![ぴ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
妊娠中で体重増加が気になる方へ。食事制限は適度にしましょう。極端な食事制限は避け、バランスの取れた食事を心掛けて体重管理しましょう。
25wの2人目妊娠中です。
今日1ヶ月ぶりの検診で前回より+2.8キロ増えてしまい年明けまで今の体重をキープして下さいと言われました。
妊娠してから食欲が止まらず食べてばかりで54→61の+7キロです。身長は160cmです。
食事制限はどのくらいしていいんでしょうか?ご飯をサラダだけにするとかの極端なことは辞めたほうがいいですか?
どのようにして体重管理してましたか?😖
- ぴ(1歳10ヶ月, 5歳8ヶ月)
コメント
![ゆん](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ゆん
今はどんな食生活されていますか?🧐
![はじめてのママリ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
はじめてのママリ
私も先ほど、キープするよう言われてきました🤣笑
(生まれるまでは、あとプラス2キロ)
ご飯抜きなどは、貧血になったりするので辞めたほうがいいです。
私がやろうと思っているのは、
・ご飯は今までの半分量 1日3食
・朝昼晩の3食は野菜多めにして、しっかりと満腹感を得る。(完食をしないようにする為、3食はしっかり食べた方がいいです。)(野菜スープなどプラスしてに満足感をえる)
・外食、甘いもの禁止❌
・どうしても完食したくなったら、栗やスルメを食べる(お菓子は禁止)
・毎日朝晩ストレッチ、体ほぐし。
・毎日一万歩以上ウォーキング。
クリスマス、お正月あってつらいですけど、お互いがんばりましょ😭
-
ぴ
運動今までしていなかったのでしたほうがいいですよね!😖
参考になります!ありがとうございます!お互いがんばりましょう🥺💗- 12月12日
-
はじめてのママリ
あんまりがんばりすぎると、ストレスになって、暴飲暴食や過食に繋がるので、ゆるーくがんばりましょ🥺✊
食べすぎた💦と思っても、次の食事を少なめにしたり、翌日の食事をヘルシーなものにすれば、体重の急増はしません😊👌
あと、毎日体重を測るのも効果的です🙆♀️
食べすぎた後の1キロ増とかで落胆せず、長期的に生活習慣を整えていくのがいいです♪
私も仲間がいると思って、がんばります😣!- 12月12日
![もな💅🏻](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
もな💅🏻
年末挟んでキープはかなり心を鬼にしてやらないとしんどそうです🤣
トータルで増えてる量が問題なのではなく、ペースが早くて指摘されてることをまず頭においておいてください。
うちの産院で指導されたことは、
夕飯は17時までに済ませる
パン禁止
間食、甘いもの禁止
便秘は下剤使って毎日だす
毎日ウォーキング
↑かなり厳しい先生でこれ守ったら、私は1kgは次回の検診までに減りました。
でも私はやけになってやっただけで、果たしてここまでやる必要あんの?って思うならもう気にせず次の検診で怒られる覚悟して言ったほうがいいかと🤣
-
ぴ
参考になります!!
ありがとうございます😖- 12月12日
![ぱくぱく](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ぱくぱく
BMI的に 妊娠中に増えていい体重は多分10〜12キロだと思います。
なので今の時点で+7キロなのと、1ヶ月で約3キロ増えてしまったのは 気をつけなければですね😭
キープ は難しいかもしれないですが、とりあえず次の検診までに増えても1キロに抑えましょう!
夜ご飯をサラダにする とかはいいとかはいいと思いますよ!
今どのように食べているのかわからないので、アドバイスが難しいのですが
間食はダメ
お菓子はダメ
和食中心
小麦系は禁止
上記でいいと思います🙆♀️
-
ぴ
参考にさせていただきます!
ありがとうございます😖- 12月12日
![のん](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
のん
1ヶ月で3キロはちょっと増えすぎかなと思います😱
子供2人とも、私166センチで53→62キロまで増えました!
1人目の時、後期は何食べてもとにかく体重増加。
2人目の時はなにも気にせず食べてましたが(後期は毎日スイーツ笑)全然増えませんでした。
こればかりは仕方ないのかなと思います😭
お腹すきますよねーーー!笑
1人目の時は食前にキャベツ山盛り食べてからご飯食べてました✨
赤ちゃんが育つために炭水化物は大事なので無理に減らさず、野菜多めでOKですよ🎵
-
ぴ
1ヶ月で3キロは自分でも反省です😖
ご飯前に必ず野菜を取りたいと思います!- 12月12日
![はじめてのママリ🔰](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
はじめてのママリ🔰
パンが美味しくてパンばっかり食べてたら結構増えました🤣❌🍟
今は朝ごはん味噌汁ご飯か、玄米シリアル少し、昼は野菜炒めとご飯か、納豆ご飯、夜は鍋とサラダ、野菜炒めと冷奴、たまにポテサラや唐揚げ少し。足りなかったらヨーグルトかみかん🍊などにしてなんとか体重キープしてます😭😭😭💦2週間で検診なのに1キロとか増えちゃうからヤバいーと思って頑張ってます。。このまま0.5キロキープできても10キロプラスになっちゃいそうです😭😭❌
ぴ
妊娠前と変わらず朝昼晩3食ですが夜はお腹いっぱいになるまで白米食べてます😖
と間食でクッキーやチョコ食べてます😖