※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
ココロ・悩み

マイホームの土地購入について相談。駅や施設は近いが日当たりや車の問題あり。将来のことも考慮し悩んでいる。

マイホームの為の土地購入について意見を頂けたら幸いです。
年末の忙しい時期にすみません。
ここ3年間いろいろな土地をみて来て、1つとても良いと思う土地があったのですが…
良い点は
駅、コンビニが徒歩五分
幼稚園、小中学が徒歩圏内
スーパー、薬局、電気屋、ユニクロ、などが徒歩県内。
近くに県道が通ったのでこれから栄えるかな?
といった感じです。
気になる点は。
車社会の田舎なので、皆さん大きな広い家に住んでいますが、この土地は元からある分譲の中に最近できたのでとても狭く、南に元から家がありその家に2.3メートル隣接して立つので日当たりが悪い。(周りの家は10年前に立った家と、1年前に立った家と…と色々あり、世代や時期はバラバラです)
また、うちと隣接する南の家の2階が窓があるので迷惑をかけてしまうかな?と心配。
田舎の為車が必要だと思うが、土地が狭い為2台分しか確保できない為子どもが車を所有するようになったらどうするか。(近くに24時間の市営駐車場があり朝は混み合う)
日当たりが悪い為ムカデなどの虫が出ないか心配。(すぐ隣が大きな道路なのでどうかな?)
また、将来都内に住む両親を呼びたいな。と思っているのですが、増築ができない。(本人たちが来たいと言っている訳ではないし、たぶん来たくないのかな?という反応なので考慮するか悩み)
と。心配もあります。
ただ、田舎に越してきて4年。努力もしましたが私がとても運転が苦手で、1度事故を起こしてから乗るのが怖くなってしまって必要最低限しか乗らない為この立地で、値段も安い(日当たりや狭さ)ので、有難いのもあります。
ですが、田舎だし駅から離れた広い土地ならある為、その方が広々していて子どもにも良いかな?運転も慣れればそっちのが良かったと思うかな?となやみます…。
心配のある土地はやめたほうがいい。と言われてきましたが、そんなこんなで3年も立ってしまい…駅が近く値段も安いのはなかなかないので、主人の年齢や金利などを考えると悩みます。
みなさん、どう思われるか意見を頂けたら嬉しいです。

コメント

techmick

日当たりは結構重要ですから、後々後悔しそうですね…(^^;)
田舎の事情や相場があまりわからないのですが、それだけの良い立地で値段が安いと言うことは、それなりの訳があると思います。
今回はそれがおそらく日当たりや狭さなのだと思うのですが、それだけ安くしないと売れない土地だと思うと…躊躇いません?(^^;)

家買うのは高い買い物ですから、妥協するにしてもこの条件だと(私なら)後悔しそうな気がします。

周辺の施設やお店へのアクセスももちろん大事ですが、家の中の環境や住み心地に関わるところは妥協しない方が結果として良いと思いますよ(*´꒳`*)

日当たり、騒音、近所の関係、治安などは自分達の努力で解決するのが難しいので、なるべく良いところを探すのをオススメします♪

• なお

なお

ありがとうございます。そうですね。マンション暮らしだったので元から南からの陽は入らない生活だったので日当たりの大切さをイマイチ感じてませんでした💦
    値段はやはり、田舎にしては悪い日当たりと狭さだそうです…悩みます…ありがとうございます!

• 12月30日
  • techmick

techmick

あとは、周りも広い家が多いとの事ですから、いざという時に狭い土地だと売りにくくなるかもしれません。

永住するつもりであっても、将来何がおこるかわからないので、なるべく価値が下がりにくく売りやすい土地を買う方が資産としても良いと思いますよ(*´꒳`*)

• 12月30日
きゃべつ

なおさんがこれからも必要最低限運転しないようでしたら、この土地でもいいかもしれないですね(ㆁωㆁ*)
私も運転は苦手ではありませんが好きではないです( ´:ω:` )
家を建てる前住んでた賃貸がマック、スタバ、薬局、スーパー、カラオケ、居酒屋etc徒歩10分以内の便利な場所でした(*^^*)
でも買った土地はそこから車で10分くらいで徒歩圏内にはスーパーもないような所で駅も4㌔くらいです。
でも新しい分譲地の角地でとても土地も広く、隣接したお宅が1軒しかないので色々気にしなくてよいのと日当たりがすごくいいのが幸せですよ~(๑¯ω¯๑)
やっぱり日当たりはけっこう重要かなと思ったりします☆

• なお

なお

ありがとうございます。
    駅から遠いと子どもの通学や、これからの送り迎えなど、運転に自信がないと厳しいなぁと思うことが多くて、どうしても駅前にこだわってしまって…そうすると、なかなか狭い土地しか手が出なくて、ここ3年悩みっぱなしです。・゜・(ノД`)・゜・。

• 12月30日
  • きゃべつ

きゃべつ

送り迎えなどで車に乗る機会は絶対増えますもんね(´・ω・`)
    なおさんが車に慣れるように頑張って納得行く土地探せれば一番万々歳かなと思うんですが、やっぱり運転慣らすのは難しいそうですか???

• 12月30日
aoi♪♪

日当たりって重要です。
どんだけ気をつけていても
日当たりが悪いと
カビや湿気に悩まさせますの〜@ 'ェ' @

• なお

なお

ありがとうございます!日当たりそれもありますね!!
    高機密高断熱の家を建てるので、湿気やカビは大丈夫!と主人は言いますが…どうなのか悩みます…

• 12月30日
you

その土地は、相場から見て安いのですか?
物凄く相場から見て安いのなら考えますが…

やはり他の皆さんが言われてるように、日当たりは重要だと思います^_^;
立地が捨てきれないなら、私なら狭くて日当たりが悪い所より、少し高くても近くの土地を探すかな( ̄▽ ̄)その代わり、水周りなどの設備のグレードを少しさげるなどはしないといけないと思いますが>_<

しかも、3年間売れていない土地ということですよねぇ?
駅5分の好立地なのに売れていないという事は…^_^; 笑

納得できる土地が見つかるといいですね(*^_^*)

でん

春に新居が建ちますが、私の建てた土地のところは田舎といえば田舎です。
でも、少しずつ開拓されて新しい家も増え続けているみたいです。
そして、私はペーパー。
駅もかなり遠いです。

日当たりの方はまだ周りに家が少ししか建ってないので大きな建物もないし障害になるものはないのですが、これからどうなるかわかりません。
ただ、建築基準で建物の高さとか色々とあると思うので、今後多少日当たりは悪くなるかもしれないですが、そこまで今は気にしてないです。
ただ、太陽光をつけるため、日陰になると電力が…(´༎ຶ۝༎ຶ)って感じです。笑

土地は縁のものでもあるし、今良くても、今後悪くなることもありますよね。
それは治安が今は良くてもいずれはどうなるか未来のことはわからないですし^^;

でも、土地は大きなお買い物でもあるので難点が日当たりが悪いで少し気になるのであれば、もう少し考えてもいいのかなと思いました!
安けりゃいいっていうもんじゃないですもんね!
しかもそこに生涯おそらく住み続けるので😅

土地の所有者?不動産とかとはお話されたのでしょうか?😄

🌟にゃちゅ🌟

車で動けるなら、私は広いほうにします。
駅や買い物が徒歩圏内でも、隣接地帯は、庭があってもバーベキュー、プール、野菜栽培、洗濯物など、気になりますよ?
駐車場が足りなくなるのも困るし、もしも、隣接地が売りに出たら新しい住宅地より買いやすいですよ。

ゆうりょうママ(*^^*)

4月から新居に住んでますが、日当たり大事だと思います!
もともと日当たりが良いところを探してたんですが、住んでみるとやっぱりいいですよ(*´ω`*)
昼間は明るいし、今の時期も暖かく感じます✨✨

駅やスーパーが近くても重たい物とか大きい物を買うと、車乗れると楽です(๑˃̵ᴗ˂̵)
私もペーパーだったけど上の子が産まれてから練習して今は人並みに運転できます✨
小さい子供がいると車乗れるとかなり楽です!

なので私だったら広くて日当たりの良い方がいいかな╰(*´︶`*)╯♡
運転は練習すれば最低限乗れるようになると思いますよ✨✨