※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供が夜中のミルクをやめられず悩んでいます。離乳食は食べムラがあり、普通の粉ミルクを飲んでいます。ミルク離れの方法がわからず、心配しています。

どうやってミルク離れしていくのか、させるのか分かりません💦
もうすぐ1歳になるのですが、まだ夜中のミルクがやめられません。
離乳食も進んでいますが、食べムラがあり「こんなに食べるの?!」って日と「もう食べないの?!」って日の繰り返しです。ミルクは離乳食たくさん食べてもあまり減ることはないです。

寝かしつけのミルクもそうですが、夜中泣いて起きた時ははミルクを飲むまで何をしても寝ません。(虫歯も心配です…)

身長体重は成長曲線の真ん中、よちよち歩き回ってます。
極端に痩せているわけでもないので大丈夫だろうかと思ってはいるのですが、一歳で調べると乳離れなど出てきて、息子がミルクを飲まない想像がつきません…。
夜通し寝たのは生まれてから片手で数えられるくらいだと思います。

どうやってミルク離れさせていけばいいのかわかりません💦
今のところ食べムラもあるので普通の粉ミルクを飲ませてます。

コメント

ママリ

食べムラありでしたが、1歳になった日から辞めました!
辞めてから数日間は夜地獄でしたけど1週間経ったころにはもうミルクの存在は忘れていました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食後のミルクもなしですか??食べてくれる時はいいんですけど栄養状態がすごく心配で😰😰

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

無しです!
    成長曲線真ん中なら私は何も心配ないのでなしですね😂
    「今食べないとない」を自然と覚えるて、食べムラもどんどんなくなっていったので良かったです😊

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…😭ありがとうございます!

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

最初の数日間は食後も夜も地獄ですが、そこさえ頑張れば卒業できるので頑張ってください🙆‍♀️

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

うちの子も寝る前と夜中のミルクがやめられなかったんですが、1歳になってから辞めました!
寝る前200ml、夜中起きた時は150ml作って寝落ちするまで飲む感じで、1〜3回起きてました😥
同じく夜通し寝てくれたのは3回とかそれくらいです💦
お気持ちすごく分かります🥲
辞め方は、寝る前のミルクをマグに入れた水に変えて、夜中起きた時もどんなに泣いてもあげない、あげても水と決めてミルクを辞めました!
うちの場合は寝かしつけのミルクは1日で辞められて、夜泣きは2週間くらいでやっと落ち着きました💦
今でも夜中ふにゃふにゃ泣きますが、トントンして水を飲めば落ち着きます。
なかなか大変でしたが夜中ミルクを作る手間が無くなったのでやめて良かったと思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです!😭😭
    まだ一歳になってないので、なったら頑張ろうと思います…

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも1歳になるまでは辞めようと思ってなかったので、とりあえず今は飲ませていいと思います☺️
    哺乳瓶を見ると興奮して早くよこせと怒るくらいのミルク好きでしたが、ちゃんと卒業できたのできっと大丈夫です!笑

• 12月12日

1歳までは2人目がそんな感じだったので、1歳になってからはとりあえず哺乳瓶で牛乳に変えて、慣れたらコップで飲ませて哺乳瓶の回数減らしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶じゃなくするってかなり重要なんですか??夜起きてしまった時はもう飲ませないって感じでしたか?

• 12月11日

退会ユーザー

哺乳瓶で飲むから落ち着くのかと思いました。
    起きた時は少量にして飲ませてましたが、2週間くらいしたら夜中は飲まなくても良くなってました。

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!哺乳瓶に安心感覚えてるってことですね…!!ただお腹空いていて飲み口の部分は考えてなかったので、ありがとうございます!

• 12月11日
ひじ

ミルクをどれくらい飲んでいるかわならいので、参考になるか、わからないですが…
少しずつ量を、減らす。
ミルクじゃなくて白湯をあげるとかしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一回に200は飲みます…離乳食たくさん食べた食べない関係なしです。
    食後のミルクは特に欲しがらないんですが、寝かしつけの時と夜中起きる時が中々…(離乳食食べる量が少なかった時は心配でミルクをあげです)

• 12月11日
  • ひじ

ひじ

起きた時に200飲むなら、少しずつ、180→160…みたいにしたら、大丈夫かな?と思います。息子も、寝かしつけ、夜泣きと苦労しました😅
    まだ、1歳じゃないみたいなので、ミルクでも、大丈夫ですよ!息子は、ミルク1歳過ぎまで飲んでましたが、とりあえず今の所、虫歯はないのです。

• 12月11日
ママ

1歳の誕生日の翌日から夜中の断ミしました!

ひたすら耐えて抱っこであやして寝かして、、まぁ息子も寝ない子なんですけど😇
ウトウトしたなと思ったらまた泣いてあやして…の繰り返しをしていたら、5日?6日?くらいで泣かなくなりました。
マグにお茶入れてあげたら満足するようになり、そのうち朝まで寝るようになりましたよ。

最初は生後11ヶ月くらいから食後のミルク減らしていきました。
食べムラも多少あったけど、身長体重は成長曲線のど真ん中だったので、飲みたいと泣かなければまぁ大丈夫だろうと🤔
泣いたらお茶あげてみたり。
それでもダメなら朝おやつ、午後おやつとして、サツマイモとかバナナを少しあげてた記憶があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中々忍耐のいる日々ですよね…😂旦那にいいじゃん飲みたいなら飲ませれば!とか言われそうです…🥲

食後のミルクはあったりなかったりでもら泣かないのですが、午前寝昼寝かなりガッツリ寝る子で、恥ずかしながら今まで意識しておやつをあげてこなかったです…おやつ食べさせてみるのも手ですね。

• 12月11日
  • ママ

ママ

寝ていたら無理にあげなくて良いと思います!
    お腹空いて泣いてそうとか、ミルク欲しがるなって時に、とりあえずお茶あげてみて、ダメだったらおやつでいいかな、と。

飲みたいなら飲んでもいいと思いますけど、確か1歳過ぎたらフォロミにしますよね?
    フォロミの味が嫌いでミルク飲まなくなる子もいるんで、それで断ミ出来るかもしれないですよ😉

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3食以外にお腹空いて泣きそうな場面って無いんですよね🥲赤ちゃんせんべいなどはあげれば食べますが特に欲しがらないんです。
    でも食事は食べムラあり…自分で作った献立で栄養が取れてるのかすら心配なのにあまり食べないとなると尚更心配で😂😂

いま使ってる粉ミルクを使い切ったらフォロミにしようかなと思ってるんですが、そんな断ミの仕方あるんですね!

• 12月11日

ストローは飲めますか?
うちは1歳0ヶ月は勝手に移行期と設定して、おやつとしてストローでミルク、寝る前に哺乳瓶でミルク→歯磨きにしました。

おやつのストローでミルクがスムーズだったので、夜もストローミルクにしたら、特に問題なく寝ました。それから哺乳瓶は封印しました。

夜間は元々ぐっすり寝る子ですが、たまに夜泣きすることがあっても放置してます。
夜泣きは寝言と同じなので、放っておくと寝ますよ。構うとそれが再入眠儀式になってしまうので、心を鬼にして放置です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストローは上手に飲めます!
    夜泣きは大分放っておくんですが、それで寝る時もあるんですがミルクの時はヒートアップしてくるんです…💦

• 12月11日

退会ユーザー

そうなんですね🤔

ちなみにこれは娘の例で、上の息子は1歳2ヶ月まで夜間のミルクを飲ませてました。

個人差もあるので、あまり気にしなくて良いかも?と思います。

息子はいまだ虫歯0本です。

虫歯が気になるなら、夜中にミルク飲ませてから歯磨きシートでささっと拭いてあげたら良いかもです😊

本来、断乳って無理にしなくて良いものなので。

• 12月11日

退会ユーザー

あとフォロミは別に必要なものではないので、1歳過ぎて育児用ミルクを飲ませてても何も問題はありません。

小児科の先生がそう言ってたので間違いないです😊

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!少し安心しました…!

• 12月12日