※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

姉2人が亡くなり、受け入れられず悲しんでいます。子供を授かった後、生と死について深く考えるように。姉達のいない現実が信じられず、涙が止まらない。吐き出したくて投稿しました。

大切な姉が亡くなりました。。

私は3姉妹なのですが、姉2人が2人共、30代で自ら命を絶ってしまいました。
私は末っ子なので、どちらの姉にも可愛がってもらい、本当に大好きなお姉ちゃん達です。
2人の事情は違いますが、2人共がそのような選択をして天国に行った事が、どうしても受け入れられません。
家族以外ではたった1人、親友だけがその事情を知ってくれていますが、他の人には全く話していません。

不妊治療でやっと授かり、息子が無事産まれてから、この世に産まれてくるのは奇跡の連続であることを痛感し、生きることや死ぬことについて以前より深く考えるようになりました。
亡くなってから何年も経ちますが、考えても考えても、姉2人のいない現実が現実ではないような、電話をすればいつものように出てくれて、子育ての愚痴や世間話を聞いてくれそうな、毎日そんな感覚です。

テレビなどで、姉妹や兄弟の話題が出る度に、「あ、もうお姉ちゃんはいないんだ」と考えてしまって涙が出ます。

誰にも言えない、言いたくないけど、どうしてもここで吐き出したくなり、投稿しました。

コメント

レッサー

お辛いですよね。。、
残された方は受け入れられなくて当然だと思います。。

私も状況は違いますが、辛い事があり生と死について深く考えた事があります。
ちなみに私も不妊治療で子どもを授かり、流産など経験しています。。

命って産まれてくるだけで奇跡ですよね、ほんとに。
でも、命ってほんとに儚いなとも思います。
流産時は何で私の子なの?と泣いたりしましたがそこに理由なんてなくて。
逆に理由なんかあった方がどんな理由であれ受け入れられないし、辛いなとも思いました。
私の落とし所は命が断ってしまうことに理由なんてない。でした。

自然に亡くなる事とと自死はもちろん違うのかもしれないですが、やはり、その命の宿命としか落とし所がない気がします。
災害で亡くなる人もいれば、どんなに犯罪を犯してる人でも生きている人もいる。
自死を選ぶ人もいれば、自死しようとしても助かる人もいる。

ただ、今は悲しみの中にいるとは思いますが、一緒に共に生きていた時間があった事自体がとても奇跡的な事なんだなと思います。
短い期間ではあったかもしれないですが、2人のお姉さんと共に過ごした時間こそが本当に宝物ですよね。。

死は必ず誰にでも訪れる。
自分がその時が来たらきっとまた会える。
と私は信じてます。

うまく言えないですが、大切なお姉さん達。
お空でママリさんの事を暖かく見守ってくれてると思います。

はじめてのママリ🔰

辛いし、すごく寂しいですよね💦

私は兄弟ではないんですが、一緒にスポーツしてた仲間でお兄さんみたいな存在の人が数年前に亡くなりました。
病死だったんですがほんとに急に亡くなり、現実味なかったです。
もともとその人の家の近くに引っ越す予定だったので、近くに住む今は何でいないなんだろうなと思います💦
最近はないですが、たまに夢にその人が出たりしてたのでその時はお墓参りとか行ったりしてました。
私もまた一緒にくだらない話したりしたかったなーとふと思ったりします。

Sarah

ご心痛お察しします。
受け入れられない気持ち大事にされて良いと私は思います。
「人は2度亡くなる」と聞いたことはありますか?
1度目は現実世界で亡くなった時、2度目は家族から忘れられた時。
お二人のお姉さんはあなたの様な心優しい妹さんにいつも思い出してもらってとても嬉しく思われていると思いますよ🤗
ですので、お寂しいと思いますが、お姉様達の為になるべく前向きに大切な息子さんと旦那さんとの生活を大切にされることが一番の供養かと私は思います😌
無理なさらずご自身のお気持ちを大事にされて下さいね。

はじめてのママリ

お辛いですよね。
会いたいですよね。 
私は兄を病気で亡くしています。
今生きていたら…とよく想像します。忘れた日はありません。
人に兄が居たことを話そうとすると涙が出て話せません。
死ぬまで引きずる感情だと思いますし、これ以上の悲しみは人生の中でありません。
はじめてのママリさんはまだ幼い息子さんを育てておられるのですね。気持ち的にも揺れ幅が広い時期だと思います。お姉さんたちが天国に行かれたことを受け入れなくて良いと思います。お姉さん方をたくさん思い出して、ご自身の気持ちも大切に過ごされてくださいね。