※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん。
妊娠・出産

お腹の張りについて質問があります。子宮の痛みとは異なる感じがするそうです。便秘が原因で張ることもあるのでしょうか。

お腹の張りってどんな感じですか?
子宮が大きくなる痛みとはまた違った痛みを感じます😵‍💫
週数的にはまだ早いのかなと感じますが、便秘のせいで張るなんてこともあるんでしょうか🤔

コメント

まる

どんな痛み!って上手く言えないですけど張ってるなこれ。って分かると思います!
子宮が丸々硬くなってる感じです
チクチクする痛みや鈍痛でもなく苦しい……ってなる痛み?です。
11週だと子宮の大きさは拳一個分くらいですかね?お腹の上から触ると子宮がカチカチになってたら張ってます!(強く押さない)

• にゃん。

にゃん。

そうなんですね!
    チクチクした痛みはないんですね😳
    張っていない時は硬くなく柔らかいんですか?
    それとも普段の子宮の硬さ以上に張ってる時はカチカチになる感じですか?

• 12月11日
  • まる

まる

張っていない時は柔らかいですよ!
    張っている時は💩する感じで力入れるとお腹カチカチになると思うんですけどそれをイメージしてもらえれば!
    もうほんとにカチカチです!硬!!!ってなるくらい硬いです!

• 12月11日
  • にゃん。

にゃん。

そうなんですね!
    座っていればわからないのですが、立つとカチカチなのがわかります
    肥満体型なので、座ってる時は脂肪が邪魔してわからないだけなんでしょうか…笑

• 12月11日
  • まる

まる

仰向けになってみてください!よく分かるとおまいます!!
    あと今現段階で張ってる感じですか??

• 12月11日
  • にゃん。

にゃん。

仕事中なんですが、立ちっぱなしや座りっぱなしだったからか、違和感があり張っているのかなと💦
    家でも横になって触ると硬いことが多く、これが通常なのかなと感じていましたが、普段も張っていることが多いんでしょうか…

• 12月11日
  • まる

まる

あまり張りが多いと良くないので心配です。
    硬くなってる時間は長いですか?数十秒〜数分すれば収まりますか?
    お腹が張っている時は赤ちゃんも苦しいと言われているのであまり無理せずに、私も妊娠初期から張りが酷く飲食店で働いていましたが辞めました。家でご飯作る30分程度立っていただけでも張っていたのでほんとに寝たきり状態でした😭
    1度病院で相談した方がいいです、何かあってからでは遅いので、、

• 12月11日
  • まる

まる

動画載せれなくてこんな画像で伝わりにくいですけど、しかも臨月のとこですけど、張ってる時は触っても指が子宮にくい込みません!これ結構な力で推してますがマジで指くい込みません!

• 12月11日
  • にゃん。

にゃん。

これが通常だと思っていたので時間は測ったことはないです💦
    そうなんですね…
    便秘でお腹が張るとか、前に押し出されて硬く感じるとかはありますか?
    病院でも切迫とか言われたことなかったので全く問題がないものだと思っていました😓
    次からは測ってみて問題がありそうであれば相談しようと思います!
    電話で相談で大丈夫ですかね?
    たくさん聞いてしまってすみません🙇🏻‍♀️

• 12月11日
  • まる

まる

子宮が前に出てガチガチになる感じありました!
    私も切迫までは行きませんでしたけど張りやすいと思うので張りどめ出しますね〜って感じでした!
    病院の検診次いつですか?
    すぐなら私は検診まで待ちますが1週間くらい空いてるなら電話して、自分の様態伝えて病院から来てくださいって言われたら行きます!
    私は不安なら今から行ってもいいですか?って言って診てもらってましたよ!頻繁に行き過ぎると実費になりますが😭

• 12月11日
  • にゃん。

にゃん。

便秘なので張りとはまた違うのかもしれないですね🤔
    便秘が落ち着いてきても続いたり、おかしいなと感じるようであれば電話で相談してみます!
    次から月1になったので、お正月明けです🎍
    実費はできるだけ避けたいので、もう少し様子見てみます!
    ありがとうございます😊

• 12月11日
  • まる

まる

何かあればすぐ電話してくださいね!!
    お大事にしてください!🙏💭💗

• 12月11日
双子妊婦🐶

人によって違うのかもですが、私はお腹全体が張るというより下腹部が固くなります。固くなった時は「あ、これが今の子宮の形か?」と思います。

例えるならば、ものすごーーーーーーく尿意を感じていて、もう本当にこれ以上まじで無理!!!!!って時にお腹がパンパンなる時と似てる気がします。😅🤣

• にゃん。

にゃん。

間違えて下に返信してしまいました…すみません!

• 12月11日
  • 双子妊婦🐶

双子妊婦🐶

本当に子宮の形かはわからないのですけれど、胃の辺りまで固くなることは18週の私はなくて、本当に下腹部の子宮だろうと思う箇所が固くなります!今すでにお腹が丸いのですが、お腹が張る時は子宮(だろうと思う箇所)がボコッと出てる感じです。

私の感覚的には便秘の時のお腹の張りよりも、尿意を相当我慢してる時の下腹部のパンパン具合の方が似てる気がしています。あくまでも個人の感じ方ですが😂

私は双子だからか16週から急にお腹が出てきてそのあたりからお腹が張るというのが始まりましたけど、早い人は早くから感じるのかもですね!

• 12月11日
  • にゃん。

にゃん。

そうなんですね!

私も同じ感じかはわかりませんが、それを目安にしてみます😊

初期は張ることはないと言われてるみたいですが、人によって個人差はあるんですかね🤔
    だいたいはお腹が出てきてからなんですかね💭

• 12月11日
  • 双子妊婦🐶

双子妊婦🐶

私は今回が初めての妊娠なので、それ以上の経験がないのですが、生理痛も人それぞれあるように妊娠による体の変化も本当に人それぞれなんだと思います^^
    つわりも本当に人それぞれですしね!

お腹が張る感じが違和感があるようなら病院受診したほうがいいかもですね💦

• 12月11日
にゃん。

形がわかりやすいくらいになるんですね!

とてもわかりやすい例えでなんとなくこんな感じなんだろうな〜というのが想像できました!
なんとなくそれに似ているような、でもそこまででもないような感じがします😂

ママリ

バスケットボールみたいにガチガチになりますよー!風船みたいに破裂しそうでもあります😅

今引っ張られるような引き攣るような痛みは時々感じます🥲私も便秘なのですが便秘で張る感じは自分でも分かってなくてオナラが信じられないくらい出ます🤣

• にゃん。

にゃん。

そこまでガチガチかと言われると微妙なので、便秘での張りだったのかもしれないです!
    おならが出る割に便は出ないですよね😂

• 12月12日