※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうたむ
産婦人科・小児科

喘息の症状が続いているので、再受診が必要か相談中。モンテルカストの処方が終わる前に受診したい。

喘息初心者なので教えてください🙇‍♀️
喘息かも?と以前病院で言われて、一時期吸入もやってましたが「だいぶ良くなった」と先生の判断で終了。今はモンテルカストという予防薬のみ飲んでます💡
しかし、その後も夜中の咳や朝起きた時の痰混じりの咳が続いてます💦
前みたいに咳で眠れなかったり幼稚園をお休みしたりするほどでないんですが、
毎晩夜咳をしながら寝てたり、たまに日中も咳が多かったりするみたいです(幼稚園でのことなので本人談です)。
先生からは前回受診時に「次回受診予約はなしで、モンテルカスト1ヶ月飲みきったら終わりだよ」と言われました。
モンテルカストは今月いっぱいまで処方されてます。
この場合、もう一度診察をしてほかの薬や吸入などお願いするべきでしょうか?
それとも、またあからさまに喘息って感じの咳がでたときに受信するべきですかね?
私としては年末年始にひどくなると怖いのでモンテルカストがなくなる前に受診したいのですが😅

コメント

ママリ

うちの子も喘息です。
医者じゃないので断言はできないですが、喘息ってそんなに簡単に治るものではないのでは?💦
咳が続くってことは元気な状態ではないので、ひどくなる前に受診された方がいいと思います🥺
私なら一度別の病院に行って、今までの経過を説明します😅

3姉弟ママ

長女が4歳ごろ喘息と言われました。
その頃から、毎日朝と就寝前に薬を服用してます。無くなる前に行って良いと思います。年末年始がこの状態では心配と相談して、薬をもらえば良いと思います‼︎