※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

息子が夜通し寝れず、家事が溜まりストレスがたまっています。改善策や同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

息子が夜通し寝れません。
産まれてから今まで夜通し寝たのは数回で頻繁に起きる子です。
ネントレをしていないから仕方ないのかもしれませんが、、、。
寝かしつけてからだいたい2時間後に一回起きます。
私がトントンするとすぐに寝付くのでママがいなくて起きている感じです。
そのせいで家事が全く手につかず中途半端で家事を終わらせる、もしくはできない状態です。
お陰で洗濯物が大量にあり、洗い、干し、乾燥機、畳が三日間以上たまっていて間に合いません。
自宅保育なので家事をする時間はお昼寝する1時間のみ。その時に夕飯の支度をするので他の家事はできません。
夫が寝かしつけしてくれれば時間が確保できるのでありがたいのですが夫は食後に寝る癖があるのでリビングで寝ています、、、。腹が立ちますが喧嘩するので無視しています。頼りにならないししてません。
食器も朝急いで洗うかお昼寝最中に猛スピードで洗っています。
戸建てですが狭いリビングのため、散らかっているだけでもっと狭くなり気になりイライラしてしまいます。が片付ける時間がないので気にしざるおえない感じです。
一時保育登録していますがコロナでなかなか利用する日を儲けてもらえません。
家事が溜まっていきストレスがたまってます。

月齢が高くなれば夜通し寝てくれるでしょうか😢
寝室環境には力を入れていますが、服装や温度のせいなのか、性格や何か体調のせいなのかなんなのか、、、

同じ方いますか?
改善された方いますか?
よかったらアドバイスお願いします🥲

コメント

ツー

うちの息子も3歳半くらいまでは夜通し寝なかったです😂
保育園に行きだして活動量が増えてからは夜通し寝るようになって、今は朝までぐっすりです😴

じゃかりこ

毎日お疲れ様です😭😭😭
お子さんは記載されてある2歳6ヶ月のお子さんでしょうか??
月齢が低いのであればおっぱいとかオムツの不快感とかが考えられるのかもですが、3歳前の子となるとネントレしてきたかどうかというよりも、不眠症とかそういう症状の方が当てはまりそうな気がしますが😵💦
うちの子も今2歳ですが、赤ちゃんの時は全然寝てくれないし寝てもすぐに起きたりでネントレなんて出来たもんじゃなかったのでやってませんでしたが、卒乳してからは夜通し爆睡です!!たまーに寝ぼけて起きますが、すぐ寝ます😅😅
もし行けるのであれば小児科にまず連れて行って相談してみる方がいいかもですよ!!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

やっぱり不眠症ですかね?💦
    私もそれが気になって前小児科行って漢方もらってきたのですが、なかなか3回きちんと与えられず😅
    不眠症でもう少し自分でも調べてみます!
    ありがとうございます🥺

• 12月12日
ママリ

もちろん月齢が高くなれば寝てくれるようにはなりますが…💡
改善すべきなのは「昼間に家事ができない」ってことなのかな?と思いました。昼寝の時間以外はずーっと息子さんの遊びなどに付き合っているってことですか??離れると泣くとかですかね🤔1日のリズムを決めて、お母さんはやることがあるってのを理解できるといいですね。1人遊びが出来るようにパズルとか工作をさせてみるとか。
昼間に家事ができれば少しはストレスも減るんじゃないかなと思いました✨論点ズレて失礼しました。

のんちゃん

私も↑の方と同じことを思いました。離れると泣いてしまうんですか?抱っこ紐とかは無理ですかね…(うちの上の子はやっぱりちんちん痛いとかで2歳過ぎたら抱っこ紐させてくれなかったです)
2歳半ですとお話しとか通じるかと思うので、「ママは今から少しお仕事するから、遊んでてね。」とか「テレビ観ててね」って言って家事しちゃってます。

夜中は2時間おきに起きてしまって、日中は離れられないとなると疲労が溜まるし息が詰まりますね…
毎日本当にお疲れ様です。

はじめてのママリ

うちの子も夜通し寝た事無かったです😭
3歳2ヶ月頃からやっと寝るようになりました!
もう少し頭や心の成長すれば少しは改善する気がします✨

昼寝の時は、お母さんも休みましょう!!!
朝や起きてる間に家事しましょう!
うるさいけど、だんだん子供も慣れてお母さん今これやってるから無理なんだな〜って理解していきますよ🤗