※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
ココロ・悩み

6歳の子供を叩いてしまい、怒りやイライラが原因で心配しています。子供に嫌な影響が出ないように、怒らずに接する方法を知りたいです。

朝子どもを叩いてしまいました…。

6歳の上の子です。うまく手袋がつけられなくて、手伝おうとすると怒ってしまい、出発時間も迫っていて埒が空かず、思わず手が出てしまいました。

私が「イライラする!」と言うこともあるので、最近子どももいうことがあります。

私が叩いてしまったことで、お友達を叩いたりかしないか心配になってきました。

最低な母親だと思っています…。

どうしたら怒らずに接することができるのでしょうか。

最近わがまま過ぎて、手がつけられません。

コメント

はじめてのママリ

逆にこれまで叩かず育ててこられたのがすごいです…

力の加減はあれど、言っても聞かないときに何度かたたいてます。

今のところ幼稚園では許容範囲の喧嘩🤛はあれど、言うことなしです〜!と先生からは言われてます。

• さくらんぼ

さくらんぼ

ありがとうございます😭
    保育園では今までお友達に手を出すことは全くありませんでした。私の言葉を真似して言うことがあるので、行動まで真似したらと心配です😥

• 12月12日

頑張れー!!!頑張れー!!!いけるいける!!!もう少しや!!!あと少しや!!!いけいけ!!!そこやそこや!!!おしい!!!
イライラする時こそ横でめちゃくちゃ応援します📣笑
見てて遅いからイライラする!!!!でも頑張ってるから応援してやる!!!!って感じで忙しい時イライラしてしまうそんな時は何でもいいから応援してみてやると1番効果的かと☺️
私の場合イライラする時は何かモノマネ(電車のアナウンス風とか、芸人さんのモノマネとか)なんでもいいからおちゃらけてやります。笑
面白くなってすぐモノマネ本気出してしまうタイプやからもー!うるさい!ムカつく!!と娘たちにしょっちゅう言われますがそんな事言われてもモノマネ続けてます笑
子供が怒ってる時は普通に手伝うと怒るので演技をしてみてはどうでしょう?
遊園地のアトラクション風なら
まもなく車が発車いたします。手袋の装着がまだな方はお母様かお父様に頼んで装着をお願い致します。それでは発車まで20秒前ー。
イライラしてるならまず、ママが明るく接してあげて最初は見守ってあげる、どうしてもできなければ演技で乗り切るのが子供の機嫌もなおるかなと思います☺️
子供ちゃん叩いちゃったことは多分子供ちゃんもびっくりしたかと思うので帰ってきたらママさんは一言
朝はごめんね…手袋はめるの練習しよう♪という言葉だけで子供もママが叩いたことに根に持ったりしないはずです✨むしろ子供ちゃんも朝私のせいで怒ってるのかな…ときにしてたらお互い辛いので、一言手をあげてしまったことは謝るべきかなと…それでママと仲直りできる事が子供にとっても嬉しいはずです🤭💕

• ぼのろん

ぼのろん

横からすみません💦
    遊園地のアトラクション風いいですね!!めちゃくちゃやってくれそう!笑
    うちの娘も朝遅くてイライラするので、明日やってみすます🤣!

• 12月12日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

ありがとうございます😭迎えに行ったら謝ろうと思います。。
    応援してみる、思いつきませんでした😳手袋は買ったばかりのもので、自分でつけたかったんだと思います。朝早くに出勤のため急いでいて、私も怒ってしまいました。
    今夜練習してみます!

• 12月12日
ぷにまな

学校1日くらい遅れても大丈夫ですよ☺❤❤
私も息子が幼稚園の時はバスに乗り遅れるから毎日怒鳴ってましたが、支援級に入った今、息しぶりもあり、先生から遅れても大丈夫ですよ!と言ってもらってから朝どなるのなくなりました。少し遅れてもいいっか!って思って朝はゆっくり支度してます。

毎日付き添い登校してますが、冬はやはり遅れ気味で登校する子が多めな印象です!焦らなくて大丈夫ですよ☺

• さくらんぼ

さくらんぼ

ありがとうございます😭
    うちの子は年長の6歳で、私の出勤が早いため朝7時過ぎに家を出ます。。それだけでも頑張ってますよね…。私が遅れそうなので慌ててしまいました💧

• 12月12日