※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
ココロ・悩み

身内から殺されるんじゃないかとビクビクしている。妊娠中にマタニティーブルーで死にたいと思い、旦那との関係も悪化。自分は死ぬと考えている。鬱なのか、精神科を受診すべきか悩んでいる。

最近、旦那や父親などの身近な身内から
いずれ殺されるんじゃないかって
ビクビクしてます。
特になんもないんですが、

こう言うと殺されるんじゃないかって
すごい妄想が広がります。

妊婦中、マタニティーブルー?がひどく
7〜8ヶ月ぐらいまでドン底に落ちていたほど
すごい病んでました。何回も死にたいと思いました。
旦那とケンカが激しく多くで
ケンカするたんびに壁を殴り、泣き叫び
すごく辛かった時期がありました。

それからかして、強い口調で言ったら
いずれ刺されて死ぬんじゃないかって考えてしまい
おびえます。

子供はすごく可愛く思います。
殺されるとき子供だけは守らなきゃって思います。

けど自分は死ぬんだなって考えちゃいます。

これって鬱なんでしょうか。
誰が味方で誰が敵かわかりません。
旦那とも仲良くできません。

精神科行くべきでしょうか。

コメント

そらまる

辛かった時期は大変でしたね。

鬱かどうかの断定についてですが
精神科に上記の内容を伝えれば間違いなく
統合失調症や鬱などの病名は診断されるかと思います。病院も商売なので。お薬だって処方してくれます。
ただ、根本的な治療は期待されない方がよろしいかと思います。

ご自身の中で安定剤や眠剤を使用して改善(例えば安定剤を服用し、一旦落ち着いて旦那様と話し合うなど)して行こうという気があるのであればオススメ、と言うより行かれてもいいのでは、とは思いますが、下手な医者に捕まればただ薬を増やされ効き目が薄れを繰り返すことになります。それだけ気に留めて頂けたらなと思います。

アドバイスや期待にそえた答えにならずすみません。

• y

y

ご返事ありがとうございます。
    1度考えてみます。

詳しく教えてくれるだけで
    涙が出ます。
    ありがとうございます。

• 12月30日
  • そらまる

そらまる

怖いかも知れませんがネットでも何でも頼って、「誰か」に聞いてもらうのはいいと思います。
    一人で考えるのは1番宜しくないと思います。どうせ負のループです。

心が不安定な方には大人だって何もしてやれませんが、最愛のお子さんは貴女を信じきってそばにいてくれる1番の味方ですね(´・∀・`)

• 12月30日
  • y

y

ずっと負のループです。(ToT)

そうですよね、一番の味方はそばにいますよね、ありがとうございます(ToT)

• 12月30日
むぎ

大丈夫ですか?あまり考え込まないでください😣わたしは1人目産んでからが精神的に不安定でした。慣れない環境に慣れない育児。義父義母との付き合い方などでいっぱいいっぱいになり病んでました。それこそ、泣いて叫んで物ぶん投げたり物を蹴飛ばしたりと、ひどい時期がありました。あいにく誰かに殺される…までは考えはしなかったですが本当に辛い時はありました。身体も目眩がひどく病院に行ったら自律神経だね。育児楽しんでって薬すら出されなかったです💧正直、育児なんて楽しめる余裕なんてない時の方が多かったです。とにかくよく泣いていました。おっぱいあげながらポロポロと涙出たり。眠れない日が続き泣いたり。
もちろん旦那とケンカになる時もありました。何度家出したかもわかりません😥
上の方同様、確かに病院に行けば何かしらの病名は付けられると思います。そうすれば、やっぱり病気だったんだ…と凹む可能性もあります。子供が落ち着くまでは情緒不安定になると思います。どこか手を抜けるところを見つけて少しでも気楽に生活できるようになれば今の状態も改善して行くのではないかなーって思います😊
きっとyさんはしっかり者なんだと思います。なので、ついつい自分がやらなきゃとか自分が自分がと責めたりしてないですか?たまには旦那さんに甘えてみてください。回答になってるかはわかりませんが、お互いがんばりましょう!きっとどこかで楽になる時が来ると思いますよ☺️

• y

y

みーちゅんさんも大変だったんですね。( ; ; )
    1番甘えたい旦那と仲が悪く仮面夫婦って言っていいぐらいです。結婚する前まではラブラブだったんですけどね。1番頼りたい旦那とうまくいかず余計精神やられてます。あまりしっかり者ではないのですが今初めての育児なので気が張ってるのかもしれませんね( ; ; )

優しい言葉いただけるだけで
    気が楽になります( ; ; )
    コメント、ありがとうございます

• 12月30日
  • むぎ

むぎ

もしかしたら旦那さんもどのように対応していいか分からないのかもしれません。そうこうしてるうちに溝が出来てしまったんですかね😭1番頼りたいって思っているならyさんの方から歩み寄ってみてはどうですか?もしかしたら旦那さんの方もそれを待ってるかもしれませんよ?1度旦那さんに抱きしめてもらってみて下さい。きっと安心感から涙止まらなくなると思います。←わたしがそうでした。でも、そうしてもらって気持ちが落ち着いた記憶あります。甘える、歩み寄るって勇気がいる行為だと思います。今更できないとか恥ずかしいとかw

そして初めての育児ってかなり気を張ってると思いますよ。やっぱりなんでも息抜きが必要です!気楽に気楽に考えましょ!子供はしっかり育ってくれますよ👍🏻

• 12月30日
  • y

y

そうなんですけど実は今
    旦那のイヤイヤ期でして近寄るのが
    嫌なんです(ToT)(笑)

気軽に頑張ってみます( ; ; )

• 12月30日