※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

自衛官の奥様方にまた質問です。  自衛隊自衛官夫は昇進していきたい…

自衛官の奥様方にまた質問です。  自衛隊

自衛官夫は昇進していきたい性格です
仕事に前向きなのはありがたいのですが、幹部になってから全国転勤が多過ぎてきついです。

私も教員をやっていて、同じ場所で続けたい気持ちもありますが、子供のために父親と離したくないのでついていっています。

自衛官って昇進したら何かいいことあるんでしょうか?
給料だって大した変わりません…
転勤ばかり
訓練で家にいないことばかり…。😭

自衛官お嫁さん方は、
旦那さんのお仕事の様子や奥様の理解どのような感じでしょうか。

ちなみにうちの夫は31歳で1尉
来年3佐になるようです。(研修終了済)

そもそも自衛官に興味なさすぎて、この年齢でこの階級がすごいのか否かすらわからず、いつもお互いの仕事やキャリアで喧嘩になります…😭

コメント

私と旦那(空自)が、自衛官の先輩通して知り合ったので割と理解ありますが、すごいと思いますよ!

うちの旦那は「曹」ですが絶対幹部にならないように約束してて試験はわざと落ちろって言ってます😓

旦那も幹部には絶対なりたくないと、試験は手抜きしてるらしいです。

旦那の職種は理解してますよ!大変そうですが、息子が飛行機は好きなので「パパカッコいいねぇ🥰」と言われるとデレデレしてます笑保育園でも良く飛行機のエンジン音が聞こえると探してると聞くと別に探さなくてもいいんだよー?たくさん遊びなー!とか言いつつもめちゃくちゃニヤニヤしてます

転勤に関しては、色々思うのところがあり意見を言ったりします。でも、方向性は似てるのでだよねーじゃあ断るわ!って話は終わります。

うちは、マイホーム建ててるので今後もついて行くつもりはありませんが幹部は大変だと思います😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。確かに、駐屯地の記念行事とかで今後夫の職場に息子を連れて行ったり戦車に乗せたりしたら、パパすごーいってなるのかな??😂

私も理解したい気持ちと自分のキャリア揺れます。
    パイロットはかっこよすぎます♡🛩
    私もマイホーム建てたくて…

• 12月12日

退会ユーザー

うちは、私が好きだったので割と色々連れてったりしてます!
    あんまりにも悪い事すると良く旦那にお前は陸自入れるぞ!って脅されてます😅

あ、パイロットじゃないんですよー😭整備員してます⛏

うーん、あの世界ってものすごーく独特なんですよね、、、
    昭和で止まってる部分や、令和に合わせてる面もあるし…。あんまり深く理解したら自分が潰れてしまうところがありますよ💦

有事の際は、家族より他人ですから。

そこは割と私は割り切ってるので、自衛隊だもんねーって色々諦めてることはあると思います😱

• 12月12日

うちは一般で入ったのでほぼ幹部にはなれないですが、もしなるにしても単身赴任で✋🏻と言ってます😂27歳曹です😂
位が上がると一旦号俸?基本給?が下がるのなんでって思う時はあります😇
31歳で佐はすごいと思います🥺!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつかは単身赴任してもらわなきゃとは思っています💦
    給料下がることもあるんですか?!
    なんか責任ばかりが多く、上にあがってメリットあるのー?って思っちゃいます😅
    佐ってすごいんですね…
    夫すごいんだ。認めてあげたい😭😭気持ちもあります…笑
    お返事ありがとうございます(^^)

• 12月12日
まこ

家庭の状況全く同じで、夫幹部自衛官、私教員です。
夫が幹部自衛官っていう時点で転勤は覚悟していましたしそれ込みで結婚しているので、転勤は仕方ないなと思ってます。
そしてお給料も一馬力じゃきついので、夫は単身赴任で私は地元で二馬力で働く予定です。
子どもと離れるのは可哀想ですが、仕事的にもついていくのは無理なので、そこはお互い仕事理解してるのかなと思います🤔
それに、次会う楽しみがあるので、生活にメリハリができて悪いことばかりじゃないかなとも思ってます😊

私も自衛官に興味ないので詳しくはないですが、31歳で3佐は順調に出世していってるというイメージです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!!一緒です✨✨
    そうですよね。転勤覚悟の結婚です。たしかに。
    結構今は現職の状態で転勤先の教育委員会に問い合わせたら即戦力が欲しいということで臨時ではなく正規で採用してくれるところもありました!(栃木とか)
    ですがいつかは臨採でやることになる覚悟はしています。どこも教員不足なので臨採は低て数多ですが。給料もボーナスも変わりませんが、地元に残って教員続ける理由参考までに教えていただいてもよろしいですか?退職金ですかねやっぱり??

• 12月12日
  • まこ

まこ

そもそも私に夫についていく度胸がなかったというのと、今はいいですが子どもが大きくなった時に毎回転校するのは可哀想かなという理由です😅
    だから、ついていけるの本当にすごいです🥺✨
    現職のまま正規で採用してくれるところもあるんですね🤔
    確かにどこも教員不足ですもんね…

• 12月12日
  • まこ

まこ

あ!あと、何かあった時に実両親に頼れるのも地元に残る大きな理由です🤔

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどなるほど!
    いや、私もそれ思います。保育園や幼稚園慣れてきた頃に転園…。辛い思いさせてるなあと。自分で判断できるようになったら、転勤についていくか否か子供に選択させてもいいのかなと思っています!

ありがとうございました!

• 12月12日
るん

31歳で来年3佐、研修修了とのことですが、私が思っている研修なら、とても優秀な方だと思います!
研修の成績にもよりますが、将来は部隊長クラスで将官も可能性あるかと思います!
素晴らしいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その部隊長や将官もどのようなものなのか全くわかっていない私がダメですね😂
    もう少し夫の仕事の話を聞き、夫の仕事への理解を深めたいと思います!ありがとうございます(^^)

• 12月13日
ままりーの

私も自衛隊、興味なさすぎていつもふーん、程度な妻です😂
夫も幹部ですが、上に上がるつもりはないみたいなので、給料よりも家族をとるみたいです。今2尉ですが、中途半端に責任ばかり増えて給料には反映されないから、大変だなーって思ってますが。

転勤が多い部隊?科?なのですね💦
うちは逆に転勤するすると言いながらも6年が経ち、もういつ転属するん?!ってなったので家買っちゃいました😂笑

ちぃ

うちも夫が自衛官ですが幹部にはならないと言ってます。責任ばかり増えて給与面もよくないし…とのことです😂曹でもかなり手当のつく職種をやっているので、このまま退官までいってほしいと思ってます😂

実父、義父も退役自衛官ですが、実父は夫と同じ考えで幹部にはならず、義父は幹部でしたが退官までほぼ単身だったようです。ずっと義父を見ていたので夫は幹部になる考えはないようです。

官舎に住んだ経験もあるのでいろんな幹部さん見てますが、やはりある程度子どもが大きくなる(小学校入学前後)までは帯同して、その後は単身してる方が大多数じゃないでしょうか☺️

31歳で3佐なら順調に昇格されてるんだなというイメージですが、ご自身のキャリア面考えてもある程度まで帯同し、どこかで拠点を構えて単身が現実的かなと思いました😊