※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友との関係が気になります。近所の家族が私のことを気にかけすぎていて、プライバシーを inv されているようで不快です。どうしたらいいでしょうか?

ママ友のことで相談です。

元々旦那同士が同じ地元で仲良くて、私たち嫁に来た者同士仲良くしようねー!って話してたんです。
でも、どうもテンションというかフィーリングというか…
なんか合わないなあと感じているんですが、向こうからは遊びの誘いがよく来ます。
近所でこれから付き合いも長くなるし、子どもたちも歳が近くて仲良しなので、私の一方的な苦手意識で関係を断つのも難しいです🥲

その近所のママ友家族、その家族の家が道路の終わりの所にあるので、出かける時にはどうしても我が家の前を通ることになります。

そうすると、例えばうちに車が無いとき…
「そういえば今日車無かったけど、どこ行ってたのー?」とか聞いてきたり

私だけ出掛けてたりすると
「〇〇(私)ちゃんの車無かったけど、どうしたのー?旦那さんと喧嘩でもしたのかなーって、うちの旦那と心配してたの」とか言ってきたり

換気のために、カーテン全開にしてると
「カーテン全開にしてて気にならないー?!うちの旦那、車で通るとき結構中見てるみたいで笑」
とか言うんです😑

もういちいち我が家のこと気にしなくていいんですけど!って感じなんですけど、私が気にしすぎですかね。
なんかいつも行動見られてるような気がして私は嫌なんです😣
皆さんこういう風に言われたら嫌じゃないですか?

旦那は別に気にならないって言うんですけど…

コメント

はじめてのママリ🔰

いや〜〜な感じです💦
人の家のことそんなに気になる?!
そのうち色々マウント取ってきそうで怖いです🥹

• ママリ

ママリ

ですよね、やっぱり嫌ですよね!
    嫌な気分にならない旦那がよくわからないです😣笑

• 12月12日
べびたま

すごく嫌ですね😢
しかもママリさんの車がない=喧嘩になる意味がわかんないし関係ないしそこまで深入りされたくないですね😣

旦那さんは直接言われた事ないし、お友達の奥さんだから気にならないんですかね😢

• ママリ

ママリ

嫌ですよねー💦
    ほんと、なんで喧嘩?みたいな感じです~、
    うちそんなに喧嘩しそうに見えるんでしょうか🫢笑
    気にならない旦那もよくわからないです😱

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

監視されてるみたいで嫌ですね😥
旦那同士が仲良いだけで、私はあんたと仲良くないし勘違いすんな!って言いたい😂

私の旦那も高校の同級生達とコロナ前は毎月飲みに行ってましたが、友達が皆家族連れて来たりしてるって毎回言われた時は「行きたい人が行けばいいし、そういう付き合いは嫌いやから。」って伝えたら、それ以降は言って来なくなりました。

ママリさんも一度、旦那さんに正直に話してみたらどうでしょうか?
長い付き合いになればなる程、精神的にしんどくなりますよ😵

• ママリ

ママリ

そうなんです、もはや監視ですよね…!

長い付き合いになるのは目に見えてるので…旦那にはっきり言ってみようかな😣
    結構なストレスです💦

• 12月12日
ばぶりー

めっちゃ嫌です!!
位置的に通るから仕方ないし、知り合いの家だからチラッと家の方見ちゃうのもわかります!でも!それをわざわざ私に言わないで😭って感じですね😭💦

• ママリ

ママリ

嫌ですよね!!
    ほんと、言ってくる意味がわからないし、ちょっと気持ち悪いですよね😢💦

• 12月12日
ママリ

姑ですか??って感じですね😅
そこまでいちいち聞かれると苦手というより気味が悪いなって思いました。

• ママリ

ママリ

確かに気味悪いです😣
    うちのことなんていちいち気にしないでほしいし、あちらの家庭でそんな頻繁にうちの話題出てるのかなーとか思うとストレスです💦

• 12月12日
ママリ

私はそのお友達めっちゃ嫌です💦
いちいち言ってくるのが気持ち悪いです😭

• ママリ

ママリ

やっぱり嫌ですよね💦
    ほんと、ちょっと気持ち悪いです…😣

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ嫌です!
監視されすぎてそれに車がないだけで喧嘩かな?とか憶測で話されているのも気持ち悪いです。
持ち家ですか??
賃貸だったら引越しを考えるレベルで私は無理です💦

• ママリ

ママリ

嫌ですよね!
    お互い持ち家なんです😢
    もう結構なストレスです💦

• 12月12日
ままり

嫌です凄く。
むしろ人の車がなかったら気になるんですか?
カーテン全開だと気になるんですか?
なんか色々と気になって忙しそうですね😊
と言いたいです🥺

• ママリ

ママリ

そうですよねぇ💦
    なんでそんなに気になるの?って感じですよね…
    今度また何か言われたら、そんなに気になる?!って突っ込んでみようかな😣

• 12月12日
  • ままり

ままり

執着してくるタイプに見えますその方🥲
    はい!頑張ってハッキリ言ってあげて下さい🥺!

• 12月12日
⭐︎

前の記事にコメント失礼します。
同じ状況で、旦那同士が昔からの友達で嫁同士で関わっていたママ友さん(6個年上)がいたのですが、同じように若干監視的なこともあったり、あとこうと決めたらこうみたいな性格も根本的に合わない部分もあり...(私が苦手と感じるタイプ)、マウントも取られてるいる感じで、3年我慢したんですが、切りました。
もう我慢しすぎて私もあからやまに態度に出るようになってしまい、あっちも気づいたのか避けている理由を聞かれ、今まで思ってたことを簡潔にまとめて言ったのですが、それもなんか伝わっておらず、もう伝えることを諦めました。笑
近所なのでたまに会うんですが、もうお互いに無視しています。
我慢が爆発する前に程よい関係になることをおすすめします。

• ママリ

ママリ

そうだったんですね😢
    あれから会う機会がないですが、会ったとしても私も態度に出てしまいそうです💦笑
    旦那にも少し苦手意識があることを伝えたので、これからは挨拶程度の距離感を保とうと思います😣

• 1月17日