※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
お金・保険

義妹の彼氏が困っている時、義母がお金を出し、そのことに疑問を感じた女性。同様の状況に遭遇した時の対応について相談したい。

みなさんどう思われますか?また実際に同じようなことがあったときどのように対応したか教えていただきたいです(´・_・`)
私27歳 主人34歳 義弟30歳 義妹29歳 義妹彼25歳

主人の妹は私より2つ年上です、とても良い方で、結婚前から仲良くしてくれていました。
そんな義妹に彼氏ができたようなのですが、年下でお金がないとのこと。なんか職場に前借り?もあると聞きました。そのためお義母さんは付き合いをよく思ってないと以前から話していました。そんな中彼氏が事故を起こし、義妹もお金が無いからお義母さんが病院代を建て替えたらしいです。
私たち夫婦と子供で主人の実家に行った時、義母が「お金を貯金してないのは仕方がないけど、マイナスなのは良くない
。私達がいたからいいけどもしいなかったら〇〇(主人)は出してくれるかもしれないけど■■(義弟)のところは難しいし、それが原因で喧嘩になるよ。って話したのよ。」と主人に言っていました。私は「え?!いや、私も主人がお金出すってなったら絶対嫌だし、喧嘩なるよ」と思いました。お義母さんお義父さんにいずれ金銭面の援助をしないといけないのはわかるのですが、どうして年の近い働ける義妹のお金のことまで心配しないといけないの?と思ってしまいました。私が薄情なのでしょうか。
自宅に帰ってそのことを言うと主人も頼まれたらするような口ぶりでした。
実際にお金を渡したわけではないけど、なんだかもやもやしました。実際に義理の兄弟に金銭面の援助が必要になった時どのように対応されましたか??

コメント

K A NA

今回のケースは協力できません。
ただ自分の家族に置き換えて考えるなら、弟の大学院の学費が足りないと言われたら、個人的な預金から出しますね。

でも、家族間でお金を貸し借りしたり援助するってこと自体私の育った環境では有り得ませんね。

• ちい

ちい

回答有り難うございます!
    そうですよね。私もないです。
    私と主人は完全に財布が同じなためもし支援するなら家の財布からになりそうなので、モヤモヤしてしまいました(´・_・`)

• 12月30日
たーたん

何故に義理妹の彼氏の尻拭いをしなければいけないのでしょうか。あり得ません。
私なら旦那さんにもしこんな事が次あったとしても払わないとはっきり言います。

結婚してても嫌なのに、彼氏のお金を払うなんて。
義母もなんだか妹には甘そうですし、あまり深入りしない方がいいと思います。

なので今のうちに予防線を張った方がいいと思いますよ。
まずは旦那さんの考えを変えさせないと。★ゆう★♪さんと同じ意見にしとかないとなんだか将来めんどくさいことに巻き込まれそうですよ。

• ちい

ちい

回答有り難うございます!まさにその通りです。内容によっては結婚して家族になっていようが援助したくないという気持ちです。
    自分たちが好きにしてきたせいで貯金がなくお金がないのをなぜ私達が一生懸命仕事したお金で支援しなければいけないのかという気持ちでモヤモヤしていたのだと思います(´・_・`)
    今回のことで主人とも話すことができたので私の気持ちも少しはわかってくれたと思うのですが。
    事あるごとに嫌だということを伝えようと思います。ありがとうございました!

• 12月30日

義理の兄弟の彼氏に支援するとか考えれません💦💦
ただの赤の他人ですから💦
結婚したけど、引っ越し費用が足りなくて。とか一時的な物なら援助するかもしれませんが…結婚してなければ断ります。
でもきっと援助するしないの前に主人が自分でどうにかしろ!と説教すると思います😞💦
その彼氏は家族いないんですか(´・ω・`)?
あと義妹さんのお金の事情は分かりませんが、お義母さんの「貯金してないのは仕方ない」って気になりました😂
29歳独身なら貯金してて当たり前だと思います💦

• ちい

ちい

回答有り難うございます。
    そうですよね。私はひどい奴かもしれないけど、お金ないなら結婚もするなよと思ってしまいます(´・_・`)どうかお互いお金をある程度ためてから一緒になってほしいです。
    私の主人は言わないですねきっと。お義母さんはこんなかれと付き合うことを反対していて、その意見に賛同してほしかったみたいなのですが、主人は「別に本人がいいならいいじゃん」と言ってました(;-;)
    本当かわからないんですけど、彼は実家にも仕送りしてたみたいなので、家族は頼れないみたいです。
    義妹も仕事はしてるのですが、なぜ貯金がないかは不明です(;-;)
    以前に騙されて?高い化粧品を買った時もお義母さんが出したと話してました(;-;)

• 12月30日

退会ユーザー

★ゆう★♪さんの考えで正しいと思います(´・ω・`)
    旦那さんは甘いと思います(><)
    本人が良くてもいいじゃん。って、周りに迷惑かけてないなら良いかもですが、迷惑かけまくってるしもぅ大人なんだから自分でどうにかしろよー💦て感じですよね💦
    義妹さん💦今回は騙されてない?て聞きたくなりますね😅💦

• 12月30日
  • ちい

ちい

そうですよね(;-;)お義母さんも言ってました。他にも借金とかあるんじゃないかなって。
    妹だから可愛いのはわかるんですが、あり得ないことで支援したくないのでその場合は主人にはっきりと言おうと思います。ありがとうございました!

• 12月30日
さくまま

理由によりますね。例えば自分の兄弟が重い病気になって高額医療を受けないと助からないとかなら旦那に頼んで援助すると思いますし。
でも彼氏さんも25歳なんだから自分の生活くらい自分でしないと。そこは甘やかさないでいいと思います。癖になっても悪いし。
お金を貸すときはあげるつもりでやらないとですからね(-_-;)

• ちい

ちい

私も自分の兄弟、義理の兄弟が病気によって収入もなくなり、支援が必要になった場合にはお互い様なので協力しあわないとと思います。
    今回のような場合はやはり必要ないですよね(´・_・`)
    主人にもお金のことは私にちゃんと相談してからと話したので大丈夫とは思うのですが(;-;)
    回答有り難うございました!!

• 12月30日