※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニーチェ先生
妊娠・出産

出生届の提出時期は問題ありません。

出生届について

12/23日に出産、31退院
1/6まで役所は閉館です。

出生日から14日以上経過してから出生届出しても問題ないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

書類記入させられたり厳しいとこだと寛容裁判所とか絡んできちゃうとおもいますが受理はされます😌

• ニーチェ先生

ニーチェ先生

年末年始でしまってるのに中々厳しいのですね……

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

上の子が12/25生まれで31退院だったので、夫に出させました💡

• ニーチェ先生

ニーチェ先生

里帰り出産&産院が家から高速で2時間、コロナ禍なので面会も禁止なので代理で提出は厳しいです。

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみませんコロナ禍前の出産でして💦
    病院の受付で渡してもらうとかも厳しいんですかね?
    市役所にもよるかもですが、書類の記載をママリさんがすれば祖父母が代理提出も可能なことがあるそうですよ。

• 12月11日
  • ニーチェ先生

ニーチェ先生

個人情報保護うんたらかんたらで荷物の受け渡しすら厳しいそうです……
    よくよく病院の入院のしおり的なものを見てみたら、出生証明書?は退院時に渡すと書かれてました……😭

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも里帰りだし年末だしで出産の次の日には証明書もらえたのですが、病院によるのかもしれないですね😭
    一度病院に相談してみてダメなら退院の日に時間外って感じですかね💦
    婚姻届を時間外に出しましたが、後日受理した書類が届くまではちゃんとできたのかヒヤヒヤしました😂

• 12月11日
  • ニーチェ先生

ニーチェ先生

役場が時間外受付やってるか分からないので、明日問い合わせしてみることにします!
    結婚届けや離婚届は時間外受付とかあるの聞いたことはあるのですが、出生届けも時間外受付とかあるのですね!ありがとうございます!

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

出生届って時間外でも預かってもらえますよ💦
あと出生届は里帰り先でも出せますよ!

• ニーチェ先生

ニーチェ先生

出生届も時間外受付あるのですね!
    うちの町でも時間外受付やってゆかわからないので明日問い合わせしてみます!

• 12月11日
ままり

年末年始が14日目にあたる場合は次の開庁日までなので大丈夫だと思いますが、今のうちに役所に電話して聞いてみるといいですよ🤗