※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わと
子育て・グッズ

1歳の子供が牛乳を飲まず、ミルクに執着して困っています。離乳食はしっかり食べるが、牛乳だけが苦手。牛乳を飲ませる方法についてアドバイスを求めています。

質問です。
1歳になったので今牛乳を飲ませているのですがなかなかのんでくれません。
牛乳を入れたおやきやバースデーケーキは食べてくれるのですが牛乳単体では飲みません。
ミルクから牛乳に移行したいのですが牛乳飲まない上にミルクへの執着が、すごくミルクがないと泣きます。
離乳食もしっかり食べて食欲もすごく大勢です。かなり食べます。

どうしたらミルクを卒業して牛乳を飲んでくれるでしょうか?
みなさんはどうしましたか?
アドバイスなど、いただけたら幸いです。
よろしくおねがいします。

コメント

牛乳は飲ませなきゃいけない理由があるんでしょうか?😳

• わと

わと

コメントありがとうございます😃
    保健師さんにミルク卒業したいと話したら1歳に、なったので牛乳に進んではどうですか?と言われたので移行しようと思っただけだったので理由まではわかりませんでした😅

• 12月12日

退会ユーザー

そうなんですね😌
    進んで飲んで自然にミルク卒業出来るならいいかと思いますが、そうではないならわざわざ牛乳あげなくてもいいかなと☺️
    ミルクへの執着は思い切って断乳するか、自然に離れるのを待つかしかないです☺️
    ママパパの精神的に断乳はキツいならもう数ヶ月そのまま様子を見るのも一つかと思います😌

• 12月12日

牛乳を必ずしも飲ませないといけない訳ではないですよ。
好き嫌いもありますしね。
食欲旺盛なら、とりあえずミルクだけやめさせてはどうでしょう?

• わと

わと

ミルクないとギャン泣きでしてしまうので、別の形で飲ませようとしてました😰
    麦茶飲まないので😭

• 12月12日
なつみかん

離乳食食べてるなら牛乳にこだわらなくていいと思います。
今、ミルクはいつ飲ませているのでしょうか。

• わと

わと

コメントありがとうございます😃ミルクは、朝と昼と夜に上げてます😃

• 12月12日
  • なつみかん

なつみかん

ミルクを減らして行きたいなら牛乳をミルクをあげてる暖かさにして哺乳瓶に入れてまずは飲ませてみたらどうでしょうか。
    また牛乳の味が濃かったのか息子は初めは嫌がっていましたので牛乳半分ゆざまし半分入れてあげてました。
    子供たちはその方法で少しずつミルクやめました。
    焦らなくていいし、食事の時は絶対牛乳ではなくていいので無理なさらない程度に。

• 12月12日
ママリ

冷たいと飲みが悪いのでお湯で少し割って、ぬるめにしてあげてます💡
最初のころお腹緩くなったりしてたのでそうしてました。

• わと

わと

確かに常温か冷たいのであげてました😅
    明日温めてあげてみます😌

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

すこし温めてあげてみては?♡

• わと

わと

コメントありがとうございます😌
    適正温度ありますか?

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

上の子は1歳半でミルク卒業しました。

Twitterとかインスタとか見てると、みんな1歳前くらいからミルクや哺乳瓶卒業されてる方が多いですよね💦
私もすごく焦って、コップやストローで飲ませてみたり牛乳や麦茶にしてみたり色々試しました😅でも、ミルクが好きすぎて寝る前のミルクは全然やめられませんでした...
牛乳を哺乳瓶に入れても全然飲んでくれずでした。

参考になるかは分かりませんが、うちは「つよいこグラス」というコップを使えるようになってから、ミルクをあげる時間に牛乳をあげてみたら飲むようになりました😂
そして、そのコップで飲めるようになってからは寝る前にミルクや牛乳じゃなくて湯冷しでも大丈夫になりました✨
何かきっかけがあればすんなり辞められるのかな〜と思いました。

ミルクのやめ時は1歳前後なのだと思いますが、お子さんのタイミングもあると思うので、体重が増えすぎていなければ、焦らなくても大丈夫だと思います☺️

• わと

わと

コメントありがとうございます😌

かなり、焦りました😰
    息子も麦茶のまずミルクへの執着が強すぎて大丈夫かな?と心配になりました。
    つよいこグラスですか?ありがとうございます😃
    調べてみます😄
    湯冷ましは、コップで飲めるように、なったので麦茶と牛乳のめるようにきっかけになればなと思いました😃

体重は9.3キロなのでした🤔

• 12月12日
かすみちゃんまま

わが家は、まだ 卒業出来てません。
 確か、一歳過ぎると 卒乳しないと 言われるけど、無理に やらなくても、大丈夫です。
 鉄分が、不足に なるので 貧血 に なりやすいって、言われて 検査されたのですが、
 まだ ミルクが、卒乳出来てないと言ったら、それが 良かったみたいです。
 牛乳には、子供が 必要栄養分が 入っていないため、 と かかれて いましたし、一応 フォーローアップが、一歳~ 三才までと、書いてました。
 個性も、有るので 育児= 何でも スムーズには、行かない時も、あるあるです。