※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那が150万円のギャンブル借金をしていて、児童手当とお祝いの貯金で返済したいが主人は反対。身内に話してお金を借りることについて意見が分かれている。

相談させて下さい🙏🏻

旦那の借金が判明…金額は150万円で
ギャンブルに使っていました💦

恥ずかしい事に貯金は無く、
唯一手を付けずに貯めていた児童手当とお祝いやお年玉が
丁度150万円程貯まっております。
ですが私としてはどうしてもそのお金は
そんな事には使いたくありません、、、。

かと言ってこれから月々数万円づつ返済…だとすると
金利?などでなかなか終わらずです。

私は主人の身内の方に正直に話して
お金を借りて返済して欲しい。と伝えました。

ですが主人の意見は
周りを巻き込む事じゃない。
どうせ自分らで返して行け!って言われる。
月々5万づつくらいで返済して行くしかない。と。

主人が作った借金を
主人の身内に話し お金を借りる事は
違いますかね、、?

コメント

deleted user

私だったらですが!
離婚する選択肢がないのであれば

児童手当などの貯金を支払いにあてて
今後 一切管理させません!
そして 旦那のお小遣いから月1、2万でも
積立させて 家計へ返済させます🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    離婚の選択肢はまだ1回目なのと
    子供が小さいので今はありません。
    ですが理由がギャンブルなので
    信用信頼はありません。

    なので2度目があるかもしれない、、となると児童手当は使いたくありません😢返ってくる保証も無いし私の独身時代に作った貯金はもう底をつき今もパートのお給料は生活費や保育料に横流しなので
    離婚した時の金銭面に不安なので、、😢

    なので私としては自分が作った借金
    自分の身内に頭下げて貸してもらい責任持って返して行け!!が
    本音なのですが
    結婚した以上私にも背負う責任がある事はわかっております。
    ですが子供のお金は使いたくありません。

    やはり月々数万円づつ長い道のりですが返済して行くのが1番ですかね、、😢

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

旦那ギャンブルで200万借金を作りました。
義両親には返してもらおうと思わなかったですが、旦那にしっかりと反省してもらう為報告はしました。
その時は200万、2人で貯めた貯金があったので自分達で返しました。
ですがその1年後400万の借金を作りました。本当にギャンブル依存は厄介です。私は1度目の借金の際にもっと対策を取るべきでした。貸付自粛制度の活用、全てのクレジットカード解約、携帯の名義も私に買い替え、競馬のアプリすらも入れれなくし、毎日携帯、財布チェックを今はしています。😅

お子様の貯金、手をつけない方がいいと思います!私も子供の貯金、私の貯金は旦那には隠し持っています。離婚する際、または本当に急に何かでお金が必要になった時の為に😣
でも利子を返すのも大変ですから…身内で誰かから貸してもらえたら本当に1番助かりますよね💧

deleted user

全然話していいと思います!
まず旦那さんの親に正直に話してお金を借りて返済するかですかね💭
そうすれば金利もつきませんし、それを旦那さんが嫌がるなら子供の貯金から一括で返済してこれからまた子供の為に返済する感じですよね🥵
金利は勿体ないです(;_;)

🐰

金利のこともあるし、
私なら溜まっている150万でまず返済、
その後旦那の小遣いから返済させます

義両親や両親にはしっかりお話します
こういうことがあった 次は離婚も視野に入れる とか
脅しかもしれませんがそれくらいやらないとまたギャンブルで借金……となりそうなので……

身内に借りるのは、
ちょっと筋が違うのかもとは思いますね🤔

ママリ

私だったら勝手に借金しといてそ開き直る旦那とは別れますが…
別れるって選択肢がないとしたら、
自分のお小遣いから返してもらいます。
それでお小遣い足りなくなるならアルバイトでもすれば?と言います。
夜間のコンビニアルバイトを休みの日に一日でもすれば、一万円くらい余裕で稼げますし。 

子供の貯金に手を付けるのは絶対やらないです。
そうやって誰かがお金を用立てて返してあげるから借金するんだと思いますし。
だから身内からお金借りるのも私は無しです。
本人がお小遣いから出せなくてどうにもならなくて自分の親に泣きつくのは好きにしたらいいと思いますが、
それで貸してあげる親もどうなのかと思います。

なああああああぽよ

いい大人がした借金を親族に借りるって子供みたいなことはしません、
自分達で返します。

まりも

旦那がギャンブルで作った借金と
自分で作ったを開き直って
そんな事言う時点で私なら離婚します。

理由がギャンブルって所も
一緒に暮らしていけないです。
またやりかねないので。

離婚しないのであれば、
その貯金されてる150万で返します。
「子供のために貯めてたのに
手つけたくない!」なんて
言ってる余裕では無さそうなので。

そして毎月、使ってしまった子供貯金に
決めた金額を貯金していきます。

私も身内だからといって
借金を作るのは大人として
とうなのかなと思いますし、
これからの信頼関係にも
ヒビがつきそうなので
やめますかね。

かみなりママ

旦那さんの親には言うべきだと思います。
本人はそんなことされたくないから必死に阻止しようとしますが…、うちみたいに内々でゆるしてしまったら、ほんと罪の意識ゼロですよ😅
今ある貯金で返してしまっても、旦那さんのなかではもう謝ったし借金もなくなったからそれで終わりです。
こっちだけ一生モヤモヤイライラして、旦那さんだけスッキリするんですよ。

月5万も返済するのは正直家計としては厳しいこともありますし、旦那さんの親に一旦無利子で借りて、少しずつ返すのがいいと思います。

てぃー

私も2年程前に同じようなことがありました。独身時代からの借金が170万円ありました。
うちの場合はまず義両親に相談。
義両親は完全に私の味方でいてくれて、結婚する前からの借金だし、こちらで一度返済すると言ってくれました。
しかし、夫は意地を張っていて「自分でなんとか返済する。債務整理とか頼むつもりだった。」と言うので、自分で返したいならそうしても良い。だけどお小遣いの中で返すように言いました。
そしてちゃんと返済しているか等、報連相すること。と約束しました。

しかし、それから数ヶ月。なかなか債務整理等もしようとせず、約束も守らないので私が、
これに頭を悩ませて、
私も気がおかしくなりそう。
これ以上嘘重ねられたら、もう一緒に暮らしていける自信ありません。
とLINE。夫からこれ以上悩ませるのは申し訳ないから、やっぱり両親に一度返済してもらう。と言われ、義両親に返済してもらいました。

それから2年。最初はお小遣いの半分を両親への返済にあてても良いというので、私が毎月両親の口座へ入金していました。
しかし、途中で夫が口座の暗証番号を両親から聞き出し、返済した金額の一部を勝手に引き出していました。
私もなんだかもう面倒くさくなり、お小遣いは以前の金額に戻して、自分で返済するように言いました。義両親にもそれで了解いただきました。
今はちゃんと返済しているのかよくわかりません。今度義母に聞いてみようと思ってます。

  • てぃー

    てぃー

    ちなみに、子供の口座に入っている貯金と私が独身時代から貯めている財形貯金は絶対に手をつけないと決めています。
    もし離婚したときに何もないと困りますし。

    • 12月12日