だからこそ、考えてる計画は早めに伝えたかったんです。

なのに全て否定されて、私が悪者になってしまいました。

正直、1人で結婚式のプランを考えてるだけでも虚しいです。

いろいろ調べて、都合も考えて、パンフレットを郵送してもらったりメールでやり取りしたり見積もりだしたり。

旦那も結婚式や新婚旅行に行きたい気持ちはあるみたいですが仕事でそれどころじゃないみたいです。

どうしたらいいのでしょうか。

全部無しにするしかないのでしょうか。

悲しくて涙が止まりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんと二人でプランを考えることは出来ないんでしょうか?
例えば式を挙げるとすればいつがいい?とか聞くとか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できないです、、忙しくてそんな事は考えたくないみたいで全部任されてます、、

• 12月13日
 なな

主さんの今回の気持ちはとてもわかります。
悲しいですよね。。

とりあえず、
今後としては、繁忙期が終わるのを待つ。
落ち着いたタイミングで、
いつ頃ならいいと思う?できそうかな?と
ご主人主体感を演出して時期を決めるなり、オーナーに相談するなりしてもらう。
ご主人が動くこと、決めることで責任をご主人に持たせられるので、
今回みたいな意地悪な言い方はされないと思います。

とにかくご主人を巻き込んで
進めるのが正解だと思います。
主さんは、ご主人が忙しいだろうからこちらでできることはやっておこう、考えてあげよう、と先回りされてるのだと思います。
とても素晴らしいです。
でも、こういった大事なことは
当事者意識、主体感を持たせることが鍵になると思います☺️✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に考えたかったし一緒に決めたかったです。でも忙しくてそんな事は考えたくないらしいです。きっと一緒に決めようってなったら一生実現しないと思います。私なりに彼の気持ちも状況もたくさんたくさん考えました。他人事みたいで、話になりません、、悲しいですが、、

• 12月13日

まずは旦那さんと一緒にプランを考えたらどうですか?
一人でプランを考える必要ないと思いますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に考える事はできないです、、もしそうなったら一生実現しない事になります、、忙しいみたいです。

• 12月13日

退会ユーザー

旦那さんは本当に結婚式挙げたいのですかね?💦

• 12月13日
はじめてのママリ

確かに相手のことを考えてとった行動かもしれません。
でも同じ仕事をしたことがあって、今の忙しさが分かるなら尚更待つべきだったと思います。
そりゃ相手からしてみれば「なんで忙しいと分かってるのにそんな話をするんだ」って言われても仕方ないのかなと思いました。
仕事で頭がいっぱいの時に他のことを考える余裕はないですもんね。
あさんが悪いと言っているわけではありません。
急いだ方がいいのもわかるけど、今言ったところでそんな対応なんだったら後にするのが1番だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

忙しいのを分かってるからこそ私が全て1人でプランを考えました。そして忙しいからこそ早く伝えた方がいいと思いました。12月じゃなくても旦那はいつも仕事のことで頭がいっぱいだったのでもういつ話しても正直違いはなかったと思います。何月に話したとしてもこの反応だったと思います。結局結婚式自体、めんどくさいんだと思います。もうやらない方向で考えてます。

• 12月13日
🐶

旦那さんが結婚式はやりたい
新婚旅行したい
と本当に思ってくれてるなら
「何月ごろだと休み取りやすいかな?」から話進めてはどうですか?😳

私的に3ヶ月後(3月)って結構近々な気がしました!😳
どんな職業かは分かりませんが、旦那は年度の入れ替わりで3-4月も忙しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚式は2人だけでの予定でもともと春ごろにやりたいよねって前から話合ってたのに何故かこうなってしまいました。どうすればよかったのか分かりません。

• 12月13日
ゆり

そもそも結婚式の日取りって2人で話し合って決める物ではないですか?
「いつ頃しよっか?」
とか
「何月はどう?」
とか話し合って決めたわけではないんですか?
日取り決定後のプラン内容は1人で決めてもいいとは思いますが日取りだけは2人で決める事だと私は思います。
旦那さんは今繁忙期ってだけで否定してるのか元々結婚式がしたくないのかもはっきりした方がいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度聞いても結婚式はしたいと言ってるし春ごろにやりたいって散々話し合っていたのに、いざ、上司に言わなきゃいけないってなるとナニカが嫌だったみたいです。もう分かりません。

• 12月13日
ママリ

まずは2人でどの辺がいいか決めるのが先では無いですか?😅
そりゃ忙しいのにあともう3ヶ月後の結婚式の話をしても上司も「今?!後にしてくれる?💦」とかなりそうかなと。

あとは、忙しいから少しイライラしていたタイミングなのかなとも思います😅

結婚式って前持っても半年以上空いてないとあっという間だし大変ですよね…。参列者呼ぶのも2か月前くらいから声をかけたり招待状送ったりするタイミングなので…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと春ごろにやりたいよねって話を2人でしていたので明確にしようと思って、3月ころだったら北海道はまだ雪も綺麗だしいいんじゃないかなって提案しただけなのに、、もうどうしたらよかったのかわかりません。

• 12月13日
ぽっちゃん◡̈⃝︎

同じ職場で働いてたのであれば、3月であれば大丈夫そうと言う事ですよね😢?
3月であれば12月頃から話しておきたいですよね(;_;)(;_;)
でも今繁忙期なのであれば年明けにでも、会社には話したいですよね😢😢
プランも一緒に考えてくれないのであれば何か悲しくなりますよね、、逆にいつなら行けるのか、一緒にプラン考えてくれるのか聞いてみたらどうですか?

はじめてのママリ

1人でやるってかなり大変だと思います。

まずは旦那さんに結婚式を本当にやりたいのか、やりたいならいつ頃ならいいかを聞いたらいいと思います!
その返答を待ちながらどんなところがいいかなども普段の会話に交えたらいいかなって思いました!
私も結婚して2年になりますがまだやってません!旦那の仕事の都合があったのでそれを待ちました!
やるからには2人で楽しい思い出にしたいので、まずは旦那さんとお話しするのが先かなと思います!

厳しい意見かもしれないですが…

ご主人、結婚式挙げたいのでしょうか…?
挙げたい気持ちがあるなら、繁忙期を避けて2人でプランを立ててはどうでしょうか。
とにかく忙しくて話し合う時間すらないと言うなら、そもそも挙式も難しいと思います💦
まずはご主人にどうしたいか、いつ頃だったら話し合いが出来るか聞いてみてはどうでしょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度聞いても結婚式は挙げたいと言ってます。そのわりにはいつも仕事の事ばかりで時間もないし話し合っても全然上の空というか、、次話し合った時には前回話し合った内容を忘れてしまってます。

• 12月13日

退会ユーザー

それなら1度、話し合いもろくに出来ないから、挙式は辞めよう!って伝えてはどうでしょうか。

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそれいいですね。

• 12月13日

退会ユーザー

挙式挙げたい人の態度には思えませんもん😢

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

最悪一日休みとるだけでも難しいのでしょうか?
ここは旦那さんの仕事のこと考えて、北海道はやめて東京で式をあげるなら一日だけですむのでわ?!
人生に一度しかない、幸せな式なのにお互い納得いかないままは悲しいです。

らすかる

思い切って再来年の3月でいいんじゃないですか?来年の3月の話で怒られるなら1年以上先の話を徐々に詰めるのでいいんじゃないかと思います。
そしたら繁忙期過ぎたあたりでゆっくり再来年の3月に向けて話し合えるし来年の年末辺りにはオーナーに言わないといけないのも頭に入れて旦那さんも話せるんじゃないかと思います。
式場は潰れない限り逃げません。
今から長い年月一緒にいるんですから1年待っても大丈夫だと思いますよ😌