※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の娘は人見知りがひどく、保育園入園に心配。保育士へのイライラもあり、娘の泣き止む様子に気づけず不安。

2歳児の娘は人見知りが本当に酷く、知らない人から話しかけられたり、注目されるとパニックになることがあります。泣き叫び、落ち着くまでに時間がかかるので親の私たちですら手を焼いています。
友達にも大変だね💦と言われるくらいです。

来年度から保育園に入園予定なのですが、知らない人ばかりで両親もいない場所でどれだけ泣き続けるのか、諦めて泣き止むのか心配しています。
さらに、最近の保育士さんの虐待のニュースをみて、絶対に保育士さんに大変な思いをさせるのが目に見えているので、イライラさせてしまわないか心配になりました。

ただでさえ、知らない人ばかりで保育園は怖いところ、と思ってしまいそうなので、もしも娘が嫌な思いをして保育園嫌だ!と言っていても、それはいつものことで気づいてあげられず、頑張れ!言ってしまいそうな気がしています。
通う前から心配がつきません💦

コメント

こればっかりは通わせてみないと分からないと思います。うちの娘は赤ちゃんの頃から人見知り場所見知り激しくて、幼稚園に入園する時に親戚中から心配されてました😅でも入園式で少し泣いただけで、その後はスムーズに通い始めましたよ、私も親戚もみんな拍子抜けです😅笑

仮にお子さん、慣れるまで毎朝泣いたとしても、そういう子たくさんいますし、保育士さん達も慣れているので大丈夫だと思います☺️

来年度からなら、まだ数ヶ月あるので、保育園は楽しいところだよとお子さんに話してあげてください☺️お友達がいてこんな遊びがある、こんな楽しみがある、楽しみだね!と話したりして、お子さんに良いイメージを持たせてあげるといいと思います☺️✨

みーたんママ

保育士です。

大丈夫です、慣れますよ🥰
時間がかかるかもしれませんが一日中泣いてる日なんて長くても3ヶ月くらいかな?と思います。
4月入園でしたら慣れてきた頃にGWがあるのでそれを含めて2.3ヶ月だと思います🥲
朝だけ泣いちゃう子は正直年長にもいますが毎日じゃありません🙂
朝泣いていても日中は汗だくになりながら友だちと楽しく過ごしています。

保育園をやだ!と言い始めたらどうして嫌なのか聞いてみてください☺️
それが嘘でも本当でもお子さんには安心要素になると思います。
それでもしお友達にイジワルされる、先生が怖いなど出てきたら保育士に相談するといいと思います。相談されたことを逆恨みする、、なんてことも可能性としては0ではないですがそんな保育士いてはいけません(今まで勤めた園に評判の悪い先生はいても子どもへの態度が悪化した先生はいませんでした。)もしそんなことがあった場合は相談口は保育園以外にもあると思いますのでその時は他の方法を取りましょう💦