※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

妹の娘への対応に悩んでいます。妹は娘に冷たい態度をとることがあり、その光景が切ないと感じています。自分の繊細な性格もあり、どう受け止めれば良いか迷っています。

妹の娘への対応にモヤモヤしました。
わたしの妹は独身で実家に住んでいます。
私は結婚していて娘も1人います。
実家の近くに住んでいるので、娘を連れてよく遊びにいったり実家の家業を手伝いに行きます。

妹は娘のことをよく可愛がってくれていますが、疲れている時や携帯に集中している時はわりと塩対応です。みてみて!と言われても一瞬見るだけだったり無視したり、見ずにすごいね〜と言ったり、話しかけられても無視したり適当に返事をすることがあります。

今日も娘が、携帯に集中している妹に向かって、みてみて!と何度も呼んでいたんです。(笛をピーピー吹いているのを見てほしかった)やっと娘の方を見たと思ったら、冷たい声で、はいよと言って一瞬見て終わり。でも娘は、妹の方を見て一生懸命笛を吹いていました。

その光景がなんだかすごく切なくて。その時私も妹に、ちゃんと見てあげてよ〜とか言えればよかったですが、何も言えず、、

娘は、見てもらえなくても気にしていない様子でしたが、笛上手だねーと私が娘に声かけしました。

私自身が繊細で神経質な性格なので、ちょっとしたことでも気になって引きずってしまいます。
妹の対応をどう受け止めれば良いのでしょうか、、
どなたかアドバイスよろしくお願いします。

コメント

ザト

同じ状況だと私も悲しい気持ちになりそうですが、妹さんが娘さんの相手をしなければいけない訳でもなく、娘さんが喜ぶような対応を求めるのは少し違うのかな?と思います。
機嫌の良いときや他に何がしていない時は可愛がってくれるならそれで良いんじゃないでしょうか😊💦

• ねこ

ねこ

当たり前のことですが、はっとしました。そうですよね。娘が可哀想という気持ちでいっぱいで、妹への対応を求めてしまっていました。
    ご意見ありがとうございます!

• 12月12日

ぶっちゃけ自分の子でもない限りみてみて!の子供に「わー、すごいねえ!!」みたいに毎回構うのは無理あるし、親みたいに自分の時間犠牲にしてまで姪っ子とか可愛がろうとは思わないかと💦疲れてる時やスマホに集中してる時なら尚更😥普段可愛がってるだけでもいいと思います、

• ねこ

ねこ

ですよね。つい自分の子のことばかり考えて、妹に求めてしまいました。
    ご意見ありがとうございます!

• 12月12日
あくよう

私なら娘に『今まるまる』

• あくよう

あくよう

すみますん途中で送信しちゃいました💦

私なら娘が妹に対して何か集中してるときにちょっかいかかてたら『今〇〇携帯してて娘ちゃん邪魔だからあっち行きな〜』とか言ってるかもです😅

• 12月12日
  • ねこ

ねこ

私も時々そうやって言う時もあります。
    けど、娘も自分が否定されてると思うのか、やーだと反論してきたりもしますが😅

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

自分の子でもないし、全然気にしません😂

• ねこ

ねこ

気にならないのが羨ましいです、、

ついつい、娘が可哀想と思ってしまいます、、

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんが可哀想なら、実家に行かなければいいかと😂
    正直未婚の妹さんが偉いなって思いました💦

• 12月12日
がーこ

まぁそんなもんじゃないですかね😅
ものすごく子供好きとか、根気よく面倒見るって人もみえますし、そこは人それぞれかなと思います。いくら姉の子供だろうと疲れていたら自分が優先ってのもまぁ仕方ない話かなと😊
気にしないってのが1番ですよ☺️細かいことを気にしていたら自分で自分を苦しくするだけです🥺

はじめてのママリ

妹さんは自分の家にいますからね。
そりゃリラックスして当たり前だし、姉にそこまで気を使う場面でもないかなと思います。
でも気持ちは分かりますよ。
私にも妹がいるので、「あーその時はそんな対応じゃダメなんだけどな」と思いながらも
可愛がってくれてるので何にも言わず見守っています。