※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

旦那の父母妹と同居予定です。食費とwifiこっち持つから光熱費お願いし…

旦那の父母妹と同居予定です。
食費とwifiこっち持つから光熱費お願いしていい?って言われました。
私は旦那と娘しかいないしそんな電気も使わないですし、(私たちの部屋はリビングともう一部屋だけ、家賃は月8万を私達5万五千義母3万なのに部屋は向こうの方が多く使ってます。)食費も私と旦那だけだと正直15000ぐらいですし、納得いきません。
私と旦那のマイホームに一緒に住もうとしてるのに向こうの方が部屋数多いのも気に入らないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

主様の家に同居なら、義母さんが決めることではないですよね💦
納得いかないなら同居もやめた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母はわがままで、自分の旦那と一緒に寝たくないから私の部屋!私の和室!とかいうんです。
    義母は好きですが、納得いかなく、どー言って説得したらいいか、分からず。

• 12月12日
たけのこ

他者から見ても明らかにおかしいと思います…😟😟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、
    義母は嫌いではないんですが、、
    なんでだろうと、

• 12月12日
  • たけのこ

たけのこ

この先長く一緒に居るなら尚更お互いフェアにいきたいですし、
    嫌いでは無いのなら、ズバッとママリさんの気持ちを言っていいと思います!
    我慢するとこれから先どこかでもっと甘えてくることがあると思います。
    あくまでママリさん家族の家で、同居という言葉をしっかり理解していただきたいですね!

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがたいお言葉です!
    どうゆうふうに話したら当たり障りなく話せるか困ってます。
    仲は悪くなりたくないので余計です。

• 12月12日
  • たけのこ

たけのこ

あんまり参考にならないかもしれないですが…私でしたら

義家族の毎月の食費がどれくらいなのか聞いてみて、自分達の食費と合わせて予算を出し、それをWi-Fi代と合わせてどのくらいするのか計算してみて、大体どのくらいの金額なのかをとりあえず把握してから、

光熱費のことなんですけど、一応大人3人分が増えるとなると実際どれくらい掛かるのかまだわからないので光熱費を完全にこっちがもつのはちょっと不安です!
    家賃を多く出してるのと、
    部屋数も限られてるのでちょっと考えるとこ色々あって…。
    お金に関する役割分担とか部屋わりは改めて一緒に考え直しませんか???
    お互い納得できるまで話したいです!

みたいな感じで素直に正論ぶつければ、相手も嫌な気はしないとおもいます!

長くなりすみません!

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても助かりました。
    このように話してみます。

• 12月12日
ママリ

大人の数で割って、5分の2出します、で良いんじゃないですかね?

誰が多く使ったとか文句が出るものは、面倒でも全ての費用を按分するのが1番無難です。

主さんと旦那さんのお家に義家族が居候するということですよね?
でしたら、義母さんは提案する立場にないですよ。
家賃も対等に払えてないのに、何をいっちょ前に…苦笑
部屋数も主さんと旦那さんが決めることです。
同居してもうまくいく予感がしません…今後も何かしらで揉めるでしょうね…
お金以上の同居のメリットがなければ、解消されてはいかがでしょうか。