※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

咳と痰が出ている状況で、喘息か風邪か悩んでいます。子供が風邪をひきやすく、喘息の症状について不安があります。喘息では痰がらみの咳が出るのでしょうか?風邪との違いも知りたいです。

喘息なのでしょうか?
風邪で痰がらみの咳が2週間ほど続いて一旦落ち着いたのですが、1週間後にまた咳が出始めました💦
小児科で胸の音がゼーゼーしてるから喘息気味かもと言われました。確かに夜中の咳き込みがひどく辛そうです。
今は胸に貼るテープ喘息に使われる薬などを処方されていて、吸入にも通っている状況です。

でも今回は鼻詰まりもあるので、前回と違う風邪なのでは?とも思います…
メルシーポットで吸うと粘り気のある黄緑色の鼻水が結構とれるので、それが痰になって咳が出てるような。

10月から幼稚園に入園して頻繁に風邪をもらってきてるのですが、今までほとんど風邪をひいたことがなかったし喘息のこともよくわからなくて😢
喘息では痰がらみの咳が出るものですか?
ただの風邪では胸の音はゼーゼーしないのでしょうか?

どんなことでもいいのでお話聞かせてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

気管支炎じゃないですかね?

鼻水と痰絡みの咳で、たまーにゼーゼーしてるから気管支炎っぽいねって言われる事あります。

• 🐰

🐰

私も調べてて気管支炎かなって思いました💦
    今通ってる小児科はあんまり気軽に質問できる雰囲気じゃなくて😓

• 12月13日
うに坊

我が家は寝てて咳き込みして唐突に透明な痰?を吐いてしまい…そこからヒューヒューしてる呼吸音が続き次の日速攻病院に行きました。喘息確定でした💦

• 🐰

🐰

うちも夜咳き込んで痰みたいなの吐いたことあります😭
    呼吸は胸や背中に耳を当てるとヒューヒュー聞こえる感じですか?
    耳を当てなくても聞こえるんでしょうか💦

• 12月13日
mihana

喘息については詳しくないのですが…
下の子が11月からずっと鼻水と咳が続いています💦(満3歳で8月末に入園しました🙌)
マシになっては酷くなってをこの1ヶ月繰り返しています。
毎週のように病院通いしてますが、咳が酷くなってきたな〜って思ったときには喘息性気管支炎って言われることが多いです。
吸入したら胸の音はよくなるそうです。
この一ヶ月黄緑の鼻水は一度も出ておらず透明の鼻水がズルズルしてます💦
咳は眠りが浅くなったときと寝起きが1番酷く、おえっとなるくらい咳き込みます💦💦
病院からはアレルギーもあるし、頻繁に喘息性気管支炎を繰り返しているから、もしかしたら慢性的な喘息の可能性もあるって言われました😣

• 🐰

🐰

同じような感じですね😢
    うちも夜中に咳き込んで痰みたいなのを吐くことあります😭💦
    通ってる小児科はアレルギー検査にあまり積極的ではないので検査はしてないんですけど、やっぱり喘息の可能性あるんですかね…
    幼稚園はお休みしてますか?
    うちの園は咳が出てたら休まなきゃいけなくて、入園してから月の半分は休んでしまってます💦
    まだ風邪なのか喘息なのか判断も難しいです😢

• 12月13日
  • mihana

mihana

鼻水がダラダラで常に拭かなきゃいけないとかあまりに咳き込んでしんどそうであれば休ませてますが、今は寝起きに咳き込む感じで鼻水も気づいたらちょっとたれてるかな?ってくらいなので幼稚園へは行かせてます🙆◎(11月は日中も咳が酷かったので何日か休ませました💦)

アレルギー検査は義実家の猫でアレルギー症状が酷かったのでしてくれましたが、積極的じゃない小児科が多い気がします👀
    息子は3ヶ月以上くしゃみや鼻水が続いたのと猫症状があり耳鼻科で検査してもらいました💦

• 12月13日