※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
妊活

妊活中の飲酒について、職場の飲み会への対応について相談です。以前は飲んでいたが、妊活中はどうすればいいか悩んでいます。週に一回の飲み会もあります。

はじめましてこんばんは。結婚して半年が経ち、二ヶ月前から妊活中です。飲酒について質問です。
私は家ではまったく飲みませんが、お酒は強く、飲み会のときはガッツリ飲んでいるのですが、妊活中も飲んで大丈夫でしょうか?
お酒を以前は飲んでたのに、飲まなくなると妊娠してると勘違いされる気がします。(以前、風邪を引いただけで職場の上司に勘違いされてしまいました。)
多くて週に一回ペースくらいで飲み会があります。
皆さんはどう職場の飲み会などは対応していましたか??是非お聞かせください。

コメント

picono

こんばんは!

私も妊活中悩みました。
最初は飲まないって決めてたんですが、なかなか妊娠しなかったのでストレスになってきてしまい、飲み会があれば飲む、に変えました。
病院の先生にも4週までは影響ないと言われていましたので、念のため高温期12日を過ぎて飲み会がある時だけはフライング検査をして、真っ白を確認してから飲んでました。高温期14日からは、絶対飲みません。
週1回ぐらいなら飲んでも問題ないのでは?と私は思います。私もお酒は強く、飲み会の時はがっつり飲んでましたよ。
実際妊娠した時は、旅行で飲んで、帰って2日後にフライング検査で発覚でした(^^;;それでもまだ4週に満たないので。
でも、妊活の考え方は人それぞれだと思います。
私はストレスの方が良くないような気がしたので、こんな方法にしました。

らふぃ

私は、排卵が終わった後はなるべく飲まない様にしてました。
お酒は飲む方だったので「今日はどうしたの?」とかって聞かれちゃうことはありました。その時は「なんか、疲れててすぐ酔いそうだから、今日はゆっくりにする!」みたいな感じで話したり、こっそり烏龍茶を頼んで「え?ウーロンハイだよ?」とかって冗談言ったり…(笑)あとは、女友達だったら、「妊活中」って素直に話してました。
でも、美味しそうなお酒飲んでる人がいたら「一口ちょうだい♪」ってちょこっとはのんでましたけどね(ーー;)

ゆま

コメントありがとうございます!
なるほど!身体の周期を考えながら、あまり考えないようにしようかなあと思います!
参考になりました!ありがとうございます!