※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
家族・旦那

4年ほど前、私の実家の近くに家を建てることに決めました。しかし、実際…

4年ほど前、私の実家の近くに家を建てることに決めました。
近くにした理由は色々ありますが、その中に「二人目が出来たら近くだとお世話しやすいし」と母が言っていたというのもあります。
しかし、実際その時になると「入院中は上の子預かれる」「退院後はしばらくはうちにいるしょ?でも赤ちゃんだけなら大丈夫だけど上の子も一緒は大変だから上の子は向こうの実家に預ければ?」と言われました。
そんなことしたらしばらく上の子に会えないし、旦那にだって「上の子はつれていけない」とは言えないし、退院後そのまま家に帰ろうと思いました。
でもそれを伝えると「でも最低でも1週間ぐらいはうちにいて休まないと」と言われました。

子ども二人見るのが大変なのはわかります。
でも上の子の時も1ヶ月検診まで実家にいましたが結局その間私は普通に休まないで家事手伝っていたし、その頃に実家にいた認知症の祖母はもう施設に入りました。
上の子も結構なんでも自分で出来るようになっているし…

私も実家に頼りたいわけではなく、上の子もいるから退院後自分の家に帰る気でいたので別に良いのですが、
これなら実家の近くに建てなくても良かったじゃんと思い、旦那にも旦那の実家にも申し訳ない気持ちになりました。
家の話が出た頃ちょうど私は体調崩していて発作が起きる病気で、「具合悪い時すぐ家事とか手伝いに行けるから」というのも母から言われていて、でも実際発作起こしたら「旦那に連絡してみたら?早く帰ってこれないの?」で終わりだし。
家を近くに建てた理由がどんどん崩れていく。

自分は祖母(母の母)と同居してたから散々家事も育児も手伝ってもらってたって聞いてたんだけどなぁ…自分の娘には厳しいのね😊
毒親なのかなー??

なんか色々考えすぎて吐きそうだし涙出そう😊

コメント

🐠

分かります!
私も高熱出て死にそうで連絡しても私には何もできひんわーで終わられたので…もうしばらく会ってません💦
他所を頼れとまで言われたので😂
親は祖父母に金銭面から何から何まで頼ってたくせに、娘には厳しいって本当にその通りです😢
私も実家めちゃくちゃ近いんですけどね。
そんなに頻繁に頼ってないし会ってもないのに🙀
切ないですよねー

• もぐ

もぐ

同じような方がいらして嬉しい…って言ったら変だけど、…なんて言えばいいんだろう…心強いです??
    そんなこと言うくせに、別になんでもないときに食べ物持ってきたりとかするので、「私は優しい」って勘違いしてそうなところがもう吐きそうです。

自分が親に頼ってたんだから自分も同じように子供の頼れる存在でありたいとか思わないんでしょうかね?

私は結構母を病院に連れて行ったり買い物に連れて行ったり、具合悪いと言っていたら様子見に行ったりとかしてたんですけどね、本当に切ないです。

私は絶対子どもたちにはこんな思いさせないようにしなきゃと思います💦

• 12月11日
  • 🐠

🐠

何でもない時に食べ物なんか持ってきてくれたことないです🤣

お母様の送迎等もされてたのにそれは辛いですね😢

妹はシングルで実家に同居なので、朝間に合わなさそうであれば母なり妹なりに姪っ子の送り頼んでたり、羨ましいなーって感じです😅

私も子供達の助けに?なれるようにしようと常に思います😭

• 12月11日
  • もぐ

もぐ

妹さんが自分のお子さんの事を頼んでいるのを見ると、余計に「なんで私は…」って思ってしまいますよね😔
    シングルで同居だとしても、同じ娘なんだから同じように助けてほしい…

お互い頑張りましょうね😭💪

• 12月11日