※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
家族・旦那

夜旦那さんが、だいたい19時から20時頃帰宅される方、うちはゆっくりご…

夜旦那さんが、だいたい19時から20時頃帰宅される方、
子供のお世話とか何か家のこと手伝ってくれますか?
うちはゆっくりごはん食べて、ソファでゴロゴロテレビ見て、眠たいと言ってそのまま仮眠し始めます。
私のほうが明らかに眠たいです。
毎日夜泣き対応しているので。
その間に私は二人のお風呂、キッチンの片付け、お風呂の片付け、授乳、歯磨き、ドライヤーなど寝かしつけまでします。
仕事して帰ってるのだから、求めちゃいけないのはわかってるんですが、
ソファでぐーすか寝られると殺意が。
その後子どもたちが寝たあと私がシャワーします。
それでもまだ寝てて、私が寝室に行く頃起きてきて、テレビを見始め、好きな時間にお風呂に入り寝ます。
どこの旦那さんもそんな感じなんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

なーにもやりません😅💦

• まるこ

まるこ

許せてますか?
    愛せてますか?笑

私は下の子が産まれてから許せなくなりました。

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前はブチ切れてましたけど諦めモードです😅
    やらせたら足手纏いになるので、自分でやった方が楽だなと💦

• 12月12日
ayami✩.*˚

何もしませんがもう言うのがめんどくさいのでスルーです🫠
今日も私はご飯まだ食べれてないのに横になってゲームしてて本当イライラしました。

• まるこ

まるこ

期待するから腹が立つんですよね。
    無になるようにしたほうがいいですかね。

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

うちは子どもと私が19時就寝なので、旦那が帰宅する頃にはもう育児はありません😂

その代わり
・ご飯は自分で温めて食べてもらって最後に皆の食器洗い(私がご飯作るところから洗い物は全部残してます🤣)
・お風呂入ったあとにお風呂洗い
・リビングの玩具片付け(ほぼないですが子どもの片付け忘れがあれば)
は旦那担当です!

私は21時頃に生還できればリビングに戻って、その頃には旦那も一息ついているので一緒に甘い物食べながらゲームしてます☺️(寝かしつけのまま戻らないことも多々です)

• まるこ

まるこ

洗い物全部ですか!
    鍋とかフライパンとか大物も片付けてくれるんですか!?
    ステキです!

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がフライパンも鍋も全部シンクに残してるので自動的に旦那が洗うことになってます😂
    後追いする子どもをワンオペしながら洗い物まで片付けるのは私には無理です😭
    まるこさん本当に頑張っています🥹✨お疲れ様です🥰

旦那さんは仕事で疲れているのかもしれませんが、育児は夫婦で分担ですよね。
    働く時間の都合で育児を半分こできないなら、その分家事を分担するのは当然かと思いますが🤢
    全然遠慮することはないと思います。仕事だけしていればいいなんて、自分で家事している独身男性より楽してますよね😱

• 12月12日
  • まるこ

まるこ

夫からひとことでも、毎日頑張ってるねって言われたら水に流せるのに。
    遠慮なく色々言えるようになりたいです。
    うちも下の子が、後追いし始めたらもっと大変になるのかな。
    そしたら訴えようと思います!

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

育休中はそんな感じでしたが
復帰してからはやってもらってます🙌

• まるこ

まるこ

そうなんですね。
    男の人ってそんなもんなんですかね。

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事も疲れますからね💦

• 12月12日
  • まるこ

まるこ

そう思ってあげれない私がいます。
    きっと私に対して楽でいいねって思われてるからだと思います。
    まさに産後クライシスです。

• 12月12日
初めてのママリ

うちもそんな感じで毎日キレてます😭
同じ境遇で安心しました😭

• まるこ

まるこ

子供一人のときはなんとか回ってましたが、今は視界に入るとイライラしてしまいます。
    この状況でよく寝れるなって。

• 12月12日

私が下の子をお風呂入れるので、それを引き取りに来て保湿剤塗ってもらってます!
上の子はパパとお風呂で、上の子の寝かしつけもしてます✨

あとは散らかったおもちゃの片付けです😂

• まるこ

まるこ

お風呂入れてくれるの助かりますよね。
    理想的です。
    そういうパパさんもいらっしゃるのですね。

• 12月12日
ぽぽ

大体18:50〜19:05の間に帰宅です。

帰ってきたら
(夫)子供達と犬と戯れる。
(私)さっと片付け
お風呂7:00
(夫)お風呂に2人いれる
(私)夕飯の盛り付け
(私)呼ばれたら子供の着替え
(夫)子供たちのドライヤー
ご飯7:30
(夫)子供たちのご飯観察w
(私)夫の晩酌の準備
 みんなで食べる
リラックスタイム8:10
(夫)晩酌しながら子供と遊ぶ
(私)それ見てる
寝る前8:25
(夫)子供の歯磨き
(私)子供の歯磨きか皿洗い
就寝8:35
(私)寝かしつけ→寝落ち
(夫)自分時間

こんな感じです。

• まるこ

まるこ

すごく詳しくわかりやすくありがとうございます。
    そしてなんと素晴らしい連携プレー!
    帰ってきてすぐ子どもたちとお風呂なんて、うちでは考えられません。
    そんなこと提案しようものなら、キレられます(T_T)
    オレは働いてきてるんだよ?
    主婦でしょ?って。
    なんとかぎゃふんと言わせたいです。

• 12月12日
  • ぽぽ

ぽぽ

今や色々やってくれるようになりましたが、上の子は7ヶ月まで主人とお風呂に入ったことがないくらい何もしないパパでした。
    それこそ首が座るまでは抱っこも怖いと言われるくらい💦💦

別にやらなくてもいいよ。と言ってました。
    あとこれはどうしてもやりたくないお世話と、コレは結構嫌いじゃないお世話は先に明確にしておきました!
    そして楽しいものだけ→これもいけそう?と楽で楽しくてやり甲斐のあるものだけやらせてました。
    (うちは便と嘔吐はNG、お風呂は結構楽しいでした!)

あと、子供は日々成長するから私は毎日一緒にいても寂しくなるくらいすぐなんでもできるようになって、すぐ私たちの手なんかいらなくなるよ。
    あと、私は子供達に聞かれたらありのままを答えるからな!!😘

そして今子供達にやってくれてることだけ老後あなたにする予定であることは伝えておくね🤣『うんちでたの?えーオエってなるから私変えられないから明後日ヘルパーさんくるまで待ってなよーwww』って言いましたw

そしたらなんか少しずつやりたくないこともやってくれるようになりましたよ!

• 12月13日
  • まるこ

まるこ

下にコメントしてしまいました(汗)
    めちゃくちゃ参考になりました!
    真似してみたいと思います。

• 12月13日
  • ぽぽ

ぽぽ

なんかうちは全部真面目に伝えると俺だって…!!ってなっちゃうみたいだったので、ウチは冗談混じりに伝えました!

あと、嫌いな育児は極力あたしがするから何が嫌なのか教えて!は普通の会話の時に聞きました!
    気づいたけどやりたくないときは伝えるだけは伝えて欲しい!とも伝えてます!(娘ちゃんうんち出てるよー!とか、娘納豆こぼしてるー!とか。)

うちは基本お互いの役割には過干渉しないようにしています。(私家のこと、旦那稼ぐが基本です)
    ただ、口を出さないだけで知らんぷりするという事ではないです。

育児に協力してくれないよりも、楽なことだと思われてたり、子供の事なのに自分には関係ないって感じで居られると悲しくなりますよね。
    俺だって!って言われると、私だって!って言いたくなっちゃいますしね💦

『困ってる人がいたら理由はともかく声をかける!』我が家は子供にも伝えているのでまずは私たちが外でも家の中でもできるようにしたいよね!って話してます!
    せっかく家族になったのでどんなことも他人事にはしていきたくないですよね😊

ご主人にまるこさんの、表面上の感情の怒ってる!!ではなく、
    悲しい、困ってるという気持ちが伝わりますように😊

• 12月13日
  • まるこ

まるこ

ありがとうございます。
    その通りで、楽なことだと思われていて、自分が寝ている間に夜のバタバタが終わっていてもそれが当たり前だと思われていると思います。

表面上の怒りが態度に出てしまったりして険悪ムードになることもあるので、ちゃんと伝えて行けるように私も努力したいです。

ありがとうございました。

• 12月13日
トモ

夫もそのくらいです。
うちは共働きなので、二人で協力して家事育児終わらせています。子どもが寝たら夫婦でおやつ食べます。
寝かしつけ、夜泣き対応は私ですが💦

もし専業だったとしても、家事はいいですが、子育ては何かしらしてもらうと思います。
子どもの着替えとか髪乾かしとか…8時ごろなら歯磨きとかだけでも。

子育ては二人の仕事で、仕事してようがしてなかろうが、義務で権利ですよ。
「手伝う」っていうの、違いますよね😂
子どもの一番手がかかって、可愛くて、でも大変な時期に関わらないお父さんって、本当にもったいないことをしてると思うし、子が大きくなってから、ないがしろにされると思いますよ。

• まるこ

まるこ

そのまま夫に読ませたいです。
    ないがしろにされる夫だなと今間違いなくそう思っています。
    私が言うと反発して喧嘩になるので、なんとかうまく誘導できないかなと悩みます。

• 12月12日
  • トモ

トモ

上の方への返信も読みました。
    キレ散らかすなんて、本当に本当に本当にありえません😡
    ドン引きです。いつの時代の方でしょうか。

少し育児が落ち着いて仕事するようになったとしたら、そんな人はすぐにポイっですよ。
    家族の中でお金以外の存在意義がないってことですもんね。悲しくないのかしら。

誘導するとしたら、上のお兄ちゃんに、パパとお風呂入りたいな〜って甘えてもらうとかですかね⁇
    それだけ何もしない方なら懐いてなさそうですが😂爆

それか男の子の体のことを理由に、私じゃ分からないからお風呂は一緒に入ってみてあげてくれない?とかいうとか⁇

• 12月12日
  • トモ

トモ

いい誘導が思いつかず、申し訳ありません😥
    でもストレスが溜まったらご実家などに逃げてくださいね!
    お体ご自愛ください。

• 12月12日
  • まるこ

まるこ

代わりにキレていただいてスッとすると同時に、逆ギレされるのが怖くてめんどくさくて、言えない自分が情けなく思います。

お風呂パパと入ったら?って言ったら、顔にお水バシャーってなるから嫌だ!と、言われました。

そして、すでに今でもこの人と一緒にいたくないって思うことが度々あります。
    なんとか話し合って気持ちをぶつけて、協力しあいたいです。

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

同じくらいに帰ってくる旦那です。平日は、帰ってきた瞬間に上の子下の子をみてくれててその間に私がチャチャッとご飯を作ります。
茶碗洗いは旦那の仕事です。皿を洗ってくれてる間に私が下の子の沐浴をし、その後旦那が上の子とお風呂に入ってくれます。
そのあとは、旦那が上の子を寝かしつけてそのまま旦那も寝落ちする感じです。
このやり方がうちでは1番家族みんな早く休めるので!いかに早く寝れるか旦那とわちゃわちゃ動いてます笑

• まるこ

まるこ

えー!
    そんなちゃちゃっとごはん作れないです(T_T)
    子供二人相手しながらめちゃくちゃ時間かかっちゃいます。
    いかに早く休めるか!それです!
    協力してもらいたいです。

• 12月12日
ままり

最初は何もしない人でしたが
子供が産まれてストレスが溜まって喧嘩になり
私1人では無理!何もしんなら一緒におる意味ある!?と言うと
子供のお風呂と夜ご飯の食器を洗ってくれるようになりました!✨

• まるこ

まるこ

同じセリフ言ってやりたいです!
    オレは働いてるんだよ!
    それは主婦の仕事でしょう。って言われると思います。
    ほんと一緒におる意味あんまり感じられません。

• 12月12日
  • ままり

ままり

同じこと言い返されました!
    仕事しとったらそんなに偉いん!?
    じゃ、家で給料でんのに家事して育児するのは大変じゃないってこと!?て言い返しました笑

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

夫が帰ってくる前に寝かしつけるのを目標にしているので特にお世話をしてもらう事はありません。
家の事も仕事の日は何もしないですが、休みの日に「これどこにやるのー?」「こうでいいのー?」って聞かれて答えるよりも喋りながら私が全部やる方が早いので頼む事も少ないです😅
子どもの散らかしたリビングの片付けくらいは頼みます!休みの日だけですが😅

ちむちむ

初めまして☺️✨
夫はだいたい19時頃帰宅します!!
帰宅してから夫がしてくれていることは、娘と息子のお風呂、おむつ替え、ミルク、娘と遊ぶ、洗濯物を干す(状況次第でどちらかが干す)、息子の夜間対応です🥺✨
息子の夜間対応は先月まで私がしていましたが、寝不足が続いてしまって少しストレスが溜まったのを夫が気づいて...😔
ほぼ完ミなので、私が娘の寝かしつけをしながら就寝、夫が息子と1階で寝ながら夜間対応を12月はしてくれています😢😢

• まるこ

まるこ

す、素晴らしい!
    そんな旦那様もいらっしゃるのですね。
    羨ましいです。
    してくれるということもですが、奥様を大切にされる家族思いの旦那様なんだなと思いました。

• 12月13日
トムジェリー🍀

最近は大体それくらいで帰宅します。子供の風呂入れたり、髪を乾かすなど見てはくれます。
食事の食器は片付けたりしなかったりです。ゴミ出しの日だとバタバタするし私がやりますが…

• まるこ

まるこ

お子様がひとりでもそれをしてくださるのですね。
    うちはどうして。。。
    バタバタしている横でソファ占領して寝ている夫に殺意さえわきます。

• 12月13日
まるこ

コメントありがとうございます。
とても参考になります!
上手に誘導されたんですね。
やってみたいと思います。