※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エビちゅ
お仕事

時短勤務のワーママさんへ質問です。時短で体力的、精神的な余裕はできましたか?来年4月に第2子の育休明けで復職予定で、時短も考えています。時短前後の勤務時間も教えていただけますか?

時短勤務しているワーママさんに質問です。
時短にすることで体力的、精神的な余裕はできましたか?

来年4月に第2子の育休明けで復職予定で働き方を迷っています。
第1子の育休復帰後はフルタイム勤務(9:00-17:30)でしたが通勤に1.5時間かかりとてもしんどかったので時短も視野に入れてます。
参考にしたいので時短前と後の勤務時間も教えていただけると嬉しいです🙏

コメント

deleted user

2時間の時短をしています。
時短かなり楽です。
フルタイムだと9:15-17:30でした。
今はフレックスにかわりました。
フレックスで融通ききますし、1日あたり5.25時間になるようにすればよいので、かなり楽です。
週2回〜3回ほどテレワークもしてます。

  • エビちゅ

    エビちゅ

    コメントありがとうございます!
    私も2時間短縮くらいが理想だなと思っていたので楽になったとのご意見とても参考になりました🙏
    フレックスやテレワークも出来る職場、素晴らしいですね😭✨

    • 12月13日
ゆみ

私は時短からフルタイムに変えたので参考になるかはわかりませんが、子どもが同い年でしたので😊

今年4月、8時半から16時半の時短で復帰しました。
通勤は自転車で40分。
着替えもあるのでトータル1時間で,保育園には7時半から17時半で預けていました。

今は8時から17時、保育時間は7時から18時です。

正直,フルタイムに戻してから余裕なくなりました😂時短の時はそこまでイライラもせず,自分のペースで家事育児できていましたし、子どもの体調不良もフルタイムになってからかなり頻繁になりました😂私の場合は4月に退職するつもりでいるので(4月はパートの6.5時間勤務の予定)なんとか耐えてますけどずっとは続けられないです😂
この先続けたいと思うのなら,お金に余裕があるのなら時間の余裕を取ることを本当にお勧めします!!!!

  • エビちゅ

    エビちゅ

    コメントありがとうございます!
    自転車で40分🥺大変ですね…
    お仕事復帰して早い段階でフルに戻されてすごいです!
    朝が早いのは大変ではないですか😭?私はフルタイムの時7:20~18:40頃まで保育園利用しており朝がとにかくしんどくて…

    もう色々分かりみがすぎます🤦‍♀️フルタイムの時は仕事中心の生活で子供との思い出とか記憶が全然なくて悲しいです🥺
    フルタイムでもかなりの薄給ですがやはり身が持たないと思うので時短でいきたいと思います!そして早いこと近場で転職したいと思ってます😭笑

    • 12月13日
  • ゆみ

    ゆみ

    自転車の方が早いので😂
    朝大変は大変ですけど,お金のために…と思って頑張ってます。旦那も一緒に行くので、どうにかできてますかね。。。私はどちらかというと朝はどうにかなる精神でやってますがお迎えはキツイので早めに帰ろうと必死です。

    そうなんですよね。上の子は5ヶ月で復帰して、2人してローテーション勤務だったので基本朝晩はどちらか1人しかいないので成長も見ないうちに!と思うことも多くて寂しかったです。今は私も旦那も勤務時間は基本一緒だし、下の子の成長をゆっくり見れています😊
    親の笑顔が1番ですからね!
    私も近場で転職予定です笑

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

私も通勤に1.5時間片道かかるため、時短勤務にしています。金融のため、朝が早いので朝の保育園への送りは主人です。

フルタイム 8:40~17:10
時短    8:40~16:10

保育園のお迎えは18時前です。通勤に時間がかかるため、フルタイムだと自分の体力と時間がもたなさそうです、子供もですが💦

  • エビちゅ

    エビちゅ

    コメントありがとうございます!
    通勤時間長いの本当に痛いですよね…仕事は事務なので楽なのですか通勤でどっと疲れてました😫
    始業はフルの時と同じなんですね。時短で1時間早く帰れるだけでも全然違いますか🥹?

    • 12月13日
ママリ

2.5時間時短してます😊
フルタイムだと帰宅が19時20時なんてザラにあるので私には無理だなと思い時短です😂
かなり余裕ありますし時短で残業になってもそこまで焦らなくていいので気持ちも楽です👍

  • エビちゅ

    エビちゅ

    コメントありがとうございます!
    フルタイムで残業もあると無理ですよね絶対😭
    私も定時ダッシュで電車2本逃したら保育園の閉園時間に間に合わないくらいの余裕のなさだったのでお金よりも時間を取りたいと思います🥹

    • 12月13日