※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

上司との相性が悪く、ストレスを感じている女性が人事面談での相談を悩んでいます。

正論だけどムカつく上司のことを人事面談で相談するか悩んでます


上司ととにかく合わなくて、毎日すごいストレスです

・パソコン作業中に考え事してて手が止まってると
「やる事ない?パソコン画面止まってるけど」と2日連続言われた
その日の仕事の段取りとか考えてた1〜2分です

・朝は始業時間きっかりに開始できるように早めに来てパソコン立ち上げてと言われた
他のパート事務は5分前出勤くらいで4年勤めてて初めて言われました

・以前指示を受けた事など質問すると「前メール(説明)したと思うけど…」と言われて質問に答えてくれない
私がメールを漁るよりサッと聞いた方が早いの思うタイプなのだが相手は時間かかっても確認してから聞いてほしい様子
一応相手が忙しい時は控えてます
メールなんて毎日めちゃくちゃ来るから効率悪いと思う

・取引先から依頼された業務のフォーマットを取引先に作って貰えば相手は使いやすい表になるし私は作らなくていいしwin-winだから相手に作ってもらったらどうですか?と聞いたら上司はそこまで相手に合わせなくていい、やりたくないならもういいです!と呆れられた

こんなのが一時が万事で意思疎通がうまく行かなくて本当ストレス
立場的には相手は社員で私はパートなので指示に従ってるけど限界です

でも会社としては休みとりやすいし福利厚生も手厚く子育てが落ち着くまでは辞めたくありません

相手が悪いとかではなく、とにかく相性が悪いので解決策がなくてしんどいです
間違った事は言われてないけど言い方もカチンとくるし本当大嫌いです

人事面談でなんて話せばいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

『早めに来て』がどの程度の早さか分かりませんが、大体の社会人は始業時間きっかりに作業開始できるようにパソコン等準備してるかなと思います💦

以前指示を受けた内容であれば、自分が忘れた事が原因なのでメール遡ります…何度か遡っても探せなかった場合はもう一度聞きますが、自分が忘れたのが悪いので、自分で解決する努力はします💦

取引先から依頼され、こちらでフォーマットを作るのが仕事であれば、私なら口を出さずに作業します。
『私は作らなくていいし』という発言は、やりたくないんだろうと捉えられても仕方ないですね😭

相性が悪いというよりも、ママリさんの考え方が少数派な気がするので、面談で相談してもママリさんが不利になりそうです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    始業時間に関しては、他の同じ立場のパート事務員は早めに来てませんし以前は何も言われませんでした。
    なぜ4年後にいきなり言ってきたんでしょうか。
    準備が仕事に含まれるかどうかはその職場によると思います。

    説明不足でしたがざっと確認してから聞いてます。
    何度も何度もメール検索したりメモ探すよりサッと聞いてわかる事なら私なら聞いてくれた方が時間が無駄にならないと思います。
    ある程度理解してても確認としてこのまま進めて良いですよね?的な質問にも「前に〜」と返されるのです。
    間違えたり分からないまま作業するより確認して確実に進める方が良いのではないでしょうか。

    フォーマットの件は効率化のつもりでした。
    ただでさえ時短で短い時間で忙しいのにやらなくていい事やってさらに仕事増やすのは非効率です。
    ぶっちゃけやりたくないですよ。やらなくて良くて相手にもメリットあるならその方が良くないですか?

    少数派なら不満を言っても理解してもらえないという事でしょうか?

    私は相手が間違ってるとは思いません。でも私が間違ってるとも思ってません。
    考え方の違いなので出来れば解決したいと思ってます。

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おっしゃる通り、考え方の違いかもしれないですね。
    人事面談でなんと話すかは、
    ・朝の始業時間きっかりに開始できるように早めに来てパソコンを立ち上げてと言われたが、他の方は言われてないし4年間ずっと言われてなかったのに今になって言われるのが不思議

    ・以前指示を受けた事を質問すると、前に説明したと言われ返答がないので、自分のメモやメールを探すことになり、そんな時間は無駄だから聞かれたことにはすぐに答えを教えてほしい

    ・時短勤務をしていて時間がないので仕事を増やさないでほしい 
    など感じている事を伝えればいいと思います❗️
    考え方の違いなのでどっちが間違ってるとかではない、でもどうにか解決したいとなれば、上司を変えてくれたりするかもしれません❗️
    辞めたくはない、けど解決したいとなれば、その上司と関わらないくらいしかないと思うので、上司を変えてもらえるといいですね😭

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    パート事務は基本的に移動はないし、パートのために社員が人事異動するとも思えないので効果あるか分かりませんが伝えてみます。
    感情的にならないように箇条書きしてみます。

    • 12月11日
たけこ

私も先にコメントされてる方と全く同じ意見です。

他の事務パートの方が5分前の出勤ということですが、5分前でもパソコン立ち上げるくらいは出来そうですよね?
何分前に出勤されてるんですか?
あと、4年間言われなかったというのはあんまり関係ないというか、
「今」気になったから言ったんだと思います🙄

指示のメールは、再度確認しないと心配な内容だったりしたら別のフォルダに入れるなりするかなーと、、
でも「これで進めていいですよね?」の確認で「前に〜」と言われるのは確かにちょっとうざったいですね😥

フォーマットについては、相手にとってもそれが効率的かどうかはこちらには判断できないことなんじゃないかと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    以前は他の方と同じように五分前くらいでした。
    机を消毒して、フリーアドレスなのでノートパソコンを繋ぐところから準備すると五分以上かかります。
    始業時間に全て準備完了出来る時もありますが、パソコンの立ち上がりが悪いともたついたりします。
    他の方もそんな感じです。
    パソコンの立ち上げは業務なので業務時間外に強要するのはコンプライアンス違反ではないですか?
    今は15分前に来てます。

    何で今いきなり気になったんでしょうね
    しかも私だけ
    全員そうなら倣いますが、自分だけだとやはり不満に感じます。

    フォーマットは相手(取引先)も効率的かは確かに判断出来ませんが自分で使うフォーマットなら自分で作ったほうが使いやすいと考えるのは変ですか?
    その事を相談するより先にもういいです!ってバッサリ会話切られてしまいました。
    フォーマット作成が問題なのではなく、話が伝わらない、噛み合わないことに困っています。

    • 12月11日
  • たけこ

    たけこ

    なるほど。
    5分前に来ていてパソコン立ち上げを始めるもののその立ち上げ自体に5分以上かかるということですね。
    他の方は現状もそのままで何も言われてないのに自分だけ早く来るように言われて今は15分前に来てるということですね。
    これは、不満ですね。

    この点においては、
    「5分前には出勤し、PC立ち上げ始めているがその立ち上げが始業時間に間に合わない場合があるためもっと早く来るように言われるのは納得いかない。他の人はいいのに私だけダメな理由は?」
    と、話せば良いかなと思いました。
    これは普通に相手がおかしいような気がします🤔

    フォーマットに関しては、取引先が関わることなので、効率化といっても簡単にパートさんの意見を聞けないのかもしれないなと思いました。
    そういうことはこちら(社員)で考えるから言われたことを黙ってやってて欲しいとか…。

    なので、面談で言うなら
    「こういう提案などはこちらからはしない方が良いのでしょうか?」
    的な感じで私なら言うかなと思いました🙌

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます
    そのように伝えてみます。

    パソコン画面を監視?されてるような事にはどう思われますか?
    コレが一番嫌でやめてほしいのですが…

    • 12月12日
  • たけこ

    たけこ

    パソコン画面の監視は、私だったらまずは本人にそのとき言い返すかなと思いました。
    言い返すというか、普通に「いやー、〇〇の段取りを考えてたんです〜」とか、「〇〇について考えてたんですけど、△△みたいな感じでいいですかね〜?」とか。
    あとは、段取りを考えてるならメモしながら考えるとか、難しい顔をしてみるとか、何か考えてるんだなっていうポーズを取るとかですかね😂

    私もよく考えててフリーズしてることありますが、
    上司に「お、考えてる考えてる。笑」とか
    「何か悩んでるね〜。笑」とか言われます。
    ぼーっとしてるように見えない工夫というか、そういうので対策します。

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私もその場で言い返したりはしてます。
    2日続けて言ってきたという事は納得してないか信用されてないんでしょうね。
    監視自体を止めてもらいたいんですが…
    人事に訴えても言わなくなるだけで監視はもっと厳しくなりそうだし意味なさそうですね。

    • 12月12日
  • たけこ

    たけこ

    ええ〜ちゃんと言い返して対応してるのに、まだ言ってくるんですか🤯

    監視っていうのは、1~2分考えてる間のその1~2分ずっと見てる感じですか?
    それとも5秒くらいだけみて「止まってるよ」発言をするのでしょうか?
    前者だとしたらアンタこそどんだけ暇なんだって話ですけど😂

    もしかして、机の配置的に常にパソコンの画面が上司の視界に入るような感じですか?
    それだったら席替えとか出来ないですかね💦

    面談で言うなら、私だったら「常に監視されてるようでやりにくく、とても不快です。」って伝えますかね💦

    でもそれも他の人には言わないことなのでしたら、もしかしたらその上司に嫌われてる可能性もあるのかなと思いました😣

    辞めるつもりがないなら、ひたすら異動を願うしかないですかね😢
    それか、他のパートさんに相談してみるとか🤔

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    どのくらいの時間見ていたかは分かりません。
    席は隣で見ようと思えば見られると思います。
    その上司は仕事を抱え込んでいつもギリギリな人なので暇ではないはずですが…監視してないで仕事してくれとは思います。

    席替えは人事異動の時期に年2回くらいしかないので春の異動時期まで続くようなら人事部に相談します。

    感情的な相談に丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。
    明日面談なので整理して話してみようと思います。

    • 12月13日