※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

若く見られることが嬉しくない女性がいます。見た目は若く、服装やメイクも普通のアラフォーだが、周囲から若いと言われることに戸惑いを感じています。その気持ちを理解してほしいと相談しています。

若く見えるのがイヤって変でしょうか?

37歳なんですが度々学生に間違われることがあります。
マスク効果はかなりあると思いますが、コロナ禍前の30代前半のから20代前半に間違われたりしていました。

アラフォーですが白髪は全く生えずに肌もよく褒められます。

若く見られたくない事も関係しメイクや服もプチプラの物はあまり使わず元々落ち着いた服等が好みです。ユニクロなどは着ます。

若い頃から落ち着いているとは言われましたが、現在も学生さんだよね?でも話すとだいぶ落ち着いてるけど??と言われたります。

年齢言うと衝撃受けたと言われることが多々あり、感覚としてお世辞という感じでもないんです。

夫も若くて(若く見えて)老けないから驚く。こんな老けない人いる?!と言われます。
肌年齢図る機械でも20代前半とかです。

自慢のようですが私としては若く見られることがあまり嬉しくありません。
服装やメイク、髪型も普通のアラフォーらしいと思ってます。
なので対処のしようがありません。

元々、見た目はよく褒められて若い頃はミスコン等に出るよう推薦されたりしてました。
だけど人前に出るのも苦手ですし引っ込み思案で、今も見た目を褒められても正直あまり嬉しくないんです。

単発のパートにたまに行きますが、たまたま店長より立場も年齢も上の方がいてその人に
「今日はまたえらい可愛い子が来たね〜」
と言われ。。
その方は他の従業員に、今の時代そういう発言はダメですよ〜と言われてました。

アラフォーで可愛い子って…
これは一例ですが、こういうのが結構イヤなんです。

夫に言うと、みんな若く綺麗に見せたくて世の女性は美容頑張ってるんだから何もしてなくて保っててバチがあたるよと。

やはり感覚がおかしいんでしょうか?

コメント

しましま

私も若く見られます。
ずっと若く見られてきました。38では職場で高校生に間違われ…直後妊娠して退職して、その後は子連れで出歩いていればそこまで間違われることなくしばらく過ごしていました。
子供が幼稚園に入って一人で出歩くようになったら久しぶりに、何歳だと思われているのか???というような対応をされました。
何が悪いのか、年相応なつもりなのですが、本当に困惑します。
あまりにも若く見られるのは嫌ですよね。年相応の振る舞いができていないのか?そんなはずはないと思いつつ、モヤモヤします。
嫌だと思う感覚わかります。

はじめてのママリ🔰

分かります!
34なんですが、単発バイトに行くと20代前半のバイトリーダーだか社員だかの人に学生さん?って言われて、はぁ?ってなりました😂
他の店でも、終わったら娘のお迎えに行きますって話したら幼稚園の娘?!いくつで産んだんですか?って言われました笑

30前後ぐらいに見られるのが嬉しいです!