※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁゆ
子育て・グッズ

子どもが嘔吐し、胃腸炎以外の原因について不安があります。風邪や咳の症状もあるようです。風邪でも嘔吐はあり得ますか?

子どもの嘔吐について質問です。

水曜日、お熱で保育園からお迎えの連絡が来ました。
乾いた咳があり、機嫌も悪めでした。他の症状はなしでした。

金曜日に、15時のおやつを食べていたら急に嘔吐したと保育園から連絡がありました。おやつがつっかえて吐いたとかではなかったようです。
時期的にも、ノロウイルスが流行り始めるから病院を受診して検査をして欲しいと言われたので、お迎え後に病院で検査をしたところ、ノロウイルスは陰性でした。
帰宅後はヨーグルトを食べ、水分補給をし夜は普通に寝られました。

土曜日はうどんを食べても吐き気を催すことなく元気に遊んでいましたが、咳は酷く、痰が絡んだような咳をしていました。夜は鼻詰まりと咳、痰でなかなか眠れず、寝ても何度も目が覚めるようでした。

そして今日、お熱は37.0の微熱で、食欲は少し減り、うどんを嫌がるものの、ヨーグルトとゼリーは食べられました。咳は変わらず痰の絡んだような、乾いた咳でした。
14:00頃、家の中を走り回っていたら急に吐き気がしたようで、その場で嘔吐しました。
念のため、ハイターで汚れた箇所を拭きました。

前置き長くなり申し訳ありません。

子どもはノロウイルスや胃腸炎以外でも、嘔吐することはあると思いますが、それはただの風邪でもあり得ますか?
わたし自身が嘔吐恐怖症で、子供が吐くことにはだいぶ慣れたのですが、感染性胃腸炎やうつる系の嘔吐だったらどうしようと不安です…

子どもの嘔吐で、胃腸炎以外にも何か経験がありましたら、簡単にでいいので教えていただけたら幸いです🥲
風邪、咳き込み、走り回り過ぎ…など

コメント

風邪でも普通に吐きますよー💦
風邪のウイルスがお腹で悪さするなんてあるあるなので😭

• さぁゆ

さぁゆ

ですよね!ビビってネットで「子ども 嘔吐」で検索すると、ノロウイルス!とかしか出てこなくて余計ビビります🥲
    検索魔よくない…笑
    勇気が出ます!ありがとうございます🥹

• 12月11日

ただの風邪でも、咳き込んで吐いたりしますね!

• さぁゆ

さぁゆ

咳き込み嘔吐ありますよね!
    風邪で調子悪くて、走ったら気持ち悪くなっちゃって吐いたのかなーとは思ってますが…そういうこともありますよね🤔

• 12月11日
ママリ

すみません、その後どうでしたか?
うちも同じような嘔吐の仕方で、38度くらいの熱、乾いた咳と鼻詰まり、機嫌悪めが似てて💦
私自身も嘔吐恐怖症なので、食欲無くなってしまって😭

園も通っているしノロも覚悟の上なのですが、良かったらその後教えてくださるとありがたいです🥺