※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

23週の妊婦ですが、体重増加に悩んでいます。食事や運動に気をつけているが、体重が増えてしまい、辛い気持ちになっています。同じ経験をした方いますか?

妊娠23週の体重について。
今回初めての妊娠です。妊娠前が152センチの53キロからスタートし、現在23週で59キロまで増えてしまいました。先生からも体重のことを言われできることなら次の健診までに1キロでもいいから減らしたいです。。

食事は朝はフルーツとヨーグルト昼はお弁当夜は鶏胸肉と温野菜です。土日は少し増えてしまいますが。
1日1万歩を目指して歩いていますがそれでも体重は増え、だめとはわかっていても毎日体重を減らすことを考えてつらい気持ちになってしまいます。

同じような気持ちになっている方いらっしゃいますでしょうか😢

コメント

体重管理が厳しいところとそうではないところがありますろね。一日一万歩歩いているなんてすごいですよ👏👏

私は、途中で引越しして病院が変わったのですが、それまで通っていたところは厳しく、母子手帳に色々と書かれたり食事の指導も受けました。転院した病院では何も言われず、、逆にびっくりしました。
結局15キロプラスでしたが無事生まれましたよ!!

出産まで何キロ増えるなら大丈夫かなど先生に確認してみると良いですよ🙆‍♀️

Ayaka

もう4年たっちゃいましたが…

私の病院の先生は、2週間で500gって言われてました😅
マタニティビクスがあったから、それの次の日に検診だったから、体重キープできていた気がしますが…地味に動いて、34wまで働いて退職しましたが、仕事が5時〜13時までで帰ってから、ひたすら寝てました。

一度出産までにどのくらい増加していいか、確認してみては?

moca🍓

週数近いですね☺️

無理に減らすのは妊娠中よくないので、減らないかな〜って思いつつのキープを目標にしてみたらどうですか?

あとは、病院で栄養指導とかあれば受けてみても良いと思います!

私は運動嫌いなので何もできていませんが、1日1万歩なんて
すごいです伯しゅ

Sayaka

わたしが行ってた病院も体重管理厳しかったです💦💦
妊娠中のストレスは体重管理でした😱😱
1番辛かったことは?と聞かれても体重管理と答えます😫😫

その食事でかつウォーキングもしてて増えるのは謎ですね💦
間食してるならそれを気をつけるくらいしかないですよね😭

はじめてのママリ🔰

上の方もおっしゃってますが
その食生活に1万歩歩いてて体重増加
してますか?

それだと何か病気の可能性もあると
思います😅
お弁当の量が多いとか、揚げ物多め?
フルーツが糖分多いとかですかね?
浮腫など大丈夫ですか?

ママリ

私は数週おなじで+4kgです。
初期は全然増えなかったので余裕こいてたら、この1ヶ月で3kg増えて😂
増えすぎたので毎日アイスクリーム食べてたのをやめました笑

ななみさんの食生活と運動量なら太らなそうですが、意外と無意識のうちに間食してたり、ご飯の量が多くなったりしてませんか??

原因を知れば必ず痩せることはできると思うので、まずは何を摂取してるか自分で把握して、お野菜多め、糖質は過剰に摂らない、塩分少なめを心がけたら絶対太らないと思います!!!

みふ

私も今24週ですが、妊娠前からもう7キロぐらい増えてます😂
先生にも増えすぎって言われて同じ気持ちなのでついコメントしちゃいました。でもダイエットするわけにもいきませんし、、お菓子とか気をつけたり減塩を意識したりしてますが、つい甘いものとか食べたくなっちゃいます😢食生活も気をつけてらっしゃるし1万歩歩いてるのはすごいです!!
私も増えてるなかでなにもアドバイスなどできませんが、お互い無事に赤ちゃん産まれるといいですね🫶🏻

はじめてのママリ🔰

食べ悪阻だったとかですか?
ななみさんと身長ほぼ同じの妊婦です☺️
私は55kgからのスタートでしたが悪阻で52kgになり、そこから今週臨月に入るのですが現在59kgです。
私も妊娠中期の頃、それほど食べてないのに増える時期があり、体重が増える事にかなりストレスを感じていた時期がありました💦
でも後期に入った頃から体重の増えが落ち着いてきて、多分1番の原因は私の場合は便秘だったと思います💦
ななみさんはその食生活だと便秘ではないですよね😅?
便秘が解消されると体重も落ち着いてきました。
11月から仕事も減らしてもらい、だらだら家で過ごす日が増えましたが体重は思ったほど増えてません。
ななみさんみたいに食事管理全く出来てないし、何なら運動も全くしてません😅
ずっとその食生活でお菓子や間食も無しですか??
メニュー的にはめっちゃヘルシーですよね‼️
私甘い物が止まらないです…💦
なので朝、昼は爆食いしても良いと思って好きな物食べてて、その分夜は控えめにしてます。
臨月近くになって胃の圧迫から最近は量が少し減った気がします。
あと、お風呂は長くつかって汗をかく様にしてます‼️
浮腫も大敵だなと思って、お風呂に入りながら軽く足マッサージしたり、浮腫防止の夜用靴下履いて寝ています。
とりあえず私の場合体重は減りませんでしたが、増えるのを緩やかにする事は努力次第で可能かなーと思うので、今からクリスマスとお正月という危険な時期を迎えますが、頑張りましょう😭‼️