※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりこ
子育て・グッズ

生後6ヶ月、体重5.7キロの娘。離乳食を始めて50日。小児科で量を増やすようアドバイス。13~14さじ食べているが、少ないかどうか気になる。

生後6ヶ月、体重5.7キロの小さめの娘です。
産まれた時から小さくて体重の増えが悪いので5ヶ月から離乳食を始めてと言われました。
完母です。
今のところその他の発達は特に問題なしです。
二回食をスタートしていて、今は離乳食開始から50日ちょっとなのですが量がどんなもんかわかりません💦
だいたい毎食お粥(野菜粥等)を小さじ7、野菜やお豆腐、お魚を小さじ4、果物小さじ1〜2を残さず食べています。
なのでだいたい合計小さじ13さじか14さじほどです。
先日小児科で食べるようだったらもっと量を増やしていきましょうと言われました。(今どれぐらい食べている等は聞かれていません。)
全部小さじ表記でややこしいですが、全体的に少ないでしょうか?

コメント

S

初期の2ヶ月目の目安量ってなかなか見つからないですが、
中期の目安量の下限くらいを目安にするといいかなと考えてます🙆‍♀️

初期の1ヶ月の目安としてお粥小さじ6(30g)野菜小さじ3(15g)タンパク質小さじ2(10g)と言われますし十分食べれてると思いますが、50日ちょっとならもう7ヶ月目前ですよね💡
体重のことや病院からの指示もあるのでもうひと声増やしていいかなと思いますよ👍

表は見た事あるかなと思いますが、中期の目安量です🙋‍♀️

🫶🏻

小さじ13〜14だとトータル大体65g〜70gってことですかね!

息子が50日の時は同じ量食べさせてたので普通の量だと思います🥰