※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちより
産婦人科・小児科

突発性発疹は解熱後に必ず発疹が出るかどうか不明です。症状から別の病気も考えられます。

突発性発疹は必ず解熱後に発疹があるのでしょうか。

今日昼頃から食欲が無くなり、昼寝後に体が熱く熱を測ったら39.5℃ありました。座薬を入れて37度台まで下がりましたが夜にまた40℃近くまで上がりました。
先程嘔吐したため着替えさせていたら太もも、二の腕の内側に発疹がありました。突発かと思っていましたがまだ熱が出て1日目で解熱もしていないので別の病気の方が可能性が高いでしょうか。

コメント

ごんちゃん

突発性発疹は基本的にはみかんさんのおっしゃる通りです。

8ヶ月の息子がコロナにかかってからよく熱を出すのですが、RSウイルスや風邪でも発疹が出ました。
小さい子供には熱が出た時に発疹が出る子もいるそうです。

一応診察して貰ってる病気を確定させてもいいかもしれません。
不確定で不安になるよりはいいと思います🙌

• ちより

ちより

風邪でも発疹があったりするんですね。元々長いこと鼻風邪も引いていたので何が原因の発熱か分からず…。
    救急は5時間待ちと言われたので明日かかりつけに連れていきます。ありがとうございます。

• 12月11日