※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

娘がコロナ陽性で、PCR検査を受けるべきか悩んでいます。会社の休みや給与についても不安があります。皆さんはどうしますか?

皆さんならPCR受けに行きますか?

金曜日に娘がコロナ陽性となり自宅待機中です。

先ほど24時くらいから悪寒がし始め、今38℃を超える熱が出ました。

間違いなくコロナに感染したと思います。

コロナと分かってPCRを受けに行っても、痛い思いするだけで、大した薬を貰える訳じゃないしなという気持ちと、
働いている身だから分かっててもPCRを受け、陽性を確認し自宅待機期間を守るべきだという気持ちと揺れています。

コロナ陽性の場合、会社では規定の休み方法があり、有給にもならず給料も出ます。陽性になりましたと報告して証明書等出すのか分かりません。後々証明書出してと言われて、給料詐欺みたいなことになるのも嫌なので受けに行く方向で考えてはいますが…

皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら受けます😂

お大事に🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

私ならいかないです。
そんなん言ってたらコロナ終わらないからですw
お金欲しさなのかなー?と思っちゃいますね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    無知で申し訳ないんですが、まだ陽性と決まったらお金降りることあるんですか?もう保険金も降りないですし、なんなら診察代でお金かかると思うんですが…

    • 12月12日
ママリ

コロナきついですよね😭
そして娘さんの看病もしながらななので余計体力もたないと思いますがお大事にされてください😭
質問の件ですが、私だったら受けます!むしろ受けない理由が見当たらないです😭自分が陽性だとしたら、周りの家族もそのぶん濃厚接触者としての待機期間にも影響するし、職場にもきちんと報告してお休みをいただくことになりますし周囲の影響を考えると自分が陽性か陰性かはっきりさせておいた方がいいかと思います😣

うー

とりあえず会社に連絡して、PCR受けなくても特休扱いにできるのか聞いてみたらいいと思います

今は陽性になっても証明書とかはありません
PCRの結果の紙とかはもらえると思います

お子さんもいて体調悪くて病院に行って待つの辛いですよね💦

ママリ

PCR受けなかったとして、受けなくても仕事休めるんですか?
会社がなんの証明もなしに休ませてくれるのなら、受けなくてもいいかもしれません。
そこを会社に確認してから病院受診するかどうか決めたらどうですか?

私は病院勤めなので症状があったら必ず受診しなければいけませんので、参考にならず‥すいません。