※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまま
産婦人科・小児科

子供が中耳炎か心配で、明日の耳鼻科受診を予定。熱がなければ保育園への登園も考え中。

中耳炎について

微熱、咳、鼻水の風邪で今週は
ほぼほぼ保育園お休み中です。
(水曜登園するも夕方発熱し早めのお迎えでした。)

咳が続くので小児科へ行ったところ、
「若干副鼻腔炎ぽくなってるから、
それが垂れてしまって痰絡みの咳になってるね〜」
とのことでした。

昨日あたりからたまにですが耳を気にしていたり、
「耳いた〜い」と言う事があります。
ただめちゃくちゃ機嫌は良く、
頻繁にと言うわけではありません。
鼻のかみ過ぎかな?とも思うのですが、
子供が自分で鼻をかむ時力加減せずに
全力でかんでしまう事があるので、
中耳炎ぽくなっていないか心配ではありますので
明日の午前診で耳鼻科に行く予定です。

もし中耳炎だった場合は診断初日って
念のため保育園お休みさせるべきなのでしょうか?
次の日まで特に発熱もなく落ち着いていれば
登園という流れが良いのですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

中耳炎かもしれないですね。
鼻を強くかむのもよくないみたいです。

熱がなければ登園大丈夫ですよ。

  • こまま

    こまま

    鼻も強くかみすぎるの
    やっぱり良く無いんですね💦
    今まで中耳炎なった事ない子なので
    耳痛いって初めて言ってきたので、
    明日午前で受診して問題なければそのまま登園させようと思います!

    • 12月11日