※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すうす
子育て・グッズ

授乳についての相談です。授乳時間や過ごし方について教えてください。

皆さんの授乳について教えて下さい

月齢
授乳時間
授乳の間隔
授乳中は何していますか?(赤ちゃん見つめてる、赤ちゃんの語りかけてる、携帯見てる、テレビ見てる、歩き回る人はいないですよね…?)

ちょうど昨日で一カ月
完全母乳を目指していますが、まだ母乳がで足りなくて、
1日あたり150-200のミルクを足しています
授乳時間も長く、「10-15-10とかさらに5」とか「10-15でミルク」「10-ミルク」とか…
母乳外来にも数回通いました
助産師さんには「今のやり方で、体重も順調に増え始めたし、元気だし、大丈夫。ミルクもで疲れとか長くもたせたいとかママの感覚で足していいよ」と言われていますが、やっぱり他の赤ちゃんがきになる…
そして、他の赤ちゃんと比べて長いであろう授乳中…
不謹慎ですが…一人で授乳していると飽きちゃいます。時間が過ぎるのが遅い…携帯で育児の事調べたり、ママリしたり、アマゾンでオムツ買ったりしちゃいます…
授乳時間が長いから、2時間おきの時(日中に4回位続くんです)とかついついついさっきあげたばっかじゃん!!と思います。

皆さんの授乳の時間などと
授乳中の過ごし方教えて下さい。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

生後5か月
10〜15分
1〜2時間(夜間はぐっすり。)
子供の顔見てます。
たまに話しかけたり…(´・ω・`)

• すうす

すうす

せっかくご回答いただきましたのにお返事遅くなりすみません

10-15というのは両方でという事でしょうか?

私も飲ませ始めの10分位は顔見てるんですが姿勢が悪いせいかだんだん首が痛くなってきちゃって…( ;∀;)

• 1月2日
el

5ヶ月ですが 未だに授乳時間定まりません(っ ̯ -。)1時間半とかで欲しがったり、でかけてると3時間あいたり。1回の授乳は5分~10分です。
授乳中はアカンと思いつつも携帯見たりテレビ見ちゃってます(。・ω・。)うちは 立たないと怒ってた時期あったし今もたまにあるので歩き回ってるときありますよʕº̫͡ºʔもうさすがに重たいですが😭💧

• すうす

すうす

授乳時間5-10というのは両方でという事でしょうか?

歩きながらの授乳があるなんて!!?想像した事も無かったです!!それはしんどそう…

• 1月2日
さーさん

生後1ヶ月(年明けすぐ2ヶ月)
授乳時間だいたい5~10分。たまに20分近く飲むことも……。
間隔は2~3時間、日中は1時間の時も。
授乳中は携帯、テレビ、たまに歩きます(^_^;)話しかけたり顔見たりもするし、その時々ですね(^^)!

• すうす

すうす

授乳時間5-10というのは両方合わせてということでしょうか!?
    すごくキレがいいというか出がいいのでしょうか!?
    私の母乳もそうなって欲しい…( ;∀;)

• 1月2日
名無し

あと1週間弱で生後1ヶ月になりますが
一日中授乳してると思います…(笑)
片乳10分もしないで腕の中で
スヤスヤ( ˘ω˘ ) の時もあれば
両方15分ずつ吸っても
まだまだ!!って時もあります🗯
それに、抱っこじゃないとすぐ
起きちゃいます😑
なので見つめる時もあれば
スマホいじる時もあれば
授乳しながら長男と遊ぶ時もあります(笑)
本当はあまり良くないんですよね💦
でも実際はこんな感じです(笑)
夜は添い乳で4時間くらい寝てくれます!
日中は抱っこしていれば
1時間から2時間は寝てくれます!
ミルクも一日トータルで150くらい
足してますがミルク飲ませても
寝てくれない子です💓👶🏼

• すうす

すうす

片乳でスヤスヤの時ってオムツどうしてますか!!?
    病院で授乳の前後に確認して、あれば変えるって言われてて、うちの子すごく頻回で絶対出てるんですよね…
    スヤスヤしたらそのままゲップもオムツもせずに寝かせてしまいたい…( ;∀;)

日中ずっと抱っこで腱鞘炎は大丈夫ですか?(私は痛くてサポーターを買いました。筋肉痛と腱鞘炎でだっこはほぼ膝の上やクッションに頼ってしまってます…)

日中ずっと抱っこだと家事や自分の食事を取る時間はどうしているのですか?
    だっこ紐?片手でだっこ?

夜は同じく添い乳でしっかり3-5時間寝てくれるのですが、それも寝かしつけと言う感じで両方あげてからオムツ替えて、その後添い乳して私も一緒に落ちる感じです

色々聞いてしまってすみません
    同じくらいの生まれで同じ様な感じで、ぜひ
    聞かせていただきたいです
    お時間に余裕があればでいいのでお願いします

• 1月2日
  • 名無し

名無し

オムツは毎回授乳前に替えてます👍
    もしも授乳中にたくさんしてしまったとしたら娘は不快感がすごいらしくすぐ泣いて教えてくれます(>_<)
    でも、スヤスヤ寝てる時はオムツはそこまで、不快じゃない時だと思うのでそのままです!すうすさんのお子さんはおしっこが毎回ですか?それともうんちですか??うんちならすぐ替えてあげないとですがおしっこであれば泣いてなければ2時間くらいは大丈夫だと思ってます!ただ、その子その子で肌質とかが違うのでかぶれないようにだけ注意してください⚠️💦

腱鞘炎なりました(笑)産まれた時3666gで、今は(私が抱っこして体重乗ってるので大体ですが)4.4キロあります😱重たくて右手首だけ今でも痛いです(笑)私も立ったままの抱っこはあまりしないです!腕の負担が半端ないので😂私はバランスボールに乗ってゆるやかに動いてます‼️いい感じの揺れらしく(車みたいな)結構寝てくれますし自分の骨盤矯正にも繋がるのでオススメです👍💕

家事は今は義母にお願いしてます🙇🏻‍♀️自分の食事は左手で抱っこしながら食べてます!

夜はそれでいいんではないでしょうか??💗私もおっぱいで育てるのが初めてなので不安だらけですが夜寝てくれない子に比べたらすうすさんのお子さんは寝てくれるなんて素晴らしいではないですか💓💓

あと聞いた話ですがミルクと違って母乳は吸ってるように見えてただチュパチュパ加えてるだけの時もあるようです。ミルクは吸ってるか吸ってないか目に見えますもんね👀

私が姉に言われて勇気づけられた言葉です。
    「赤ちゃんだもん。泣くのが当たり前なんだよ。お腹から出てきたの1ヶ月くらい前だよ。不安でいっぱいだからママのそばにいたいんだよ。泣かない子より泣いて教えてくれるなら親孝行な子じゃん!😁」と。

お互い頑張りましょう☺️‼️

• 1月2日
  • すうす

すうす

お返事いただきありがとうございます😊

うちの子はウンチがほぼ毎回なんです。゚(゚´ω`゚)゚。
    大体1日8回〜10回の授乳と入浴の前後もするのでオムツ替えは15-20回です。一カ月検診では「まあ問題ないです」とは言われてるのでそんなもんかと言う感じなんですが、ゲップだとウトウトしててもオムツ替えだと起きちゃって余計に寝なくて。゚(゚´ω`゚)゚。
    かぶれも起きやすくてボトルウォシュレットで洗ったり、数回に一回馬油をお尻に塗ったりです(まだ慣れないのもあってモタモタして時間かかっちゃうし、モタモタしてるとおしっこビーム飛んで来たりで悪循環…( ;∀;))
    中々ビックなお子さんですね!!
    なっちゃいますね腱鞘炎!うちはまだ3700くらいの癖にプルプルなんですが…( ;∀;)
    バランスボール楽しそうですね(*⁰▿⁰*)でも私不器用だから赤ちゃん抱えたまま転びそう…( ;∀;)でも楽しそうだな〜

片手でだっこしながらごはん!まだやった事ないのでちょっと調整して見ます!!色々習得しないとですもんね!!

夜は確かに寝てくれるだけいいですもんね
    ママ孝行してくれてますよね!

咥えてるだけ感はあるかもです。゚(゚´ω`゚)゚。

泣かないより親孝行!本当ですね(*⁰▿⁰*)

ご回答ありがとうございました

• 1月2日

月齢 生後6ヶ月
授乳時間 10分くらい
授乳の間隔 3時間くらい
授乳中 赤ちゃんの顔見たり話しかけたり、携帯見たりテレビ見たり、双子の弟がミルクなので授乳時間がかぶった時は、お姉ちゃんに母乳あげながらミルクあげたりしています(^^;;

生後1ヶ月の頃はまだ母乳だけでは1人分にもならなかったので、ミルクメインでした。
母乳授乳時間も、右5分左5分右5分左5分→ミルクで、2時間おきくらい(^^;;
一日が授乳とオムツで終わっていきました。

• すうす

すうす

お返事遅くなり申し訳ありません

双子ちゃんを育ててるなんて、一人で慌てふためいてる私からしたらほんと尊敬です。゚(゚´ω`゚)゚。

2時間おきの5、5、5、5でオムツも替えてミルク作って飲ませてだと実際には間が40分あるか…というところではなかったですか??双子だと余計に…
    お手伝いしてくれる人はいた感じですか??
    睡眠全然とれなそう…

色々聞いてすみません
    お時間ありましたら教えていただけたら嬉しいです。゚(゚´ω`゚)゚。

• 1月1日

退会ユーザー

産後1〜2ヶ月は実母に昼夜手伝ってもらってました。
    例えば、朝7時からの場合、7時2人のオムツ交換とミルク作り、7時5分〜20分くらいお姉ちゃんはおっぱいを吸わせて、弟に哺乳瓶でミルク、その後お姉ちゃんにミルク、7時35分〜7時50分くらい搾乳という感じでした。
    次は9時半くらいです。
    1時間、2時間とかきざんで寝てました(^^;;
    一緒のタイミングで授乳だとこんな感じで助かるんですが、ずれると、どちらに授乳したかわからなくなりますし、いつもいつもミルク作ってはあげてる感じでした 笑

• 1月2日
  • すうす

すうす

詳しく教えてくださりありがとうございます!!
    はわわー!!!って感じです。゚(゚´ω`゚)゚。
    すごいです!お手伝いしてくださるお母様も大変そう!!
    赤ちゃんが寝てる合間に自分のごはんや洗濯なんかもしなくちゃだし大変
    すごくリアルに想像出来ました!!
    ちょっと勇気出ました!
    ありがとうございます

• 1月2日